SSブログ

10月楽しみにしていることベストスリー 第638号ー月例9月家族会議ー [F1 定例家族会議]

◆リード:9月27日、月例家族会議を行った。内容は、9月の家族経営のふり返りと、10月の家族経営計画の立案である。家族4人それぞれの、9月心に残ったベストスリーと、10月楽しみにしていることベストスリーは何か?!

2009.9.27 10月楽しみにしていることベストスリー 第638号

ー月例9月家族会議ー

 毎月、定例の家族会議を行っている。アキコが幼稚園の頃からずっとやっているので、もう7,8年間継続している。大切なわが家の伝統であり、習慣である。

 以前、このような月例家族会議の内容をアップしたところ、「いいとは思うけど、とてもまねできない。」というようなコメントを書かれた方があった。
 
 私は、特別な準備をしなくとも、やる気さえあればできると考えている。

 そこで、今回は、わざと特別な準備をすることなしに、お昼を食べた直後にやってみた。
(※ 近年は、私が作成する「200□年○月のアルバム&出来事一覧」を元に話し合いをしていた。)

 今回の内容は、9月の家族経営のふり返りと、10月の家族経営計画の立案である。
※ 写真はあとでアップ。


【9月心に残ったベストスリー】

 まずは、先月の家族カレンダーを見ながら、先月どんなことがあったか、ふり返った。

私「9月は、どんなことがあったかな。」

アキコ・クニコ「Tさん一家がお泊まりにきたこと!(私の親友一家なのだが、妻同士、子ども同士も仲よくなり、家族ぐるみの交流をしている。)」

私「Tさん一家と交流した中で、何が特に楽しかった?」

アキコ「アキコはね、一番がバーベキューと基地づくり。」

私「へえ~そうなの。じゃあ、二番は?」

アキコ「二番が温泉。そして、三番がakaribaの工作。」

クニコ「クニコはね、一番がバーベキュー。二番が魚釣り。akaribaの工作なんかより魚釣りがおもしろかった。」

妻「akaribaの工作は、去年よりもちゃっちかったわね。」

アキコ「魚釣りは、あんまりおもしろくなかった。」

妻「アキコは、釣れなかったからね。T家のI君はたくさん釣れて楽しそうだったから、その姿が見れて、うれしかったわ。」

私「お父さんも、魚釣りは結構釣れて、喜んでくれてうれしかったな。」

……このような感じでふり返っていく。T家との交流で、バーベキューは、私が発案したのだが、意外に大変でやめておけばよかったかなと思っていた。でも、こうして楽しかったことのトップに上がっていることを考えると、やってよかったと思えた。
 ここに、こうして活動をふり返ることの意義がある。親たちの労力は報われていたことがわかったのである。

 最後には、いつものように、次のように聞いた。

私「今月、心に残ったベストスリーは何かな?」

■クニコ
①Tさん一家がお泊まりに来たこと(9/22~23)
 →1バーベキュー 2魚釣り 3温泉
②お母さんと行ったPTA行事「○の町までイッテQ](9/27日)…学区20箇所のポイントを回り、その都度そのポイントで三択クイズに答えていくイベント。
③ふたば祭(9月25日(金))

■アキコ
①Tさん一家がお泊まりに来たこと(9/22~23)
 →1バーベキュー&基地づくり 2温泉 3akaraba工作
②友達Aさんと行ったPTA行事「○の町までイッテQ](9/27日)
③ふたば祭(9月25日(金))で放送したこと


■妻
①Tさん一家がお泊まりに来たこと(9/22~23)
 →1バーベキュー 2魚釣り 3温泉
②高校時代の同級会(9/20)
③クニコと行ったPTA行事「○の町までイッテQ](9/27日)
③アキコの性教育(9/8)

■私ファーザー
①Tさん一家がお泊まりに来たこと(9/22~23)
 →1魚釣り 2会食(飲む) 3パソコンのことを聞いたこと
②セミナー「広汎性発達障害の臨床」を受講したこと(9/12~13)
③アキコの性教育(9/8)

