SSブログ

父・母・祖母2人で応援したマラソン大会 649号ーマラソン大会姉妹ダブル優勝!ー [A3 学校行事]

◆リード:学校行事「マラソン大会」では、父・母・祖母2人の4人で応援した。昨年ゴール手前で抜かれ2位となり大泣きしたアキコも、小1のクニコも共に優勝を目指してがんばり、ダブル優勝となった。わが子のがんばりを認め、祝福し、共に喜んだ。だが、それ以外にもう一つ大切なことがあった。それは…。

2009.10.13 父・母・祖母2人で応援したマラソン大会 649号

ーマラソン大会姉妹ダブル優勝!ー

※ 写真は後でアップします。

【姉妹ダブル優勝を目指し親子で練習】

 小5アキコは、小学校6年間ずっとマラソン大会1位を目指して、休み時間、学級で一番走る練習をするなど(担任の証言)がんばっていた。しかし昨年は、ゴール手前で抜かれ惜しくも2位であった。
 今年こそは、絶対に1位を取りたいアキコである。

 小1のクニコは、初めてのマラソン大会参加で、練習では1位が2回、2位が1回であった。

 前回の記事に書いたように、勝つための秘策として、この11日、12日の連休中も、マラソン大会とほぼ同じ時間帯に、親子でマラソンコースを走った。


【父・母・祖母2人の4人で応援】

 このマラソン大会、今回初めて年休(3時間)を取って応援した。4年間ずっと、仕事を優先し、参観しなかった私だが、考え方を変えたのである。cf.父親の子育て参加を止めているものは何か!? 586号

 事前に連絡した義母(アキコ、クニコにすれば祖母)、実母、妻も一緒に応援したので、4人での応援である。(祖父は亡くなっている。)
 
 父である私、母である妻はもちろん、祖母にとっても、とても楽しみにしているマラソン大会であった。


【クニコのマラソン大会】

 9時10分予定通り、クニコ小1女子がスタートした。
 小1は、グランドを約3周(750m)する。
 2周目途中まで2位につけていたクニコだが、2周目半ばで追い抜き1位となった。
 そして、そのままゴールした。

私「やった!(1位だ。)」

妻「よかったわ。でも、アキコには、プレッシャーかもね。」

 ふと見ると、祖母二人も笑顔で喜んでいる。


【アキコのマラソン大会】

 小5のアキコは、河川敷コース2,000mで、10時40分開始である。

 市内の中学校に勤務する妻は、一旦勤務校に戻った。

 さて、10時40分、予定通り、アキコ小5女子が一斉にスタートした。

 注目すべきは、スタート時とゴール直前である。
 スタートは、うまくいってトップ。そのままずっとトップを維持した。

 5分ほど経って、ようやく先頭集団の姿が見えてきた。
 予想通り、アキコとライバルのAさんがトップを走っていた。アキコが少しだけ前を走っていた。

私(昨年みたいに先にラストスパートをかけられて、負けなければいいが…。)※ビデオで昨年の様子は見ていた。

 今回は、アキコが先にラストスパートをかけた。そして、5メートルほどの差で、アキコが1位でゴールした。

私「やった!(1位だ。)」

 応援した私・妻・祖母の4人は、大いに喜び、にこにこしていた。


【結果を祝福し、共に喜ぶ】

 6時過ぎに帰宅すると、さっそくほめた。

私「優勝おめでとう! よかったな。お父さんもうれしいよ。」

 アキコも、クニコもにこにこしていた。


【祝福以外にもう一つ大切なこと】

 しばらくすると、実母が2階に来て、

実母「おばーちゃん(義母)が、お祝いに、アキコとクニコの好きなジュースとプリンを置いていったれ。お礼の電話をかけた方がいいれ。」

私「そうだね。」

 落ち着いたところで、アキコとクニコがおばあちゃんに電話をかけた。(同じ市内に住んでいる。)

アキコ「おばあちゃん、ジュースとプリンをありがとう!」

私「おい、『応援ありがとう』も言うんだよ。」

アキコ「応援ありがとう!」
クニコ「おばあちゃん、応援ありがとう!」

 途中、義兄と祖母が電話を替わり、義兄にも結果を報告していたアキコ、クニコであった。

私「あーちゃん(実母)にも、『応援ありがとう』って伝えた方がいいよ。」

 かくて、1階のあーちゃんの部屋へ行き、感謝の気持ちを伝えたアキコ、クニコであった。

アキコ「応援ありがとう!」
クニコ「応援ありがとう!」

実母「うん、あーちゃんも、アキコ、クニコのがんばった姿が見られてうれしかったよ。」


 かくて、わが家にとって大きな意味をもつ行事である「マラソン大会」が終わった。

 アキコ、クニコは、優勝したこと自体も、もちろんうれしかっただろう。

 が、それ以上に、「父、母、祖母が応援してくれたこと」、「がんばりを認め、祝福してくれたこと」の方が、きっと大きいだろう。

 親は、応援し、がんばりを認め、祝福し、共に喜ぶこと。

 そして、子どもは、それに対して感謝の気持ちを伝えること。

 どちらも忘れてはいけない大切なことだと思う。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

アキコ、マラソン大会優勝3回目

わが家の「子ほめ条例」

祝マラソン大会優勝! 2回目  

祝マラソン大会優勝!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 祝福 2 マラソン大会  3 感謝

◆留意点・その他


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

qooo

アキコちゃんも、クニコちゃんも、おめでとうございます〜。
努力したんですね〜。結果が伴うなんて、
ホント、素晴らしいです!!!
おばあさまへのお礼、とても心が温まりました。
ありがとうって、大切ですね。
by qooo (2009-10-17 05:43) 

ファーザー

>qoooさんへ
祝福ありがとうございます。

去年2位だったとき、来年は親として練習の過程でもできることをやってあげようと決めていました。

今回、練習の過程でもかかわることができ、しかも結果につながったので、親としてもとってもうれしいです!

お礼は、やっぱり大切です。感謝するということは、「幸せになる五つの約束」に入れているように、幸せになる鍵だと考えていますから。
by ファーザー (2009-10-19 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1