SSブログ

愛車との別れ 607号ー車のおくりびとー [B4 手伝い・作業・飼育・栽培]

◆リード:以前の「新車購入までの顛末記 その2 594号」に書いたように、新車購入を決めた。廃車を条件にした補助金25万を手にするため、これまで10年以上にわたって乗ってきた愛車クレスタは、廃車となる。あと1週間で廃車となるクレスタを、アキコ、クニコそして私で洗車しながら、しばしクレスタとの思い出にふけった。

2009.7.20 愛車との別れ 607号
ー車のおくりびとー

【愛車クレスタ最後の洗車】

 家族みんなで、2時から3時まで市民プールで泳いだ後、アキコ、クニコと私で、愛車クレスタの最後の洗車を始めた。

私「これから1週間後に、新車が来る。タカちゃんと結婚してからずっと乗っていた愛車クレスタともお別れだ。最後にきれいに洗車してあげよう。30分だ。 洗車が終わったら、ソフトクリームをみんなで食べよう。」

 洗車の後のソフトクリームが効いたのか、アキコ、クニコは、反対することもなく、嬉々として手伝ってくれた。

 水をかけ、隅々まで雑巾で拭き、バケツで汚れた雑巾を洗う。それを繰り返した。

私「久しぶりだから、汚れてる。汚れてる。」

 アキコもクニコも、シャワーのように水をかけたり、車体を雑巾で拭いたり、バケツの水替えをしたり、よく働いている。

3011630

クニコ「ここすごく汚れてる。 ほら、真っ黒。」

アキコ「アキコ、ナンバープレートを拭くよ。」

私「ああ、頼む。」

私「この車で、2000年、2008年の東北1周旅行をしたんだよ。クニコが産まれるとき、病院までお母さんを運んだのも、この車だった。結婚してからずっとこの車にお世話になったんだよ。(拭きながら二人に話す。)それがあと1週間で、廃車になるんだ。おくりびとみたいに、きれいにしてあげないとね。」

 外回りが終わったら、車内をきれいに雑巾で拭いた。

3011631

私「ふう、終わったね。ありがとう。」


【愛車クレスタとの思い出】

 妻と結婚する際、二人とも父親は既に亡くなっていた。
 妻の父が生前使っていた車「クレスタ」を譲り受けた。
 偶然なことに、クレスタは私の憧れの車だった。

 以来11年間、ずっとクレスタのお世話になってきた。

 毎日、11年間、通勤に使った。

 2000年の東北1周旅行も、2008年の東北1周旅行も、2001年の北海道半周旅行も、すべてこの車と家族は一緒だった。

 いや毎年夏の家族旅行ー乗鞍・上高地、志賀高原、福島県五色沼、キョロロン村、青木湖、白馬…ーは、いつもこのクレスタが連れて行ってくれた。

 ちょっとした家族小旅行ー花見、温泉、蛍鑑賞…ーも、このクレスタが連れて行ってくれた。

 この間、資源回収で大活躍したのも、このクレスタだった。

3011633

 ちょっとした買い物で活躍したのも、このクレスタだった。

 妻が産気づき、病院に運んだのも、このクレスタだったし、次女クニコの入院を見舞うときに使ったのも、このクレスタだった。

 思い出深く、とても役に立ってくれたクレスタ。

 走行距離約11万キロ。

 私は、エアコンが壊れていることを除けば、今も何も不満はない。

 おくりびとではないが、最後に感謝の気持ちを込めてきれいにしてあげたいと思った。


【労働の後は報酬】

 わが家は、大体いつも家族みんなで働いた後は、何か子どもが喜ぶおいしい物を食べる。

 今回は、ソフトクリームである。

 3011632

きれいに洗車した車に乗り、クニコと一緒にソフトクリームを買いに出かけた。

 きれいな車に乗るのは、やっぱり気持ちいい。

 「きれいにしてもらった車もきっと同じじゃないかな。」とふと思った。

 車屋さんの話だと、廃車までまだ1週間位あるところで(壊れては困るのに)壊れたりすることがあるという。

 「クレスタさん、最後の最後までがんばってくれ!」こうお願いした。

 きっと最後の最後までがんばってくれるだろう。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

■以下、昨年の夏休み自由研究の記録である。

夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー 

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。


◆キーワード:1 洗車  2 お手伝い  3 感謝の心

◆留意点・その他

・どの本に載っていたか忘れたが、ある運送会社で運転手らが車に「ありがとう。」と言って乗るようにしたところ、事故が減少したという。いずれにしても、ものを大切のするのは、よいことだと考えているし、そのような子どもに育てたいと考えている。

・新車購入の補助金には、予算枠がある。迷っている方は、早めがよいと思う。

・今日お昼過ぎ、ようやく通知票が完成した。(当校の終業式は24日)
私「よし、ようやく通知票が終わった。少し休んで、1時30分になったら、市民プールでも行かないか。」
クニコ「行く。行く。お母さんも行こう!」
 というわけで、クニコ、アキコ、妻と私の4人で、市民プールに出かけた。
 2時から3時までプールで泳ぎ、洗車はその後であった。 

・子どもの夏休みのめあてやスケジュールを立てる時期となった。かなりの家庭がこの3連休で立てたのではないか。わが家もそうした。。
 関連記事のリンクは下の通りである。

夏休み1日のスケジュール表の立て方 513 

↑この記事は、ソネット

「育児」記事ランキング

 で、最近トップを走っている。やっぱりタイムリーな記事がアクセスが多くなるのだと思い知らされた。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

qooo

みんなで洗車、いいですね〜。
その後のおいしいものも、素敵な習慣です♪
丁寧に大切に使用してもらって、クレスタさんも、
きっと喜んでることでしょうね!!!!
そういう、気持ちがとても素敵です。
見習いたいな〜って、しみじみ思います。
by qooo (2009-07-25 07:33) 

ファーザー

>qoooさんへ

車があると便利ですよ~。というか、通勤に、家族旅行に不可欠ですね。

洗車に限らず、きれいな空間はやっぱり心地いいですね。

父の日洗車の伝統ですが、新車が来たらバージョンアップして毎月1回アキコとクニコと洗車をしようかと考えています。


by ファーザー (2009-07-26 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0