SSブログ

夏の家族旅行「佐渡」プラン完成 第606号ー鼓童・佐渡金山・尖閣湾&透視船・魚釣り&二ッ亀海水浴・朱鷺…ー [E3 四季の旅行]

◆リード:前号<「佐渡の魅力」調べ>の続きである。夏の家族旅行「佐渡」に向けて収集した資料をもとに、家族みんなの希望を聞いた。最終的に決まった3泊4日の佐渡旅行プランは?!

2009.7.18 夏の家族旅行「佐渡」プラン完成 第606号
ー鼓童・佐渡金山・尖閣湾&透視船・魚釣り&二ッ亀海水浴・朱鷺…ー


【家族一人一人の行きたいところ】

 6月半ば、「佐渡観光協会」からどさっと資料が送られてきた。

 6月23日の夕食後、その資料を眺めながら、一人一人行きたいところの希望を聞いた。

私「行ってみたいところ、ベストスリーは何かな?」

 次のようであった。

■クニコ
①たらい船  ②朱鷺  ③海水浴

■アキコ
①朱鷺  ②砂金とり  ③たらい船  ④金山

■妻
①たらい船  ②砂金とり  ③朱鷺

■私
①魚釣り  ②朱鷺  ③海水浴


【プラン作成上、悩んだところ】

 佐渡旅行のプランを作成する上で、大きな論点がいくつかあった。

■論点1「2泊3日か3泊4日か」
○妻・アキコ・クニコ「2泊3日で十分。」…主な理由:車も買ったし、お金がかかる。アキコ、クニコは、母のそんな意見に賛成。(アキコ、クニコが節約家に育った点については、私はうれしい。)

○私「3泊4日」…主な理由:ゆったりと楽しみたい。二度と家族揃って行くことはない可能性が高い佐渡を満喫したい。カーフェリーだと片道2時間30分もかかり、半日はつぶれる。

 結局、私の3泊4日案となった。

 鼓童のコンサートーアース・セレブレーション2009ー&ワークショップ<しんちゃんせんせいと太鼓体験>に参加することにしたため、その分、1日を食われること。これが大きな理由である。

 宿をすべて民宿でとり、宿泊費を安くすることで対応することにした。


■論点2「軽乗用車か普通乗用車か」
 カーフェリー代、軽乗用車での運賃は24310円だが、普通乗用車4m~5m未満の運賃は29960円である。
 迷ったが、3泊4日の旅で荷物も多くなるだろうということで、普通乗用車となった。

■論点3「何時発のカーフェリーに乗るか」
 「朝6時発は、それに間に合うように家を出るのはきつい」という考えもあったが、むこうでゆとりをもって旅したいということで、6時発となった。(カーフェリーは、新潟から両津まで2時間30分かかる。)
 その代わり、帰りは、両津発15:10発とした。


【私の中の葛藤】

 もう一つ、私の中で葛藤というか迷いがあった。
 それは、「船(魚)釣り体験」をどうするかということであった。

 前回の漁師さんへの問い合わせでは、次の通りであった。

 ■漁師さん
 ・朝4時30分頃から10時頃まで釣る。
 ・15cmから30cmぐらいのメバルが何十匹も上がっている。
 ・5人乗船で3万円(4人乗船でも同じ料金)
 ・別途釣りのえさ&竿代 大人一人2千円、子ども一人1千円
 ・子どものえさ&竿代はまけてもよい。 


私「高い! が、この機会をおいて、わが子と一緒に船(魚)釣りができるチャンスはないだろう。う~ん。」

 残念なこと、魚釣りの体験のほとんどない(アキコが川釣りを2回ほど体験しただけ)アキコ、クニコ、妻にとって、魚釣りは「わー、行きたい! 連れてって!」という活動では今のところない。

私「いっそのこと、自前の磯釣りにすれば、お金はえさ代や釣り具の買い増しで、3千円もあれば足りるな。 そうだ。小木ダイビングセンター(電話0259-86-3200)に聞いたら、1050円で釣り竿を貸してくれると言ってたな。だったら、釣り竿なんか持って行かなくとも、4千円で磯釣りならできるな。アジが釣れているって言ってたし……。」 

