SSブログ

今年最後の家族会議! その1 第680号 [F1 定例家族会議]

◆リード:大晦日、午前9時半から10時まで、今年最後の定例家族会議をした。議題は、12月のふり返りと1年のふり返りである。わが家の12月、1年はどうでだったか?!

2009.12.31 今年最後の家族会議! その1 第680号

ー12月をふり返るー

 月1回の定例家族会議。今回は1年最後でもあり、12月のふり返りと合わせて、1年のふり返りを行った。

 いつもミカンを食べたり、コーヒーを飲んだりしながら、つまりリラックスしながら行っている。

【12月のふり返り】

 まずは、今月のふり返り。

「今月は、何があったかな?」

 それぞれ予定が書き込まれてあるカレンダーを見ながら、思い出している。

私「まずは、クリスマスだろ。おばあちゃんとおじさんを招待してやったのと、アキコ、クニコそれぞれお友達とやったのがあったよね。」

クニコ「それから、お母さんの誕生日!」

妻「アキコの少林寺大会もあったわね。」

アキコ「あと、SATYに買い物に行ったこと!」……

 こんな感じで、テンポよく進む。
 大体出そろったところで

私「さあ、今月のよかったこと、心に残ったこと、ベストスリーは何かな?」

クニコ「一番目が保育園のメンバーでやったクリスマス会! それから、サンタさんからのプレゼント。」

私「へえ、あのクリスマスプレゼント、そんなに気に入ってるの。(トムとジェリーのDVD)」

クニコ「うん。」

アキコ「アキコも、一番はお友達とやったクリスマス会だな。」(お友達が10人ほども集まって、ケーキを作ったりプレゼント交換をしたりしていた。)

アキコ「それから、サンタさんからのプレゼント(ハリー・ポッターのDVD旧作2枚)。」

妻「やっぱり一番は、アキコの少林寺大会かしらね。うまくなっていてびっくりしたもの。」

 こんな感じで発表が続き、結局、12月のよかった、心に残ったベストスリーは、次のようになった。

■クニコ
①保育園のメンバーでやったクリスマス会
②サンタさんからのプレゼント(トムとジェリーのDVD)
③おばあちゃんとおじさんを招待したクリスマス会(妻が連れて行った)

■アキコ
①お友達とやったクリスマス会
②サンタさんからのプレゼント(ハリー・ポッターのDVD)
③少林寺拳法大会参加


■妻
①アキコの少林寺拳法大会
②職場の忘年会
③おばあちゃんとおじさんを招待したクリスマス会
③保育園のメンバーでやったクリスマス会

■私ファーザー
①アキコの少林寺拳法大会
②おばあちゃんとおじさんを招待したクリスマス会
③忘年会
④アキコ、クニコだけで洗車したこと


 通常次のステップは、来月の家族経営計画の立案である
 すなわち、相談しながら来月のプランを立て、カレンダーに書き込み、来月楽しみにしていることベストスリーの発表となる。

 今回いつも使っている、「POKET Calendar designed by SEAGULL」を買うのを忘れていた。(昨日気づいてインターネットで注文した。)1月にそれがきたら、1月の計画を立てる予定である。

 そして、今年最後の家族会議であるので、1年間をふり返り、1年間の心に残ったベストスリーをあげてももらった。(続く)

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

8月楽しみにしていることベストスリー 613号

ー来月の家族経営計画をする価値ー 505

月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!

月末の定例家族会議ー今月の振り返りと来月の計画を立てるー

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1 12月の家族経営のふり返り   2 定例家族会議  3 サンタクロースへの思い

◆留意点・その他:
・クニコ(小1)とアキコ(小5)は、クリスマスイブの日、サンタさんへ手紙は書いた。アキコは、サンタクロースはお父さんとお母さんだとうすうす気づいている。しかし、クニコは全く信じている。クニコのお手紙からはそれが読み取れる。記念にアップして残しておくことにした。ども子もこんな時期があるのだ。

34364863436487

 ちなみに知人の父親は、小学生時代はずっとサンタの存在を信じさせたそうである。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0