SSブログ

マラソン大会「わが子の優勝目指して親子で練習」 648号 [A3 学校行事]

◆リード:学校行事「マラソン大会」は、わが家にとってとても大きな意味をもつ行事である。なぜかと言えば、わが子が1位を目指し気合いを入れて練習しているからである。
 今回は1年生のクニコも参加することになり、アキコ、クニコダブル優勝を目指している。アキコは前回練習ではずっと1位だったが、本番で2位となって大泣きした。今回、1位を取るための秘策は!? 

2009.10.11 マラソン大会「わが子の優勝目指して親子で練習」 648号

ーマラソン大会前夜ー

【今年こそ1位を取りたいアキコ】

 明日は、学校行事「マラソン大会」!

 小1のクニコは、初めてのマラソン大会参加で、小5のアキコは5回目の参加である。

 マラソン大会は、わが家にとって、とても大きな意味をもつ行事である。

 なぜかと言えば、わが子が1位を目指し、気合いを入れて練習しているからである。

 実は、妻は小学生時代、陸上選手として活躍し、800m走で市内1位であった。
 
  その遺伝か、アキコは小学校1年生から3年生までずっと、マラソン大会学年1位であった。
 アキコは、小学校6年間ずっとマラソン大会1位を目指して、休み時間、学級で一番走る練習をするなど(担任の証言)がんばっていた。しかし昨年は、ゴール手前で抜かれ惜しくも2位であった。
 今年こそは、絶対に1位を取りたいアキコである。
 今のところ、練習ではずっと1位である。

 クニコは、今年から小学校にあがり、初めてのマラソン大会である。
 クニコも、遺伝したようで、マラソン大会の練習ではずっと1位であった。

 しかし、練習は練習。本番でこそ1位を取りたい。

妻「去年と同じ、また休み明けのマラソン大会だわ。休みが入るとその間練習しないから、ペースが乱れるのよね。」

私「だったら、休みの間も、練習すればいいじゃないか。」

 というわけで、この休み中も、家族みんなで練習することになった。


【10日(土)河川敷コースで練習】

私「よし、本番と大体同じ、10時過ぎに本番と同じ河川敷を走ろう。」
妻「私は、ラストスパートの所でわざと競り合ってみようかしら。」

 前回ラストスパートで競り合って負けたアキコを考えての、妻の発言であった。

 まずは、自宅で準備運動。
 その後、アキコが本番で走ると同じコース(2,000m)のある河川敷に、家族みんな移動した。
 クニコも、3番目の橋の所まで走ることになった。(クニコの実際のコースはグランド750mである。)

 私は、スタート係兼タイムを計る係である。

私「よーいドン!」

妻の姿が小さくなってくる。

3253372

 待つこと、3分余り。クニコが戻ってきた。

3253373

 待つこと、8分余り。アキコと妻が戻ってきた。

3253374

 アキコが先にゴール。

妻「アキコは、速いわ。とっても付いて行けなかったわ。」

 妻は、アキコよりも短い距離を走り、さらにゴール手前で競り合う予定であったが、とても付いて行けなかった。

 こうして、前々日の10日の練習は終わった。


【11日(日)グランドコースで練習】

 前日の今日は、クニコの走るグランドコースで練習をすることにした。

私「もう前日だから、すべて全力疾走するのは、まずいな。」

妻「短めの距離を、速めに走るぐらいがいいと思うわ。」

 というわけで、準備運動をした後、グラウンドに移動した。

 まず、クニコと私が、クニコが当日走ると同じ長さを走った。

 クニコの走りは軽快で、私はクニコに付いて行くのは楽ではなかった。

3253376

私「クニコも、いつの間にか体力的にも成長したんだな。」

こう思えて、うれしくなった。

 ずっと後ろを付いて行って、ゴール手前でダッシュしたら、クニコは付いて来れなかった。そこで、またスピードを落とした。

私(クニコにはまだ負けないんだな。)

 と思った。

 続いてアキコと妻が走った。
 前日なので、クニコと同じ距離を走った。妻はアキコには勝てないことが分かっているので、小回りをして短めに走った。

3253375

 アキコ、妻の順にゴール。

 かくて、前日の練習が終わった。


 明日の本番、私はしばし年休を取り、応援する予定である。

 今回、前回の反省を踏まえて、休み中も練習した。それも、家族みんなで。

 家族みんなで汗を流し、心地よかった。

 だが、結果として報われるかどうかはわからない。相手のある話だから。

 わが子がそう(1位に)なりたいと強く思っていることを、そうなれるようにできる限りサポートすることが、親の役目だろう。

 たとえ結果として1位になれなくとも、それに向けて親子で力を合わせたことは、きっとわが子の親に対する信頼度を高めたに違いない。

 その点では、マラソン大会の結果に関係なく、既に報われている。

 明日は、精一杯応援しつつ、アキコ・クニコのがんばりをビデオ撮影する予定である。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

アキコ、マラソン大会優勝3回目

わが家の「子ほめ条例」

祝マラソン大会優勝! 2回目  

祝マラソン大会優勝!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 親子で練習 2 マラソン大会  3 親子の信頼関係

◆留意点・その他

※ 河川敷で、妻、アキコ、クニコがマラソン練習をスタート時の3人の表情。家族の絆を感じる、最高によい表情で、素晴らしい写真だったのに、間違えて消してしまった! うーん、残念!

 
・マラソン大会当日は、実母と義母も応援する予定である。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0