SSブログ

わが子が大いに喜んだおみやげ 第650号 [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:18日(日)、勤務校の文化祭遊休品(即売)コーナーで、わが子のためにぬいぐるみを格安で買ってきた。大いに喜んだクニコ、アキコと、その顛末記。

2009.10.18 わが子が大いに喜んだおみやげ 第650号

ー父親が格安で買ってきたおみやげー


※ 写真は後でアップします。

 勤務校の文化祭では、遊休品(即売)コーナーがある。
 食器やら、タオルやら、玩具やら、各家庭で使われず休んでいる物を寄付してもらい、それを格安で即売し、PTAの活動費にするわけである。

 学校職員としては、地域のみなさんが一通り買われた後に、(残らないように)買うことが不文律である。


【遊休品コーナーで見つけたぬいぐるみ&…】

 この遊休品コーナーに、ティガーとクマのプーさんのぬいぐるみを見つけた。

私「クニコは、『クマのプーさん、クマのプーさん』と言って、抱いて寝ているぐらいだから、きっと買っていけば喜ぶな。」

 こう思って、格安でクマのプーさんとティガーを買った。

 その後、スライムコーナーで、無料でスライムを作った。

私「アキコは、『スライムが欲しい』と言っていたから、アキコはきっと喜ぶな。」
 
 こう思って、二つスライムを作った。


【喜んだ妻】

 帰宅後、なぜか妻しか自宅にいなかった。(あーちゃんとアキコ、クニコは出かけたまま。)

私「ただいま。」
妻「お帰りなさい。」

 と2階のキッチンから声がする。

私「いつもとは言わないけど、仕事から帰ってきたときぐらい、玄関でお帰りなさいって言ってほしいんだよね。」
妻「私も、料理中で忙しいのよ。」

私「ほら、アキコ、クニコにおみやげを買ってきたよ。」(ティガーとプーさんのぬいぐるみを見せる。)

妻「わー。クニコ、『ティガーのぬいぐるみが欲しい。欲しい。』って言っていたから、とても喜ぶわ。」

私「いやー、クニコが喜ぶかと思ってね。文化祭の遊休品コーナーで買ってきた。こういうお父さんだと、玄関まで出迎えたくなるだろ。 あと、アキコのために、スライムも作ってきた。」

妻「そうね、アキコは喜ぶわね。」


【クニコはティガー、アキコはプーさん&…】

 しばらくして、アキコ、クニコがあーちゃんと帰ってきた。

私「ほら、スライムを作ってきたぞ!」(ピンクとグリーンを一つずつ)

3272909

 さっと自分が先に取ろうとするクニコ。

私「待て、スライムはお姉ちゃんからだ。クニコには、ぬいぐるみを買ってきたから。」

クニコ「あっ、ティガーのぬいぐるみだ! こっちはプーさん。うれしい!」

 ティガーのぬいぐるみを手にして、満面の笑みで喜ぶクニコ。

3272908

私「ありがとうは。」

クニコ「ありがとう。」

 結局、アキコはピンクのスライムとプーさん、クニコはグリーンのスライムとティガーを選んだ。

 アキコ、クニコは、スライムを手にしてさっそく遊び始める。実に楽しそうである。


【値段当てごっこ】

 子供たちのうれしそうな様子を見て、妻もうれしそうであった。

私「そんなに喜ぶんだったら、もう一つずつ買ってくればよかったな。あと、黄色や青色もあったんだ。」

アキコ「これ(スライム)いくらしたの。」

私「一つ10円、いや50円だね。」

アキコ「(10円だな。)10円だったら、もう1個ずつ買ってくればよかったのに。」

私「だから50円だって。」

クニコ「黄色がよかった。」

アキコ「青色もほしかった。」

私「ティガーが3,000円もしたから、もう買えなかったんだよ。」

妻「いくら何でも、即売でそんなに高いわけないわよね。」

アキコ「ティガーは300円だな。」

私「だから、3,000円だって。SEGAのブランド品だから。」

クニコ「そうだ。文化祭の即売だから、3,000円もするわけない。本当は300円なんだよ。」

妻「お母さん、もっと安いんじゃないかと思うんだて。150円とか、100円とか……。」


 今このブログ記事を書きながら思うのだが、やっぱり妻は恐ろしい。
 ティガーの値段の正解は、100円であった。
 もし浮気などしようものなら、遅くても1ヶ月後にはきっとばれるに違いない。

 おっと、本題からだいぶずれてしまった。

 アキコもクニコも大満足した、おみやげ。

 日頃の会話(リサーチ)から、アキコ、クニコの欲しいものがわかっていたから、喜ばれるべくして喜ばれたおみやげである。

 喜ばれるおみやげを買う第一のポイントは、何と言っても、本人が欲しいものを贈るということであろう。

 それには、「本人は一体何が欲しいと思っているか」直接聞くことが、基本的な方法であるが、今回のように日頃の会話などから特別リサーチしなくても、分かる場合もある。(日頃の会話・観察が大切だ。)
 
 今回、格安で子供たちが喜ぶおみやげを買うことができてよかった。

 とりわけクニコの満面の笑顔には、100円の100倍以上の価値があった。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

親の影響力 631号

義母の誕生日祝いをどうするか?! 515号ー祖父母を大切にする意義ー
 

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 子どもが喜ぶ 2 おみやげ  3 文化祭

◆留意点・その他


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0