SSブログ

「週刊seeあったかい家族日記第3号」 第637号 [O3 週刊seeあったかい家族日記]

◆リード:前々回から1週間のわが家の出来事をふり返り、記録したメモ風日記「週刊seeあったかい家族日記」を毎週アップすることに決めた。今週は、T家との家族ぐるみの交流(魚釣り・wiiカラオケ・バーベキュー・温泉etc.)、ふたば祭でアキコが放送発表、アキコ少林寺入門などがあった。(※写真は後でアップ)

2009.9.26 「週刊seeあったかい家族日記第3号」 第637号


■9月20日(日)
○妻は高校時代のお友達と同級会。実母は旅行中。その間、終日、私がアキコとクニコをみる。
・アキコ、クニコを連れて水源地(23日友人一家とバーベキュー予定)に行き、その後、そのまま温泉に行く。…22日、23日とT家を迎えるための下見。

・アキコにソロバンのことで話し合いをする。
私「早めに1級を取って、週3回のソロバン塾の時間がなくなるとよいこと。そして、別のことに時間を振り向けられるとよいこと。」を話した。驚いたことに、アキコは段位も目指していた。私は、「難しい計算はパソコンがやるから、1級で十分なこと。むしろ英語や部活動、家族のふれあいなど、他の有意義な活動に振り向けられるとよいこと。」を話した。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第33日目。
・ブログ一本アップ


■9月21日(月)敬老の日
○午前中、妻は実家の母のお手伝いに、アキコ、クニコを連れて行く。
・アキコ、クニコはおばあちゃんとあーちゃんのために、「いつも○○をありがとう。元気で長生きしてね。」などとメッセージを書いた手紙をプレゼントしていた。

○私は、プリント・ファイル類やパソコンなどの整理整頓をじっくりとする。やっぱり、こんな時間が必要だ。

○家族みんなT家を迎えるべく、掃除・整理整頓。私は、T家との魚釣りに備えて、道具を用意したり、えさを買ったり、釣り場を下見したりした。
・クニコ:100日読み聞かせパート2の第34日目。
・アキコ:6時20分から8時までソロバン塾である。


■9月22日(火) 国民の休日
○午前中は、仕事に集中。1週間の授業計画立案、研究授業のまとめの原稿書き、子どもを語る会の資料の準備を行った。

○自転車安全点検をアキコ、クニコの二人分行う。点検の結果、タイヤの空気だけ、きちんと入れた。アキコは自分でタイヤに空気を入れることができた。ささやかだが成長を感じた。二人に教えながら点検したのだが、30分近くかかった。(ネタ)

○T家一家が来る。お昼をレストランで一緒に取り、そのまま当市のイベントに参加した。風鈴を作ったり、提灯を作ったりの工作イベントである。

○その後、かねてから計画していた魚釣りを行った。T家のA君(小2男子)は、大喜び。20cmを超えるフナをはじめ、1時間にフナ4匹、ハヤ2匹を釣り上げた。クニコは、なんと30cmを超えるコイがヒットした。しかし、さすがに重くてとてもつり上がらず、私がタモを持ってこようとしたら、糸を切って逃げてしまった。大いに盛り上がった。
○夜は、自宅で大いに語り、飲み交わした。


■9月23日(水)秋分の日
○T家と一緒にゆったりとした朝食。その後、母親同士と子供たちは、バーベキューの材料を買いに行った。その間、私はTさんからいろいろパソコンのことをレクチャーしてもらった。Tさんは、ジャストシステム(株)がアドバイスを求めてくるほどの人である。

○その後、お昼は水源地でバーベキュー。子供たちは、合わせて森の中に基地を作って遊んだ。子供たちは大喜びだった。

○バーベキューの後は、温泉に入り、自宅で休んでもらっておひらきとなった。今度は、冬、こちらがT家に行く予定である。
・クニコ:100日読み聞かせパート2の第35日目。


■9月24日(木)
○クニコ:ソロバン塾。クニコと二人で室内野球。
クニコ「野球やりたい!」
私「よし、やるか!」
妻「私は遠慮するわ。」
というわけで、クニコと二人きりで野球。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第36日目。
・クニコが寝る前の一コマ。
クニコ「お父さん、いつ寝るの。 なるべく早く寝てね。さびしいから。」
私は、じーんと来て、忘れないうちにメモ。(こうして再生)
・アキコ:ソロバン塾。

■9月25日(金)
○勤務校は、△山登山。心地よい疲れだった。
○アキコとクニコは、学校で「ふたば祭」。アキコは、幼稚園時代に見た「冬ソナ」でチェジューが放送委員だった関係で、ずっと放送委員憧れてきた。ところが、5年生の委員会では第一希望の放送委員にはなれなくて、第三希望のふたば委員会であった。アキコは泣きたいぐらいであったが、今回ふたば委員として放送ができるというので、大喜びだった。(ネタ)
※ 放送原稿をあとでアップ。
○実母による書道教室(毎週金曜日)。

○アキコ:少林寺拳法。送りは私で、正式な入門書を提出。迎えは妻。


■9月26日(土)
○午前中(9:45~10:30)第二期38回目の父と子塾。『子ども論語塾』に続けて、毎回1章ずつ行ってきた『子ども論語塾その2』も、半分を過ぎた。あと8章で終わりだ。

○ブログを4本アップ。
・クニコ:午後N市の七田チャイルドアカデミー教室へ(妻が引率)
・クニコ:100日読み聞かせパート2の第37日目。
*アキコ、クニコは、あーちゃんの部屋で寝る。

◆キーワード:1 少林寺拳法入門  2 T家と家族ぐるみの交流  3 父と子塾

◆留意点・その他:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0