SSブログ

お母さん大好き 第632号 [K9 クニコ]

◆リード:ある意味当然ことかもしれないが、クニコ(小1)は母親大好きである。日常の様々なクニコの動きで分かる。いくつかチョイスしてみた。

2009.9.22 母親大好きのクニコ 第632号


【その1 お母さんに抱いてもらいたいクニコ】

 確か今年の2月頃、まだクニコが保育園の年長だったときのことである。

 車で5分の所に妻の実家があるのだが、実家から帰宅したときのことだ。

妻「ただいま。」

 階下で、妻が帰宅した音がした。

私「お帰り。」

 妻は、寝入ったクニコを抱きかかえて、2階まで上がってきた。

妻「まあ、たった5分なのに、クニコが寝ちゃったんだわ。」

私「そうなんだ。」(本当によく寝てる。寝顔がかわいい![黒ハート]

 妻は、クニコを床に寝かせて、そのまま荷物を取りに、車に戻った。
 私がかわいいクニコの寝顔を、そばで見ようかと顔を近づけると、

クニコ「(本当は)起きてるんだよ!」

私「なんだ、起きてたのか!」

クニコ「寝ていれば、(お母さんに)抱いてもらえるもん!」

 寝たふりをしてまで、お母さんに抱いてもらいたい、クニコであった。


【その2 食器を洗うクニコ】

 9月9日(水)夜、お母さんは、PTAの会合で夕食を食べるやいなや、学校に出かけた。お姉ちゃんは、ソロバンで8時まで帰ってこない。

 私とクニコは、ゆっくりと夕食を食べた。
 その後、

私「クニコ、食器洗いをしておくと、お母さん喜ぶと思うよ~。」

クニコ「う~ん。」(いつもはお姉ちゃんと一緒に洗うんだけどな~。)

私「帰ってきて、食器が洗ってあったら、『まあ、クニコ一人で洗ってくれたの!』って言って、お母さんとっても喜ぶと思うよ。」

クニコ「油が付いている食器は洗えないよ。」

私「油が付いていない食器だけ洗えばいい。」

クニコ「うん、わかった。」

 大好きなお母さんにほめられたいと思ったのか、喜ばせたいと思ったのか、クニコは油で汚れた食器を除いて、一人で食器を洗った。


【その3 お父さんよりもお母さん】

 9月20日(日)のこと。この日は、妻は高校時代の友達と近くの温泉に出かけていない。
 私が丸1日子供たちの相手をしていた。
 午前中は、学習・読書・整理などを、私も子どももしていた。午後は、水源地に連れて行き、その後近くの温泉に連れて行った。
 帰宅後、
私「クニコ、いっしょにお昼寝しよう!」

 こう言ってクニコを誘い、一緒にふとんをしいて寝ていた。

 ちょうど1時間ぐらいしたら、クニコが目覚めた。

クニコ「ねえ、お父さん、起きて!」

私(無視して寝ている。)

クニコ「ねえ、お父さん、起きて!」(今度は、私の体をゆさぶる。)

私「もう少し寝てようよ。」(大きい声だし、ゆさぶるし、とても寝たふりはできない。)

クニコ「ねえ、お父さん、起きて! 一緒に遊ぼう!」

私「まだ、寝てたい。」

クニコ「お父さん、起きて! 起きないと、くすぐるよ!」

 こう言うやいなや、私の脇の下をくすぐってきた。

私「やめて! もうちょっとだけ寝るから。」

クニコ「ダメ! お父さん、すぐ起きて! ほら、ほら!」

 かまわずくすぐりを入れるクニコであった。

私「やめて! もう、寝れないじゃないか。もう少しだけ寝るんだって。」

 私の抵抗むなしく、くすぐり続けるクニコ。(いつの間にか力が強くなった。)とても寝ていられる状況じゃない。

 そこへ妻(母)登場。

妻「まー、遅くなったわね。」

 夕食の材料を運びつつ、妻が帰宅したのであった。

私「ほら、お母さんが帰ってきたぞ。」

クニコ「お母さーん![黒ハート]

 お母さんに飛びつくクニコ。

 かくてくすぐり攻撃から無事生還した私であったが、お母さんが帰ってきたとたん、私の方は見向きもしないクニコであった。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

「結婚しよう!」 548号

「お父さんと結婚する!」と言ってもらえる時期を逸する

次女クニコ(5歳)とのふれあい子育て黄金時代

次女と一対一の時間を持つ

ちょっとおもしろかった話107号

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

  
◆キーワード:1 お母さん大好き  2 母親  3 子どものかわいらしさ

◆留意点・その他:

・つい先ほど、起きたばかりの話。

クニコ「ねえ、ぎゅーして! 今日まだしてないじゃん。」(きつく抱っこすること)

私「そうだね、してなかったね。」と母親の替わりに私がぎゅー。

クニコ「違う、違う。お母さん。」(分かってるくせに)

母「はい、ぎゅーね。」

夜寝る前と、朝起きてから、いつもお母さんにぎゅーしてもらって、満足しているクニコであった。


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0