SSブログ

義母からのプレゼント 第657号 [K5 親戚:義母・義兄他]

◆リード:義母から愛飲しているメーカーのコーヒーをいただいた。妻の母親で最も大切な親戚なだけに、私なりに大切にしてきた。よく考えてみれば、義母から同じくらいまたはそれ以上に大切にされていた。

2009.11.2 義母からのプレゼント 第657号


【義母に対する構え】

 おそらくは結婚当初から、義母の誕生日を祝うなど、妻の母親を大切にするという基本方針でやってきた。

 それは、親思いの妻を大切に思っているからであるし、ここまで妻を育てていただいた義母への感謝の気持ちからであるし、私の母親も妻から大切にしてほしいからである。

 それに、車で5分という同じ市内に妻の実家はあり、最も大切で最も近い親戚であるわけなので、通常の場合はもちろん、いざというとき助け合うためでもある。


【義母から届いたプレゼント】

 さて、私がずっと愛飲してきた「きくのIFCコーヒー」(めいらくグループ)が、近隣のスーパーで扱わなくなってしまった。

 やむなくUCC上島珈琲などの製品を飲んでみたが、めいらくグループの「きくのIFCコーヒー」を長年愛飲してきたせいか、どうしてもなじめない。

 そんな折、義母から「きくのIFCコーヒーのコロンビアブレンド」が、わが家に届いた。
 なんでも、普段は扱っていない商品なのに、たまたま義母の行くスーパーでも扱っていたそうだ。それも、バーゲン価格で。妻から、私が困っていることを聞かされていた義母は、まとめ買いをして私にプレゼントしてくれたのだった。

 久しぶりにお気に入りの「きくのIFCコーヒー」を飲みながら、「やっぱりこれじゃないと!」と思いつつ、心地よいひとときを再びもつことができた喜びに浸っていた。

 そして、義母に感謝した。


【義母に感謝すべきたくさんのこと】
 
 考えてみれば、義母には感謝すべきことがたくさんある。

 第一は、妻を産み、ここまで育ててくれたことである。

 第二は、アキコ、クニコをかわいがってくれることである。アキコ、クニコをどこかに連れて行ってくれたり、好きな衣類などを買ってくれたりしてくれる。とりわけ、入学祝いといっては、学習机を買うお金を出してくれたり、七五三といっては写真代を支払ってもおつりがくるようなお金を出してくれたりしてくれている。
 ただ、アキコ、クニコがかわいいあまり、アキコ、クニコの好きな甘いお菓子をよく食べさせるのは少々閉口するが。

 第三に、妻がリラックスできるように、妻の愚痴を聞いたり、自宅に帰ったら歓待したりしてくれている。妻にとっては、ほっとできる場所なのだ。

 第四に、実母と仲よくしてくれていることである。定期的に一緒にプールに行っているし、一緒に旅行に行くこともある。これは、実母の気配りも大きいかもしれない。

 そして、今回改めて気がついたのが、私自身も大切にしてくれていることである。
 考えてみれば、私が好きな巨峰を買ってきてくれるなど、いろいろ気配りをしてもらっている。

 本当にありがたいことだ!

 これからも、最も大切な親戚として大切にし、助け合っていくつもりである。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

義母の誕生日プレゼントをどうするか?!625号

義母の誕生日祝いをどうするか?! 515号ー祖父母を大切にする意義ー
 

 義母の誕生日を祝う!76

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 義母に感謝  2 義母  3 義母との関係

◆留意点・その他:

・11月1日(日)の夜、妻と二人で来年の結婚記念日(=勤労感謝の日)には、両方の親を連れて、秋の京都旅行に出かけることに決めた。

私「来年の秋(結婚記念日の前後)には、両方の親を連れて、京都旅行に行こう。親もいつまでも元気じゃない。(旅行できるくらい)元気なうちに親孝行したいんだ。」

妻「だったら、夏の旅行は一泊ぐらいにして節約しないといけないわよ。 それに、来年は(今年と違って連休とならず)22日は月曜日よ。」

私「大丈夫。来年も校長はかわらない。普段の勤務評定はボクは良好だから。年度当初から親孝行したいということで、校長にお願いしておく。アキコもクニコも、この日は学校を休めばいい。」

 来年の秋まで、両方の親共に元気でいて欲しいものだ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0