 迷ったが、「この先、アキコと家族旅行に行けるのは、もう10回もないかもしれない。プロがナビゲートする「船釣り」ならきっとたくさん釣れて楽しい思い出ができるに違いない。行こう!」こう決心した。
 3万円は、私のお小遣いから出すことにした。(3万円の船釣り代は、妻に出してくれとはとても言えない。)


■漁師さんと再交渉

私「あの、6月にお電話したAといいます。…4人であろうと船を出すのは変わりないので3万円はしかたないと思います。……できましたら、釣り具代の2000円×2人をまけていただけるとありがたいのですが…。」

漁師さん「えさ代800円と釣り竿代1200円の両方とも、負けろと言うのかね!」

私「だめでしょうか。5人で3万円のところを4人で乗るんで…。」

漁師さん「(間)まあ、いいでしょう。」

私「ありがとうございます。私としては、3万円は私の1ヶ月の小遣い分で大奮発なんです。…娘と楽しい思い出ができそうで、うれしいです。」

 結局、妻と私の釣り具代4000円を値切って、3万円にした。


【ほぼ確定した佐渡旅行プラン】

『3泊4日の夏休み佐渡の旅行プラン』

1.期日
 ○ 8月17日(月)~20日(木)の3泊4日

2.交通手段
 カーフェリー&自家用車

3.費用
 ○カーフェリー…36,540円 
  ・普通乗用車往復29,960円(運転手分の2等乗船券付き)
  ・大人2等往復4,380円
  ・子供2等往復2,200円 ※ cf.佐渡汽船HP

 ○民宿…約81,000円
  ・大人7,000円×2×3
  ・子供6,500円×2×3(クニコは食事のみにするため、実際はもっと安い)
 
○観光代
  ・17日鼓童太鼓教室…大人2,000円、子供1,000円
     鼓童城山コンサート 4,700円×2=9,400円
  ・佐渡金山&西三川ゴールドパーク
     ゴールドパーク大人700円、小学生600円、幼児500円=2,500円
  ・小木のたらい船…大人450円、小・幼児300円
  ・尖閣湾&海中透視船…透視船:大人1,000円、小学生500円=2,500円
  ・船釣り代…30,000円
  ・海水浴…小木沢崎鼻灯台周辺、二ツ亀海水浴場(設備有り)他
  ・朱鷺見学…コースは未定。朱鷺バスコースなら大人一人1,500円、子ども一人750円となる。

                                                 
 ○おみやげ代…きっと万単位となる。

 ○食事代…17日、18日、19日、20日の昼食代及び20日の夕食代がかかる。仮に1,000円×4人分×5回分なら、2万円である。

 ※ 食事をとるお店については、佐渡観光協会から送ってもらった資料の中に、佐渡食べ歩きグルメガイド』という冊子があった。この冊子で探せば、ばっちりである。


4.日程
■8月17日(月
 【午前中】
 ・06:00→08:20 カーフェリーで新潟港から両津港へ
  ※ 40分前には船乗り場へ行き、乗船手続き。30分前から車の乗船開始。

 ・両津港→東海岸経由→姫崎灯台9時着(もってきた朝食)
 ・姫崎灯台(「世界各国の歴史的に特に重要な灯台100選」に選定)9時30分発→前浜海岸経由→赤泊港着11時「大井屋旅館」へ
 ・11時30分小木港着・たらい船体験(10分)
  ※ 力屋観光汽船0259-86-3153に、日時を言って、たらい船の混み具合を聞いたところ、この日時だとおそらく待たないでいいということである。たらい船乗り場は、佐渡汽船乗り場から車で1分。駐車場有り。

 ○たらい船体験後、小木港近くで昼食。

 【午後】
 ・鼓童ワークショップ太鼓教室3時から4時(または1時30分から2時30分)
 *もしキャンセル待ちでもダメだったら、沢崎鼻灯台周辺の岩場で海水浴。
 ○夕食はコンサート会場近くで食べる。
 ◎鼓童城山コンサート6:30~8:30

