SSブログ

「ゲームとテレビの時間を決めようキャンペーン」始まる! その2 第693号 [B2 しつけ:家族のルール・ゲーム・テレビ他]

◆リード:ゲームのやり過ぎ、テレビの見過ぎを直すために、アキコ・クニコの小学校では、今年も「ゲームとテレビの時間を決めようキャンペーン」が始まった。わが家のめあてを決めるに当たって、実態把握をした。結果は? 

2010.1.23 「ゲームとテレビの時間を決めようキャンペーン」始まる! その2 第693号

ーわが家の実態とその結果ー

 前号で紹介したように、アキコ・クニコの通う小学校では、今年も「ゲームとテレビの時間を決めようキャンペーン」が始まった。(※ キャンペーンのねらいについては、前号を参照)

 めあてカードには、

・テレビを見る時間とゲームをする時間をあわせて、1日(  )分までにします。
・テレビをする時間を、1日(  )分までにします。
・ゲームをする時間を、1日(  )分までにします。
・ゲームをするのは、(   )曜日だけにします。ほかの日は、しません。

などと書かれていて、この休み中に、家庭でめあてを立てることになっていた。

妻「今日の、父と子塾でめあてを立ててくれない。」

 こう言われて、父と子塾でめあてを立てることにした。


【まずは実態把握】

 通常の父と子塾のメニューをこなした後、

私「よし、最後にキャンペーンカードのめあてを決めるぞ! まずは、実態を調べることからだな。」

 私は、こう言って、1週間分の新聞のテレビ欄を月曜日から順に広げていった。

■私「月曜日は、何を見たの?」(こう言って、月曜日の新聞を広げて渡す。)

アキコ(新聞のテレビ欄を見ながら)「う~ん、<ぜんまいざむらい>と<クッキンまいん!>だけ。」(それぞれ、NHK教育5時30分から10分間と、5時40分から10分間)

クニコ「クニコはね、<クッキンまいん!>だけ。」

私「じゃー、テレビを見た時間はそれぞれ20分。10分か。うーん、 <ぜんまいざむらい>と<クッキンまいん!>は、いつも見てるの。」

アキコ・クニコ「うーん、見たり見なかったり。」

■私「火曜日は、何を見たの?」(こう言って、火曜日の広げて新聞を渡す。)

アキコ(新聞のテレビ欄を見ながら)「う~ん、何も見なかった。 あっ、<怪談レストラン>がある! これを見ないと、友達の会話についていけない。今度から見よう!」(民放7時30分から7時54分まで約30分間)

クニコ「クニコはね、児童館で20分ぐらいドラえもんのビデオを見たよ。」

私「じゃー、テレビを見た時間は、0分と20分か。別に(テレビの話題で)友達の会話についていけなくても、いいんじゃないか。」

アキコ「いや、今度は見たい。」

 同じように、曜日ごとに新聞のテレビ欄を広げて確認していった。

 こうしないで、いきなり質問だけでやると、子どもの記憶があいまいな部分があり、正確ではなくなる。1週間分の新聞のテレビ欄を使うことがコツである。


【わが子のテレビ視聴時間の実態】

 やっていった結果、アキコ、クニコのテレビの視聴時間は、次のようであった。

■ アキコ(小5)
○月曜日:<ぜんまいざむらい>と<クッキンまいん!>の20分。ただし、毎週見ているわけではない。宿題が終わっていなかったり、他にやりたいことがあったりすると、見ないそうで、2,3週間に1回ぐらいだそうである。

○火曜日:0分。

○水曜日:0分。

○木曜日:45分。
・NHK「とめはねっ!」8時から8時45分。(DVD録画しており、8時30分でやめ、続きは翌日見ていた。)

○金曜日:0分。

○土曜日:2時間14分
・NHK「おさるのジョージ」8時から8時25分
・NHK「メジャー」9時から9時25分
・民放「名探偵コナン」6時から6時30分。
・民放「世界ふしぎ発見!」9時から9時54分。
 ※ 土曜日の夜は、祖母の部屋で寝ている。
  この日だけは、10時就寝を許されていることになる。
 ※ 土曜日「相棒」(2時から4時)があったときは、見ていた。