 今回は、Tさん一家との交流が、全員ベスト1であった。
 私としては、セミナーの受講も、アキコの性教育も、どれも大切な出来事だった。

 
【10月楽しみにしていることベストスリー】

 次のステップは、来月の家族経営計画の立案である。

 子供たちのお便り(学校や塾など)、私と妻の仕事の予定、去年の家族カレンダーなどを見ながら、いつもの手順で、どんどん家族カレンダーに書いていく、

 去年の家族カレンダー兼アルバムが、結構ヒントになる。去年の同じ時期に家族が何をしていたかが、わかるからだ。義兄やあーちゃん(実母)の誕生日会やイチゴの苗植えなど、学校のお便りにはない情報が得られる。

私「Tさん(義兄)の誕生日、どうするかな。」
妻「一緒に山に行くのもいいんじゃない。」

 ここは、相手の都合や希望を聞いて、私が企画することになるだろう。

 今回は文化祭が私の勤務校と子供たちの勤務校でずれていた。それでも、幸いなことに、代休日が19日(月)に一致していたので、この日にクニコの七五三の写真撮りとなった。

 一通り家族カレンダーの予定が埋まったところで、いつものように、次のように聞いた。

私「10月楽しみにしていること、ベストスリーは何かな?」

■クニコ
①○小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
②マラソン大会
③七五三
④工作講習会

■アキコ
①○小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
②マラソン大会
③ハローウイン&工作講習会

■妻
①○小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
②マラソン大会
③七五三

■私ファーザー
①○小フェスティバル(文化祭&学習発表会)
②マラソン大会
③七五三

 今月は、めずらしく家族全員、楽しみにしていることの「ベスト1 小フェスティバル(文化祭&学習発表会)」及び「ベスト2 マラソン大会」が一致した。

 クニコにとっては初めてのマラソン大会である。(アキコと同じで速いらしい。)
 アキコは、昨年予想に反して2位だったので、今年は1位を絶対に取りたいと思っている。親として何か練習にかかわれたらと思う。

 あと、義兄の誕生日祝いをどうするかである。私は、秋の山をトレッキングするなんていいと思うのだが…。どのような企画を立てるか、思案中である。


【家族会議のメリット】

 以前の記事にも書いたが、こうして家族カレンダーを家族みんなで作ることで、その月の動きが分かり、その日を(誕生日会、七五三、マラソン大会、○小フェスティバル…)楽しみにして過ごすことができる。

 あらかじめ動きが分かっているので、あわてることなく準備することができるし、急な変更にも臨機応変に対応することができる。

 今月のふり返りと来月の計画を立てる月例家族会議。今回全く準備無しで行ったところ、振り返りを含めて30分ほどかかった。だが、十分にその役割を果たすことができた。

 つまり、取り立てて準備がなくても、食後のちょっとした時間にやっても、十分にその役割を果たすことができるということがわかった。

 わが家は、家族の時間を実りあるものにするために、不可欠の習慣となって定着しているが、とってもお勧めの習慣である。


 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

8月楽しみにしていることベストスリー 613号

ー来月の家族経営計画をする価値ー 505

月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!

月末の定例家族会議ー今月の振り返りと来月の計画を立てるー

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 月の家族経営のふり返り   2 定例家族会議  3 月の家族経営計画立案

◆留意点・その他:


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

qooo

苦労が報われましたね!!!
皆の楽しかった記憶の1番になるなんて、
素晴らしいです〜。お疲れさまでした。
10月も、楽しい予定が目白押しですねえ。
楽しい秋になりそうです。
by qooo (2009-09-30 13:52) 

ファーザー

>qoooさんへ
苦労が報われてよかたです。
私としては、苦労した割にイマイチだったかな~と思っていたので。
やっぱり本人に聞いてみないとわからないものですね。

10月はいつも学校行事・家族イベントが目白押しなんですよね。仕事に、家族に、充実した月にしたいと考えています。
by ファーザー (2009-10-04 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1