 ☆大井屋旅館泊 

■8月18日(火)
 【午前】
 ○8時30分赤泊の大井屋旅館発 → 沢崎鼻灯台経由 → 10時30分着西三川ゴールドパーク11時30分発
 【午後】
 ○中山トンネル経由→尖閣湾(「日本の渚100選」に選定)12時30分着・昼食・海中透視船&散策2時発
  ※海中透視船は、「15分おきに出ているので、そんなに待たなくとも良い。」とのことである。午前中の方が魚がたくさん見えるということなので、佐渡金山より先に尖閣湾に行くことにした。尖閣湾揚島遊園HPよりの割引チケット有り。

 ○2時20分「佐渡金山」着・見学40分で3時発→長手岬灯台経由→敷島荘へ

 ☆敷島荘泊

■8月19日(水)
 【午前】
 ○4時30分より船釣りへ10時頃まで
 ○外海府海岸経由→12時二ツ亀着「佐渡フィッシャーズホテル」で昼食

 【午後】
 ○二ツ亀海水浴場(環境省選定「快水浴場百選」に認定)で海水浴。

 ☆旅館二ツ亀荘泊

■8月20日(木)
 【午前】
 ○8時30分二ツ亀荘発 → 弾崎灯台・内海府海岸経由 → トキの森公園10時着
 *「朱鷺バスに乗るプラン」か「トキガイドと小旅行プラン」か「サイクリングでトキの里めぐり」のどれかの予定。

2326903

アキコ作の水彩画

 【午後】
 ○付近で昼食をとる。この後は、ゆとりをもたせてある。買い物をゆっくりするもよい。私としては、トキの田んぼを守る会会員の方の田んぼなどを訪問するのもおもしろいと思っている。

 ○15:10両津発カーフェリー乗船→17:30新潟着(夕食)

 ようやく立てたプラン。予約やチケットの手配を含めて、けっこうな時間がかかった。

 しかし、この企画のプロセスが楽しい! 

 気がつけば、3泊4日で佐渡の海岸線を一周だ!

 佐渡の美しい海をわが妻&わが子と満喫し、様々な感動体験を共有できる佐渡旅行となりますように!


 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

2008.11.1 東北一周旅行「男鹿半島・白神山地」
ー【旅行記づくりのポイント】ー  527

男鹿半島「なまはげ」ブランドのすごさ

ー東北一周旅行記よりー528

■以下、昨年の夏休み自由研究の記録である。

夏休みの自由研究その1ーテーマを決めるー 

ミレニアム『東北1週間の旅』(2000年夏に行った東北一周旅行記である。このとき、アキコが10歳になったら、再び白神山地を訪れることを決めていた。)

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 夏の家族旅行  2 家族イベント  3 佐渡旅行

◆留意点・その他

・子どもの夏休みのめあてやスケジュールを立てる時期となった。かなりの家庭がこの3日間で、そうするのではないか。わが家もその予定である。
 関連記事のリンクは下の通りである。

夏休み1日のスケジュール表の立て方 513 

2007.7.16 親子で夏休みのめあてを立てる!

2006.7.16 夏休みのめあてを立てる

3006494

1日600人アクセスが続いていたと思ったら、初めて700人アクセスを突破した。

ご愛読ありがとうございます。
 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 12

ロボ侍

ご家族の希望をまとめられた綿密なプラン作成お疲れ様です。
佐渡旅行を楽しんでいただけると島民としては何よりです。

船でのメバル釣りはきっと赤バチメ(沖メバル)狙いなんでしょうね!

