SSブログ

「週刊seeあったかい家族日記 第2号」 第629号 [O3 週刊seeあったかい家族日記]

◆リード:前回から1週間のわが家の出来事をふり返り、記録したメモ風日記「週刊seeあったかい家族日記」を毎週アップすることに決めた。今週は、セミナー『広汎性発達障害の臨床ー発達障害から発達凹凸へー』参加、実母の眼に異物入り事件、クニコとの花火鑑賞・室内野球、アキコ少林寺入門決めなどがあった。

2009.9.19 「週刊seeあったかい家族日記 第2号」 第629号


■9月13日(日)
○明治安田こころの健康財団主催、新潟大学こころの発達医学センター共催のセミナー『広汎性発達障害の臨床ー発達障害から発達凹凸へー』(2009年9月12日(土)~13日(日))2日目に終日参加。(ネタ)
・9:00~10:20は、遠藤太郎先生「広汎性発達障害の脳科学と薬物療法」
・10:30~12:00は、浦野葉子先生「広汎性発達障害の併存症その治療」
・13:00~14:30は、白木孝二先生「RDI:社会性の発達を促す、養育支援プログラム」
・14:40~16:10は、有川宏幸先生「広汎性発達障害への応用行動分析による対応」
・16:20~17:00は、全体討論

○その間、妻がアキコ、クニコをみていたわけだが、実母が誤って目に異物を入れてしまうという事件が起こった。妻が実母の眼を洗うのを手伝い、眼科に連れて行ってくれた。帰宅後その事実を知り、妻にいたく感謝した。実母も感謝していた。私は、「母を大切にしてくれることが、一番嬉しい」ということを感謝の言葉と共に妻に伝えた。


■9月14日(月)
・クニコ:エレクトーンの塾。ソロバン塾。
・クニコ:100日読み聞かせパート2の第28日目。
・アキコ:6時20分から8時までソロバン塾である。
・私:土日とセミナーに参加していたので、朝早く起きて、1週間の授業プログラムを仕上げる。私は、原則として土・日の間に1週間分の細かい授業プログラムを立てる。


■9月15日(火)
○アキコ:7時から9時まで、少林寺拳法。9月から少林寺拳法を習い始めたアキコだが、正式な入門書をもらってきた。実際に体験してみたアキコは、「ペ・ヨンジュン(のアクションシーンの一コマ)みたい」で気に入ったようで、「続けてみたい。」と言った。正式に入門する予定である。(ネタ)
・クニコ:児童館。100日読み聞かせパート2の第29日目。
○アキコが少林寺拳法を習っている間、クニコを膝の上に乗せながら花火を見た。小5のアキコは、もうこうはできないだろう。限られた今のクニコとのかかわりを大切にしたい。

3180715

3180716
■9月16日(水)

○学習参観日。あーちゃん(実母)に見に行ってもらう。クニコ(小1)は、学級活動。アキコ(小5)は、国語を参観。

・クニコ:児童館。ソロバン塾。
・アキコ:ソロバン塾。
・私:この金曜日が、研究授業(校内のすべての先生方が私の授業を参観する。)なので、その準備を基本的に終える。夏休みからずっと構想してきたものだった。

■9月17日(木)
○クニコ:児童館。ソロバン塾。クニコと二人で室内野球。これが本当におもしろい。(ネタ)

3180717
・クニコ:100日読み聞かせパート2の第30日目。
・アキコ:エレクトーンの塾。ソロバン塾。

■9月18日(金)
・クニコ:児童館。100日読み聞かせパート2の第31日目。
・アキコ:少林寺拳法。(道着を買う。)
・実母による書道教室(毎週金曜日)は、実母が東京に旅行のためなし。
○研究授業(公開授業)成功!スマートボードの活用した授業で、子供たちがスマートボードを使って分類している姿を、参観した先生方は驚いて見ていた。(ネタ)

■9月19日(土)
・私:床屋に行く。→整理整頓をする。

・メジャー3を親子で見る。「江頭は許せない悪いやつ!」ということで親子で共感して見ていた。
・父と子塾:第Ⅱ期37回
・クニコ:午後N市の七田チャイルドアカデミー教室へ(妻が引率。アキコも行く。)

・夜:家族4人でトランプ。その後、洋梨のシャーベットを食べる。(ネタ→実際のブログ記事は次号

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「週刊seeあったかい家族日記の創刊」 627号

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 室内野球  2 少林寺拳法入門  3 研究授業

◆留意点・その他:
・この連休中は、前半は整理整頓(仕事上の文書やレポートのまとめなどを含む)をしたり、ゆったりと本を読んだり、今後のプランを立てたりするつもりである。
 後半は、家族ぐるみでお付き合いをしている友人一家を自宅に招待して一泊してもらい、楽しく過ごすつもりである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0