SSブログ

やりたい遊びの意見が一致しないとき 第630号 [A1 日々のふれあい]

◆リード:9月19日(土)の夜、夕食後、私は無性に家族そろってトランプがしたくなった。しかし、アキコは「野球がしたい。」と言い、妻は「疲れているから、余り頭は使いたくない。」と言う。さて、どうなったか。

2009.9.19 やりたい遊びの意見が一致しないとき 第630号

 今日の夕食後、入浴前のほっとした時間、私は無性に家族そろってトランプ(七並べ)がしたくなった。

私「お~い、トランプやろう!」

 誰も返事がない。

私「お~い、トランプやろう!」

 誰も返事がない。聞こえているはずだが…。

私「お~い、トランプやろう!」

 ようやく

アキコ「(トランプよりも、室内)野球がいい!」
クニコは黙っている。

 私(う~ん、室内野球か。今日は、疲れていてそんな気分じゃないな~。)

私「お~い、トランプやろう!」

妻「頭を使う遊びはしたくないわ。」(疲れた風な顔で言う。)
クニコは黙っている。

 私(う~ん、困ったな~。なぜか無性にトランプがやりたいんだけどな~。くそ~、誰もやらないのか。 せっかく買ってきておいた洋梨のシャーベットがあるんだけど、後でみんなで食べようと思っていたんだけど、それもやめようかな。それとも、「トランプをやったら、洋梨のシャーベットをあげるよ。」とでも言って、つろうか。でも、それじゃあ、なんかさみしいな。)

 こんなことをいろいろ考えながら、おそらくはすご~く残念そうな顔をしていると、妻がテーブルについた。続いて、クニコとアキコもテーブルについた。

 3人とも、余りに私がやりたそうに、残念そうにしていたので、付き合ってあげるという判断をしたようだ。

私「よし、じゃあ七並べだな。」

 こう言って、カードを配り始めた。
 
 やり始めれば、結構みんな楽しそうだ。
 頭を使う遊びをしたくないと、疲れた風な顔で言っていた妻は、

妻「お母さんの勝ちね。」

と、言って1位になってにこりとしていた。
 私は、最下位であったが、無性にやりたかったトランプができたので、にっこり満足していた。

クニコ「今度は、ババ抜きしたい。」
私「そうするかい。」

 こう言って、2回戦はババ抜きをした。
 妻からババを引いてしまったクニコ。私がクニコからカードを引く番なのだが、何度引いても私はババを引かない。結局そのまま、あがってしまった。
 最後にババが残って負けたクニコは、

クニコ「お父さん、なぜかババを引かないんだもん。(3枚の内)右にやれば、左。左にやれば真ん中を引くんだもん。」

私「さっきのゲームで負けたから、今度は負けまいと思ってね。」

 3回戦は、また七並べ。
 今度は、アキコが1位で、私が2位だった。


【ゲームの後は、おいしいデザート】

私「よし、お父さんが買ってきた洋梨のシャーベットでも出すか。」

 冷凍庫から洋梨のシャーベット2カップを持ってきて、2分の1ずつ分ける私。

アキコ「おいしい! どこで買ってきたの。」

私「Nホテルのやつだから。おいしいだろ。」

妻「何のシャーベットなの。」

私「洋梨のシャーベットだよ。」

クニコ「おいしい。」

私「そんなにおいしいなら、また今度買ってきてあげるよ。一人でこっそり食べようかなとも思ったけど、みんなで食べるとおいしいな。」

クニコ「一人で食べるなんてうそ! だったら、2個じゃなくて1個しか買ってこないでしょ。」

私「そうだよ、最初からみんなで食べるつもりで買ってきたんだよ。」

 かくて楽しいふれあいの一時となった。

 無性に家族みんなでトランプがやりたくなった私であったが、はじめはつれなく応じてくれなかったアキコ、妻、そしてクニコ。それでも、やりたそうにしていた私の姿を見て、ゆずってくれたのである。私は、家族のあたたかさを感じた。

 実は、逆のケースも結構ある。
 つい最近も、クニコが「野球をやりたい!」と言ってきた。私は、疲れてはいたのだが、そんなそぶりも見せずに相手をした。

 お互いに相手の気持ちを汲み取り、自分の気持ちと比べて強い気持ちでいる方を優先する。今回について言えば、無性にやりたいというレベルでなければ、私の方でゆずってアキコと野球をしていただろう。アキコにしてみれば、余りにやりたそうにしている私を見て、自分よりも強い気持ちでいると判断したのだろう。妻は妻で、疲れているけど、同様に私の気持ちの方を優先してくれた。

 このようにして、あったかい家族は具現していくのかなとふと思った。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

ゲームで子供を鍛える! その2

「長女とデートー初めての映画館ー」

運動会代休、我が子と終日デート!

次女と一対一の時間を持つ

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 トランプ  2 ふれあいタイム  3 社会性

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1