SSブログ

帰宅時刻のルールをどうするか 第644号ー帰宅時刻を守る意味ー [B2 しつけ:家族のルール・ゲーム・テレビ他]

◆リード:アキコの帰宅時刻が遅い。もうじき10月になろうというのに、5時30分であった。帰宅時刻のルールをどうするか。

2009.9.30 帰宅時刻のルールをどうするか 第644号

ー帰宅時刻を守る意味ー

私「また、風呂掃除を忘れそうになったな。ソロバン塾に行く前に、時間がいくらもあるだろうに。」

妻「ちょっと、アキコの友達の帰る時間が遅いのよね。だから、時間に余裕がないのよ。」

私「アキコの友達は何時に帰ってるんだ。」

妻「5時には帰るように言っているのに、今日は5時30分だったわ。」

私「もうすぐ10月なのに、そりゃー遅いわ。5時でも遅いくらいだよ。第一危ないじゃないか。」

妻「アキコが悪いのよ。5時に片付けをして、外に送りに行って、そのまままた一緒に外で遊んでいるのよ。」

私「(きちんと躾けている家の子で)早く帰る子もいるだろ。」

妻「Aちゃんは、5時に帰ったけど、片付けの途中で帰ったわね~。」

私「片付けをもう少し早く始めて、遅くとも5時には帰すようにすればいいんだよ。」

 というわけで、妻との話し合いで次のように決まった。

■4時45分には片付けを始め、遅くても5時にはお友達を帰すこと。

 かくて、私がアキコに次のように話した。

私「アキコ、もうじき10月になるだろ。5時に片付けを始めて帰宅じゃ、遅いんだよ。日が短くなって、早く暗くなっているから、危ないんだよ。4時45分には片付けを始めて、遅くても5時にはお友達を帰さなきゃ。お友達が暗い中を帰らなきゃならないから、危ないんだよ。それに、大抵の家は、遅くても5時には帰宅するというルールになっているはずだよ。今度は、アキコは守れるかい。」

アキコ「わかった。」

 本当に5時帰宅でも遅いぐらいである。

 10月の半ばには、4時30分にするつもりである。

 妻が勤めていなかったときは、遅くなると妻がアキコの友達を送っていった。しかし、妻が勤めている今、それもできない。

 きちんと時間に帰すのは、こちらの責任でもある。
 アキコにきちんとルールを守らせるつもりである。

 アキコにとっても、お友達が早く帰ればその分時間にゆとりができ、宿題をやったり、お手伝いをしたりできるはずである。

 このことを話した後、帰宅時刻はきちんと守れている。

 5日月曜日の今日、今度はアキコの方が友達の家に遊びに行き、5時に帰宅した。

 妻によれば、その分ゆとりをもって宿題をやったり、風呂掃除をしたりできたそうだ。

 帰宅時間、遊びに来た方も、行った方も、きちんと帰宅時刻を守ることで、お互いにその後、ゆとりをもって過ごせる。

 少なくとも小(中)学生段階では、帰宅時刻をきちんと守らせるのは、親の責任だと考えている。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

母親がきつく叱ったこと 587号(叱ることのねらい)

宿題を理由に手伝いをしないアキコ 552

クニコをきつく叱った日!

我が子が嫌々お手伝いをした日!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 帰宅時刻 2 しつけ  3 親の責任

◆留意点・その他

・高学年のアキコでも、最低睡眠時間を9時間取らせたいと考えている。そうすると、5時に帰宅することは、5時30分に帰宅することに比べて30分も学習やらお手伝いやら休憩やらができることになる。つまり、寝る時刻をその分早めにできるわけだ。睡眠時間の確保という意味でも、帰宅時刻を守らせるのは重要だ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

qooo

確かに、5時は、もう暗いですもんね〜。
その10分、15分の事が、重要なんだなって、
思いました!!!確かに、帰宅するお友達が、危ないですものね。
色々、考えさせられます。
アキコちゃんも、ご両親がきちんと、理由を説明してくれたので、
しっかりと守れているのですね!!!
by qooo (2009-10-07 17:36) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。
帰宅時間を守ることで、アキコも余裕ができたように思います。
ソロバン塾、エレクトーン、習字、少林寺拳法と、習い事に取られる時間が多い中、30分というのは貴重なんですね。

家族のルールを守るというのも積み重ねで、私も妻もゆるがせにしてこなかったということも、大きいと思っています。
by ファーザー (2009-10-10 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0