○日曜日:1時間
・民放「バトルスピリッツ」7時から7時30分
・民放「プリキュア」8時30分から9時。


■ クニコ(小1)
月曜日:<クッキンまいん!>の10分。ただし、毎週見ているわけではない。宿題が終わっていなかったり、他にやりたいことがあったりすると、見ないそうで、2,3週間に1回ぐらいだそうである。

○火曜日:児童館で「ドラえもん」を20分。

○水曜日:児童館で「ドラえもん」を20分。

○木曜日:45分。
・NHK「とめはねっ!」8時から8時45分。(DVD録画しており、8時30分でやめ、続きは翌日見ていた。)

○金曜日:54分
・民放「ドラえもん」7時から7時30分
・民放「クレヨンしんちゃん」7時30分から7時54分


○土曜日:2時間14分
・NHK「おさるのジョージ」8時から8時25分
・NHK「メジャー」9時から9時25分
・民放「名探偵コナン」6時から6時30分。
・民放「世界ふしぎ発見!」9時から9時54分。
 ※ 土曜日の夜は、祖母の部屋で寝ている。
  この日だけは、10時就寝を許されていることになる。

○日曜日:1時間
・民放「バトルスピリッツ」7時から7時30分
・民放「プリキュア」8時30分から9時。

 これにNHK朝・夕の天気予報とニュースのはじめの部分を見ているので、その分を入れれば、各日プラス約20分となる。

 こうして正確に調べてみると、テレビの視聴時間は、ずっと少ない方であることがはっきりとわかる。


■ちなみに、わが家は去年wiiを買い与えたが、ソフトはカラオケのみで、実態はカラオケ専用機である。
 買い与えるにあたって決めたルールは、次のようであった。

①友達とやっていい日は、月・火で、帰宅後、5時まで。

②土・日の午後1時から午後5時までのうち、2時間までやってもよい。

③土・日やる場合は、その前にエレクトーンを15分以上やる。

 これとて最近は全くやらない週の方が多い。


【立てためあて】

 このような実態からして、めあての背景となるねらいは、もはやクリアー状態であった。

 かくて、めあてカードには、次のように書くこととなった。

■アキコ(小5)のめあてカードには、次のように書いた。

・テレビを見る時間とゲームをする時間をあわせて、1日(30)分までにします。
・テレビをする時間を、1日(30)分までにします。
・ゲームをする時間を、1日(20)分までにします。
・ゲームをするのは、(火)曜日だけにします。ほかの日は、しません。


■クニコ(小1)のめあてカードには、次のように書いた。

・テレビを見る時間とゲームをする時間をあわせて、1日(30)分までにします。
・テレビをする時間を、1日(30)分までにします。
・ゲームをする時間を、1日(0)分までにします。
・ゲームをするのは、(なし)曜日だけにします。ほかの日は、しません。


 めあてを立てるには、まずは正確な実態把握からである。
 
 テレビの視聴時間は、新聞のテレビ欄が必須だし、ゲームをした時間は、その日の内に確認しておくべきだろう。

 アキコ、クニコの小学校では、

テレビを見たりゲームをする時間を決めていますか?」という質問で、「はい」と答えた方は、27.0%でした。(昨年度24.4%)」(ほけんだより より引用)

だったそうだ。
 
 3分の2の家庭が特にルールもなく野放し状態である。

 おそらく正確に調査すれば、かなりの家庭で、びっくりするような実態が明らかになるだろう。

 まずは、新聞のテレビ欄で正確な実態把握を勧めたい。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

wiiの使い方のルールをどうするか!? 621号

DSなどのゲーム機を買い与えない理由 615号

わが家の「ゲームのルール」 531号

 「テレビ・ゲームの時間をきめよう」キャンペーン 

たまごっち考

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

 


◆キーワード:1 テレビの視聴時間の実態   2 テレビの視聴時間  3 テレビの視聴時間の調べ方

◆留意点・その他:

・NHK「とめはねっ!」は、書道のドラマで、コミック「とめはねっ!」のテレビ化である。書道一家のわが家は、コミックを1巻から6巻まで購入して読んでおり、家族全員楽しみにして見ている。

・NHK「メジャー」(昔の<巨人の星>みたいな野球アニメ)も家族全員でいつも感動しながら見ている。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0