SSブログ

わが子に話す「肥満の7つの原因」 609号ー種本の威力ー [D1 父と子塾]

◆リード:子どもにいろいろなことを教えたい。その際、うまく話して聞かせることは、話の内容の選択や組み立て、枕(出だし)の工夫など容易ではない。本の読み聞かせなら、それが定まっている分、ぐんと容易となる。問題は…。

2009.7.26 わが子に話す「肥満の7つの原因」 609号
ー種本の威力ー

 6月7日(日)の父と子塾で、肥満の原因(と対策)について話した。

【肥満になると困ること】

私「アキコ、クニコ、肥満って、どうしてよくないか知ってるか。」

クニコ「メタボのこと?」

アキコ「運動がうまくできなくて困る?!」

私「確かに肥満になると、長く走ったり鉄棒をしたりしにくくなるね。あと、いろいろな病気になりやすくなるんだ。だから、肥満にならないようにした方がいいんだよ。」

アキコ・クニコ(ふ~んという顔)


【肥満の7つの原因】

私「じゃあ、肥満になる原因を知ってるかい?」

クニコ「食べすぎ。」
私「そうだね。」

アキコ「運動不足!」
私「そうだね。(間 他の原因はアキコ・クニコから出ない。)他にもまだあるんだよ。これから、『肥満の原因』について本を読むよ。7つあるんだ。あとで、訊くからよく聞いていてね。」

■『子どもがじっと耳を傾ける魔法のおはなし』(向山洋一監修、師尾喜代子編、PHP研究所 第32話『肥満の原因』161p~164pを読む。 以下は先のページの部分引用)

…みなさんは、肥満の原因を何だと考えますか。 「食べすぎ」だと思う人? 当たりです。でも、食べすぎだけで肥満になるわけではないのです。七つ挙げてみます。……
一つ目は「食べすぎ」。…

二つ目は「夜食」。…夜、遅くなってから食事をすると、体のなかで栄養が吸収されて使われずに、寝ている間に貯金されます。※わが家では、8時過ぎは消化の良い果物だけしか食べないことにしている。

三つ目は、「運動不足。」これが、現在の太る原因の第一位です。…ついつい家のなかでゲームばかりしている人や、歩くのが疲れるから、自転車や車、ローラーシューズでよく移動する人はいませんか。階段を登るより、エスカレーターやエレベーターに乗るのも、体の動かし方が少なくなって、運動不足になりますね。体のなかに取り込んだエネルギーをあまり使わないと、余ったエネルギーは脂肪になります。

四つ目は、「二回食」。…

五つ目は「ストレス」。…

六つ目は「糖質」。チョコレートやクッキー、飴やケーキなど、甘いお菓子が好きな人は、たくさんの砂糖をとっています。…お菓子も果物もあまり食べないから大丈夫。いえいえ、ジュースや炭酸ジュース、缶コーヒーを飲む人は、その飲み物のなかにも砂糖がたくさん入っています。砂糖がたくさんのエネルギーに変わり、脂肪になってしまいますね。

七つ目は「遺伝」。生まれつき、太りやすい体質の人がいます。…

…人は、次の日に起きたら、急に太っていることはありません。少しずつ太っていきます。もし、太りかけているなら、まだ間に合います。太ってから痩せようとするより、太らない生活を心がけることが大切です。……(以上、部分引用。…の部分は省略部分)


■読み終えたところで、アキコ、クニコに肥満の7つの原因が何だったか問うた。いわば聞き取りテストであるが、もともとのねらいは、話を集中して聞かせることである。

私「やっぱり、運動不足と食べすぎが大きな原因だったね。これ以外には、どんな原因があったかな。」

アキコ「ストレス。」
私「そうだね。ストレスからたくさん食べたくなるんだよね。」

…(中略)…

私「あと、<糖質>つまり<砂糖の取りすぎ>があっただろう。わが家はケーキをよく食べるから気をつけないといけないね。あと、スポーツドリンクを時々アキコは飲むけど、気をつけないといけないよ。」 ※わが家は基本的に麦茶である。
…(後略)…


