SSブログ

仕事の疲れを癒す家族とのふれあい 第687号ーグッド&ニュー・ふれあいタイム・果物タイム…ー [A1 日々のふれあい]

◆リード:今日は、仕事の日。朝から夕方までずっと仕事し通しだった。さすがに、夕方には疲れてきて、ペースが落ちた。そんなときの家族とのふれあいは、仕事に疲れた私に癒しを与え、リフレッシュしてくれる。

2010.1.11 仕事の疲れを癒す家族とのふれあい 第687号

ーグッド&ニュー・ふれあいタイム・果物タイム…ー

 三日間の連休の過ごし方は、大まかに次のように決めていた。

 一日は、家族の日。この日は、家族を最優先して過ごす。

 一日は、自分の日。去年の暮れからずっとゆったりとすることなく、がんばってきたので、自分のためにゆったりと好きなことをして過ごす。(…結局ブログ記事を一本アップし、一人で温泉&岩盤浴そして外食をした。)

 一日は、仕事の日。仕事を最優先にして過ごす。

【今日は仕事の日】

 連休最終日の今日は、仕事の日
 いつものように、家族で一番早起きして、伊達公子推薦のチベット体操をした後、すぐに机に向かった。

 
○週案をもとにしながら、1週間分の毎日の指導計画を立てた。…2時間
○国語の二単元分の指導計画を立て、6時間分の学習プリントを作った。…1.5時間
○社会の一単元分の指導計画を立てた。…1時間
○IT上で算数指導に役立つ学習サイトを研究した。…1時間

 途中、お茶タイムや昼食などを挟んで、みっちり5時間余りである。

 さすがに夕方には、ペースが落ちた。
 向山洋一著『授業が上手になるたった一つの条件』などを読み出す。
 少し休んで、早めに一人で入浴した。(クニコを誘ったが来ない。)

【夕食からの家族のふれあい】

◆家族みんなでテレビを見る

 入浴後、夕食。6時過ぎという、この時間帯には珍しくテレビがついていた。
 何でも、昨日家族で参加した行事がテレビで紹介されるという。
 
私「あれ、タカちゃんじゃないか!」

アキコ・クニコ・妻「ホントだ!」

 妻はしっかりと台詞付きで映っていたのだった。

◆グッド&ニューで、アキコの作った新聞を見る

私「アキコは、ずっと部屋で机に向かっていたけど、何をしていたの。」

アキコ「係の新聞を書いていたの。」

私「へえ、どんな新聞見せて!」

 何とアキコは、5時間ぐらいも書けて、同じ新聞を15枚も書いていたのであった。

私「へえ、すごいな! よく15枚も書いたな。コピーすればいいのに。」

アキコ「カラーじゃ、無理でしょ。それにクイズの部分は一人一人変えてるの。」

 わが子ながらすごい集中力である。
 わが子も5時間集中して机に向かっていたのであった。
 記事の「告白」などという言葉にドキリとした。(※後で新聞の写真をアップ)

◆クニコに読み聞かせ:97「ひろしまのピカ」(昨日、市立図書館からクニコが借りてきた絵本)を読んであげた。 

◆夕食後、果物タイムで「ル レクチェ」を食べる

 わが家は、夕食後、みんなそろって果物を食べる習慣がある。
 今日の果物は、ル レクチェ(西洋なし)であった。

「おいしい。おいしい。」

 とレクチェを食べながら、カルタが始まった。

◆ふれあいタイム①「カルタ」編

○最初は、父と子塾で始めた「五色名句百選かるた」。「新年」の札を使って勝負。私が読み、アキコとクニコが対戦した。

○次に、「世界遺産かるた」。この休みに私が買ってみたのだが、アキコ・クニコに好評だった。何でも、テレビに良く出てくる(世界遺産だから当然だ)所が出てくるのが、良いらしい。

妻「霊廟に おきさき祭る タージ・マハル。」

アキコ「はい!」

妻「モアイ像 イースター島に 数百体。」

私「はい!」

 やりながら、「いつかアクロポリスに行ってみたい。」「イグアスの滝を見てみたい。」などと思う。


◆ふれあいタイム②「バレーボール&室内サッカー」編

クニコ「まだ、時間がある。今度はこれでバレーボールしよう!」

 わが家は8時15分入浴なのだが、あと15分ほどある。

私「よし、やるか。」

 アキコも入って、3人でバレーボールをした。

私「ほれ!」

アキコ「はい!」

クニコ「はい!」(私とアキコの中間にボールが落ちる。)

アキコ「自己中だぞ!」

私「こら、何でもかんでも<自己中>のせいにするな。ただ、下手なだけだ。」

 くすくすと笑うアキコ。
 それでも、クニコも結構うまくラリーが続いた。

 その後、アキコのリクエストで、室内サッカーをやった。

 楽しかった。
 この後、アキコ、クニコは入浴となった。


【仕事の疲れを癒す家族とのふれあい】

 アキコ・クニコが入浴中、私は日記を書いた(1月1日からパソコン日記に変えた)。

 一日をふり返りながら、日記の最後に次のように書いた。

◎仕事の日ではあったが、家族との交流も充実していた。やっぱり実母とのお茶タイムも、グッド&ニューも、ふれあいタイムも、果物タイムも、みんなみんなすてきだ!
 
 そう、そうなんだ!

 仕事が基本の日であっても、家族とのふれあいが、仕事で疲れた心身を癒してくれる!

 リフレッシュしてくれる!

 家族がいるから、家族とのふれあいがあるから、仕事を続けることができるのだ!

 私は、この後、そして早朝、もう一仕事するつもりである。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

夕食の団らんシステム「グッド&ニュー」 566号

小学校に入学後、身につけさせたい習慣

親子の絆をつくる『10分間遊びタイム』

バスタイムは親子の有力なふれあいタイム

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 グッド&ニュー  2 家族とのふれあい   3 仕事の日

◆留意点・その他:

・朝食は、「鏡開き」によるお餅であった。そこで、以前紹介した「和の行事えほん 秋と冬の巻」の「鏡開き」の項を読み聞かせた。

「正月のあいだ、年神さまにお供えしていた鏡餅をおろし、おしるこなどにして食べることをいい、おもに11日におこないます。年神さまへのお供えを食べることで、1年をしあわせにすごすための力をつける、という意味があります。年神さまが刃物をきらうという考えから、包丁を使わずに手や木づちなどで鏡餅をわります」(48ページより引用)

 このように、伝統行事のいわれを話すようにしている。その際、いつも重宝しているのが、この「和の行事えほん」である。

・午前中の実母とのお茶タイムでは、実母が昔の38豪雪の話をした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0