SSブログ

「週刊seeあったかい家族日記第4号」 第642号 [O3 週刊seeあったかい家族日記]

◆リード:前々回から1週間のわが家の出来事をふり返り、記録したメモ風日記「週刊seeあったかい家族日記」を毎週アップすることに決めた。今週は、PTA行事参加、アキコ珠算2級合格、月例家族会議、帰宅時間の話し合いなどがあった。

2009.10.3 「週刊seeあったかい家族日記第4号」 第642号


■9月27日(日)
○午前中、アキコ、クニコ、妻の3人は、PTA行事「○の町までイッテQ]に参加。アキコは、友達と参加。クニコは妻と2人で参加。その間、私は家で仕事&読書。

○昼食後、そのままテーブルで月例家族会議。今月のふり返りと来月の計画立案を行う。(※参照 ブログ記事「10月楽しみにしていることベストスリー 638号」)

○アキコは午後珠算2級の試験。試験に行く前に録画した「相棒」を見ていたので、30分以上前には、そういう類の活動を止めるように言う。30分前からは、脳を珠算試験モードにしておく必要があると話す。アキコは40分ほど前には止め、ベネッセの算数の問題をしていた。


■9月28日(月)
○アキコ:珠算2級合格。あーちゃん(実母)がお祝いに千円をあげた。親の私としては、子ほめ条例により、賞状と本をプレゼントするつもりである。
・アキコ:6時20分から8時までソロバン塾である。

○アキコが風呂掃除を忘れてソロバン塾に行ったので、約束通り、私はソロバン塾まで出向いて、きちんとやらせてから行かせた。
・クニコ:100日読み聞かせパート2の第39日目。


■9月29日(火) 
○アキコに、お父さんが帰宅したら、きちんと出迎えをするように言う。クニコは出迎えたが、アキコは漢字プリントをしていたとかで、出迎えに来なかった。(ネタ)

○アキコが少林寺拳法クラブに7時から9時まで行っている間、私と妻とクニコの3人で、七並べ、室内サッカーをして遊んだ。あと、絵本も読んであげた(100日読み聞かせパート2の第40日目。)


■9月30日(水)
○アキコの友達の帰宅時間が遅い。私と妻と話し合い、4時45分には後片付けを始め、遅くとも5時には帰宅させることにする。(これでも遅い。10月半ばには4時30分帰宅にするつもり)その後、アキコに私が話す。(ネタ)

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第41日目。

○特別支援教育についての分科会で、「通常学級における特別支援を要する子どもへの支援」発表。


■10月1日(木)
・クニコ:100日読み聞かせパート2の第42日目。


■10 月2日(金)
○久しぶりに妻、アキコ、クニコが3人そろって帰宅を出迎え。気持ちがよい。

○夜は、妻の勤務校の懇親会。私がアキコの少林寺拳法クラブ(家から車で10分足らず)の送り迎えをする。

○アキコと妻がいない間、クニコ(小1)と室内野球(クニコのリクエスト)をしたり、入浴したり(いつも髪を洗ってあげている。クニコの背中も洗ったり、私の背中を洗ってもらったりしている。)、髪をドライヤーで乾かしたり、絵本を読んであげたりした。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第43日目。

・今日は、7時50分から5時まで全く休憩なし。さすがにイライラする。


■10月3日(土)
○午前中(9:55~10:40)第二期39回目の父と子塾。『子ども論語塾その2』の後、チャレランを親子でした。(ネタ)

○アキコが「ねえ、これどうやるの?」と「小数のわり算」について聞いてきたので、やり方を教えてあげた。少なくとも小学校時代は、音楽を除いて教えることができる。

・クニコ:午後N市の七田チャイルドアカデミー教室へ(妻が引率)
・クニコ:100日読み聞かせパート2の第44日目。

○夕食は、家族5人そろって1階で食べる。実母がトイレに行った瞬間、妻に「お母さんの話に応えて、もっとしゃべってくれ。」とお願いする。悪気はなくても、無表情で黙っていると、雰囲気がよくないのである。その後、徐々に雰囲気がよくなり、私がおもしろい話を読んだりして、みんなで笑った。
・アキコ、クニコは、あーちゃんの部屋で寝る。

◆キーワード:1 珠算2級合格・お祝い  2 帰宅時間  3 父と子塾

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0