【種本の威力】

 肥満の原因はほんの一例であって、親としては子どもにいろいろなことを教えたい。
 
 その際、子どもがじっと耳を傾けて聴くように、うまく話して聞かせることは、容易ではない。とりわけ、話の内容の選択や組み立て、枕(出だし)の工夫など多くの労力が必要となる。
 さらに、困ったことには、そうして労力をかけて話したことが報われないことも多い。親としては工夫したつもりでも、まだまだ話がうまくできていないのだ。

 しかし、本の読み聞かせなら、それらが定まっている分、ぐんと容易となる。

 つまり、子どもが集中して話を聴き、かつ内容が明快で深みのある話が載っている本を探して、それを読み聞かせればよいのである

 その場合の最大の問題は、種本となるような良い本を見つけることである。

 今回読み聞かせた『子どもがじっと耳を傾ける魔法のおはなし』がそうであるし、父と子塾で、最近毎回使っている『こども論語塾』がそうである。

 われわれ親は忙しい。だが、忙しいことを理由に、子どもの成長のためによかれと思うことについて話して聞かせることを放棄していいわけがない。

 私は、そのために種本となる本の選択に労力をかけている。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

NHKスペシャル「好きなものだけ食べたい」に見る現代の食卓とその影響←肥満の原因は偏食(野菜嫌い)であるという。これが8つ目の肥満の原因である。

子どもは変わる!ーすさまじい偏食を治す!パート3-

引きこもり、多動症、アトピー、自閉症、家庭内暴力……と食事

「夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー」

夏休みの自由研究その2ー研究の計画を立てるー」

 


◆キーワード:1 種本の威力  2 読み聞かせ  3 肥満の原因

◆留意点・その他
・上に紹介して『子どもがじっと耳を傾ける魔法のおはなし』みつばち文庫は、種本としても、自信をもって勧めることができる一冊である。

・あと、多少の工夫ー今回の場合で言えば、いきなり読み聞かせに入るのではなく、肥満になると困ることを聴いたことなどーは、あった方がよい。

・本の注文に便利なので、ずっとアマゾンの愛用者の私であったが、日本に税金を払わないようにしてきたという読売新聞の記事「米アマゾン、日本で約140億円の追徴課税」を読んで少々怒りを感じた。
 私は、よいものはどこの国のものであろうとよいというのが基本的な立場だ。しかし、日本でかせいでおきながら、日本に税金を払わないのは、ちょっと許せない。私は、以来、本の発注先を「楽天ブックス」に変えた。

 ※ 追記 一旦はこう書いたものの、カスタマーレビューの充実度は、アマゾンと楽天ブックスでは、とても大きな開きがある。併用せざるを得ない。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

すみひろ

初めまして☆
「献上.com」のすみひろです。いきなりのコメントでびっくりさせてしまいすみません。
突然ではありますが、ファーザーさんのブログを献上元企業に掲載しませんか?掲載させていただいたお礼に献上元企業の商品をプレゼントさせていただきます!
今回の献上元企業は株式会社前田屋さん(http://www.nori-maedaya.com/)です。化学調味料を一切使っていないお子様に安心の海苔を提供しながら子育てママを応援しています。
ファーザーさんが書かれたブログの中に「すさまじい偏食を治す44」というコンセプトに合った記事がありましたので、コメントさせていただきました!是非、掲載にご応募いただければと思います!!
ご興味を持っていただけたらhttp://www.kenjo-p.com/の献上品一覧の海苔のページを覗いて見て下さい。ご参加お待ちしております!宜しくお願い致します♪
by すみひろ (2009-07-28 17:16) 

ファーザー

>すみひろさんへ

「本文の無断転載は固く禁じます」というルールを守り、きちんと承諾を求めてこられたこと、当然のルールなのですが守っていないサイトもあり、嬉しく思います。

私のブログのポリシーの一つは、アフェリエイトの類は一切しないというものです。私(人間)の心は弱いので、日本の家族を再生したいという志が、ぶれるのを恐れるのです。

申し訳ありませんが、お断りします。

※ 「すさまじい偏食を治す44」の記事に限って転載を認めようと思ったのですが、ブログを丸ごと(約600本全部)リンクするようなので、それは絶対にお断りします。

by ファーザー (2009-07-28 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1