佐渡島へのせっかくの家族旅行ですから、何かアドバイスなどお手伝い差し上げたい気持ちもありますが、来島経験もあって情報も豊富なご様子。
夏休みのちょうど混み合う時期の旅行で、何かとご不便も感じられるかも知れませんが、楽しい旅行となりますよう祈っています(^^)




by ロボ侍 (2009-07-18 10:50) 

norihiro

ご訪問ありがとうございます^^
さすがみんなの希望をふまえた素晴らしいプランですね◎
by norihiro (2009-07-18 20:55) 

みみいこ

はじめまして!ファーザーさんのようなとてもすばらしい方からコメントいただけて、光栄です。今、長男は年中さんですが、いずれ小学校では「特別支援学級に」と思っています。色々と勉強させていただきます。ありがとうございました。
by みみいこ (2009-07-19 00:19) 

ファーザー

>ロボ侍さんへ
コメントありがとうございます。

ブログも訪問させていただきました。佐渡の島暮らしの様子がビジュアルでうまく伝わってきますね。

朱鷺とうまくふれあうには、どうしたらよいのでしょうか。「朱鷺バスに乗るプラン」か「トキガイドと小旅行プラン」か「サイクリングでトキの里めぐり」のどれでしょう。

また、計画案以外に、是非お勧めのところがありましたら、アドバイスをいただけるとうれしいです。
by ファーザー (2009-07-19 08:30) 

ファーザー

> norihiro さんへ
コメントありがとうございます。

結構時間がかかりましたが、この企画も旅の楽しみでもあります。
by ファーザー (2009-07-19 08:38) 

ファーザー

> みみいこ さんへ
コメントありがとうございます。

私は小学校の特別支援学級を担任しています。妻も縁あって、中学校の特別支援学級の介助員です。本ブログは、それがメインのブログではありませんが、たまに関連記事が登場します。

担任している子は、責任をもって教え、育てています。
by ファーザー (2009-07-19 08:41) 

ロボ侍

ファーザーさんへ

ワタクシのブログも覗いていただきまして、ありがとうございます。

放鳥後の自然のトキはこれまでに3回見かけましたが、未だ個体数が少ないために出会うのはなかなか難しい感じです(^_^;)

(^^ゞプロのガイドではありませんから一島民の情報程度でもよろしければ、わかる範囲での情報を事前案内させていただきます。
ご希望の場合はメールで案内させていただきたいと思いますので、お手数ですがワタクシのブログ内のメールフォームより一度ご連絡いただければ返信させていただきます。

by ロボ侍 (2009-07-19 13:15) 

Rinko

ご訪問いただき、ありがとうございました!

家族旅行、こうして皆でプランを練って準備している時が一番ワクワクなんですよね(*^^*)
楽しいご旅行になりますね!

鼓童、鳥肌が立つほどかっこいいですよね~~~!!!
by Rinko (2009-07-20 10:05) 

ファーザー

>ロボ侍さんへ

ていねいな返信ありがとうございます。

アドバイスを希望する場合は、メールしたいと思います。

ありがとうございました。
by ファーザー (2009-07-22 20:54) 

ファーザー

>Rinkoさんへ

コメントありがとうございます。

本当にプランを練ることも大きな楽しみのひとつです。

鼓童のヨーロッパ演奏の様子だったか、10年以上前に確かNHKで放映されたことがあったのです。それがすばらしくよくて、今回生演奏が聴けるのをとっても楽しみにしています。
by ファーザー (2009-07-22 20:57) 

サミー

はじめまして、今年家族で佐渡島へ行く予定をしていてブログすごく参考になったのと私たちも鼓童城山コンサートとあちらでカヌー(私の独断)
今、考えてのはキャンプするかキャンピングカーレンタルするか?それともツアーにしてあちらでレンタするか考え中です
もしアドバイスやHPや情報ありましたらおねがいします
ちなみに予定は8月19日3泊4日で行く予定です
すみませんがよろしくお願いします
by サミー (2010-06-30 12:11) 

ファーザー

>サミーさんへ
ブログの記事、参考になって何よりです。

鼓童のコンサートは最高でした!ものすごく感動しました!(あんまりこう言う表現はしない方なのですが)沖縄から来る人がいることも納得できました。できましたら、しんちゃん先生の太鼓教室も強くお勧めします。クニコは、佐渡旅行で一番心に残ったと言っていました。

アドバイスについてはブログ記事を参考にしてください。参考になるような書き方をしているので。

それ以上については、佐渡観光協会に電話することを勧めます。
by ファーザー (2010-06-30 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3