SSブログ

わが子に尊敬されていること 第639号ー家族の会話に役立つインターネットー [J1 親子の会話・信頼関係]

◆リード:インターネットで調べることは、現在のところ、父親の私が一番うまいことになっている。私にとっては、ちょっとしたことに過ぎないのだが、子どもや妻のちょっとした尊敬を受け(その面で頼りにされ)、家族のよい会話になり、役立っている。

2009.9.27 わが子にちょっぴり尊敬されていること 第639号

ー家族の会話に役立つインターネットー

 インターネットを活用して調べること。それは、現在のところ、父親の私が一番うまいというより、ほとんど私しかできない芸当(というほどではないが)になっている。

 26日(土)夜も、こんなことがあった。

アキコ「お父さん、この間、<クックロビン>について調べてもらったけど、<クックロビン音頭>について、インターネットで調べてみて。」

妻「え~、クックロビン音頭なんかあるの?! 私も知りたい。」(母子して、『パタリロ』を愛読している。私は『ガラスの仮面』は愛読していたが、『パタリロ』は読んだことがない。)

私「う~ん、またかい。ちょっと待って。」

 googleを開いて、検索語として「クックロビン 音頭」とアンド検索をかける。
  YouTube 「正調クック=ロビン音頭」がヒット。

私「ほら、見つかったぞ。」

 みんなで聞き入る。

アキコ・クニコ「おもしろい♪」

妻「へえ、初めて聞くわ♪」

※ このあと、妻のリクエストで、「Who killed Cock Robin?=誰が殺した 駒鳥の雄を」など、インターネットでもう一度「クックロビン」について調べた。

 こんな感じで、時折アキコや妻からインターネットで調べることのリクエストがある。

※ 小5のアキコは、自分でもできるはずだが…。未だにローマ字を自由自在に操れない証拠である。なんとかしなきゃ。

 それは、さて置いても、家族の中でお父さんしか(ほとんど)できないことがあることは、よいことだ。

 仕事以外で、お父さんの存在感を示すことができる。

 ほんのちょっとしたことだが、家族の尊敬を得ることができる。

 お金を稼いでくる仕事以外で、目に見えて活躍ぶりがわかるものがよい。

 趣味や特技など、子どもがかなわないと思えるくらい、うまいのがよい。

 

【関連記事】あったかい家族日記「本好きに育てる」

子育ての6つ目の鍵「自分の強みを活かす」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー


◆キーワード:1 わが子の尊敬  2 父親の役割  3 親子の会話

◆留意点・その他:
 これ以外に、思いつくままあげてみると…

○旅行の企画・手配 ○家族会議の司会 ○父と子塾 ○仕事をしてお金を稼ぐこと
○車の運転 ○勉強を教えること(国語・算数・理科・社会、科学研究、自由研究…)
○キャンプ(ボーイスカウトをやっていた) ○DVDやCD盤づくり ○卓球 ○魚釣り……。
※ 車の運転にしても、もちろん妻も運転できるが、家族旅行においては、メインは私がしている。

 あと、実母なら書道である。アキコ、クニコともに、「あーちゃんの書道は、すごい!」と尊敬している。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

qooo

ああ〜、そういうの、大切ですよねえ!!!
家族みんなが、得意な事があり、
尊敬し合える関係って、とてもいいと思います!
大人になった今でも、両親の事は尊敬していますもの。
素敵な関係ですねえ〜。
by qooo (2009-09-30 13:49) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

仕事以外でわが子に尊敬されることがあるということは、いいことですよね。

ただ、能力的なものについては、いずれは追い抜かれるのではないかと考えていますし、それでよいと考えています。

 それでも、自分のために貴重な時間を割いてくれたという思いが残るのではないかと考えています。父と子塾、キャンプ、勉強を教えること、CD&DVD作り…と。




by ファーザー (2009-10-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0