SSブログ

★ブログ開設4年、600記事達成! 601号ー家族プロフィール紹介ー [O1 ブログについて]

◆リード:本ブログ「あったかい家族日記」に登場する家族は、父親であるファーザー・母親であるタカちゃん・長女であるアキコ(小5)・次女であるクニコ(小1)・実母であるあーちゃんの5人家族である。600記事達成を記念して、今回は、家族5人のプロフィールを紹介する。

2009.6.27 家族のプロフィール紹介 601号

 2009年6月27日(土)の今日、ブログ開設から4年にして、600記事を達成した!

 4年間にわたりブログを書き続け、600記事を達成した自分を自分でほめてあげたい

 600記事達成を記念して、今回は家族5人の、少し詳しいプロフィールを紹介する。

2955565

 ↑ 今からおよそ12年前の新婚旅行「秩父&軽井沢」の時のイラストである。軽井沢で、白髪の老人画家が道ばたで似顔絵描きの商売をしていた。この老人画家に描いてもらった。500円だった。色をきちんと塗ってもらうと、2000円だった。2000円コースにすればよかったかな。

【ファーザー父親】

 2児の父親で、小学校教員。

 率先垂範する父親として、家族をリードしている。

 小学校教員として、荒れた子供たちとの出会いにより、管理職への道よりも特別支援教育への道を選択。ADHD,LD,アスペルガー,自閉症,反抗挑戦性障害等の子供たちの教育に携わり、親の苦悩を分かち合い支えている。

 教職の専門性をフルに活かした「父と子塾」「グッド&ニュー」「ふれあいタイム」「子ほめ条例」「家族の日」「家族会議」「家族憲法」等々を取り入れ、家族の絆を大切にした子育て・家族経営を実践中。
 「仕事に熱心なあまり、自分の子をおなざなりにすることは決してしない!」と固く決意し、子育てを楽しんでいる。

 「新しもの好きで、次々に新しいことに手を出すわりに長く続かず飽きっぽい。」と妻には思われている(らしい)。前半は確かにそうだが、ブログ(4年間続いている)にしても長岡式酵素玄米(7年間、私が炊飯している)にしても、粘り強いと自分では思っている。

→ どんな父親でありたいか!」


【タカちゃん・妻】

 中小企業の事務職を長く勤めてきたが、出産を機に退職。

 以来、専業主婦として9年間育児を楽しむ。子育てを優先する姿勢は私と同じである。

 その後、縁あって中学校の特別支援学級の介助員として働き始める。(※特別支援学級介助員として働き始めた妻最近、同士(同業)としての会話が増えている。

 粘り強く、節約家でお金のかからない妻である。

 実は、本ブログ記事は、すべて私ファーザーが一人で書いている。

 私がブログを書いていると、妻は「あなた、暇ねー。」と言ったこともあり、妻が本ブログ記事を読んだことがあるのは、たった1回1記事だけである。今回のプロフィールぐらいは、後で見せようか迷っているところである。


【アキコ・長女】

2955607

↑ アキコ自身で描いたアキコの似顔絵

 鉄棒、縄跳び、マラソン…などなど得意なスポーツガールで、読書好き。
 小1からずっと続けている算盤(2級)と書道(硬筆4段、毛筆3段)も得意。

 なぜかクラスの男女に人気があり、歌手になるのが夢。

 父親としては、思いやりのあるところこそが、アキコの一番の長所だと思っている。
 

 わが家では、スポーツができるのは妻の遺伝(市内陸上大会で800m1位だった)、習い事が続く(妻は算盤1級だったが、私は5級で挫折した)のも、妻の遺伝ということになっている。
 そして、読書好きなことだけは、私の遺伝というか教育の結果だということになっている。
 アキコは高学年になり、反発することも多くなってきたが、私とは気が合う。

→ アキコの性格の長所・短所などの詳しいところは「こちら」へ 

 
【クニコ・次女】
  
 2955608

↑ クニコが年長の時、保母さんが描いてくれたクニコの似顔絵

マイペースで、ユーモラスな小1の女の子。
 TV東京のデレクターから、「吉本興業に紹介したい!」と言われた経歴を持つ。

 父親の「結婚しよう!」という誘いを鼻であしらうなど、自分の意志を曲げない。父親としては、なかなか思い通りに動かせない子である。

 エレクトーンと習字を習っている。また、2歳から始めた七田チャイルドアカデミーは、小1になっても続けている。

 幼稚園時代も、小1の今も、先生から「話をよく聞いている。」と言われている。

 保育園の先生になるのが夢である。

→ クニコの性格の長所・短所などの詳しいところは「こちら」


【あーちゃん・実母】

 2955668

↑ 今、玄関に飾ってある母の書

優しく、勉強好きで、一本気な母(ファーザーの)である。

 70代になった母だが、元気で若々しく、書道教室で教えたり、友達を乗せた車を運転して近隣を旅行したりしている。

 若いとき、東京に編み物の勉強をしに行き、地元に戻ってきて編み物教室を開いた。そして、夫よりも高収入だったことも……。→起業に成功した母 第785号

 現在は、家で書道教室を開き、趣味で大人と子ども(孫のアキコ・クニコを含む)を教えている。商売気はまるでないが、お弟子さんを次々とコンクールに入賞させている。

 アキコ・クニコには人気がある。

 私の教師としての血は、この母から引き継いでいる気がしている。


【ブログ600記事を達成して】

 今週になって、1日の訪問者が500人以上のことが4日間(最高は24日の545人)ありました。
 ブログ開設4年、600記事にして、1日の訪問者が500人以上となりました。

 特別なこと(家族の死など)がなければ、子どもの成長に合わせてこれからもずっとブログを書き続けていくつもりです。

 今後も、ご愛読をよろしくお願いいたします。

 なお、過去記事検索については、サイドバーの「マイカテゴリー」の他に、家族の広場をご活用ください。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

母の愛116

 nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード::1 家族プロフィール 2 家族紹介  3 ブログ600記事達成

・ご覧の通り、600記事達成を機に、デザインテンプレートを4年ぶりに変えた。ヒマワリ色のような「デフォルト」から、グリーンを基調とした「エコ」へと変えた。

2957429

2957430

2009.6.27の最終アクセス数


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 18

ガンバルおやじ

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
ブログ4周年&600記事達成おめでとうございます。
by ガンバルおやじ (2009-06-27 20:59) 

つかさ

遊びに来ました!
Blog開設4周年&600記事とは凄いですね~。おめでとうございます。
あ、そういえば、私も旧Blogから考えると、ちょうど4周年になります(笑)
by つかさ (2009-06-27 22:24) 

ファーザー

>ガンバルおやじさんへ
ご訪問ありがとうございます。

ブログの写真、ステキですよ!
by ファーザー (2009-06-28 18:05) 

ファーザー

>つかささんへ
コメントありがとうございます。

ムカデ事件のブログ記事、面白かったですよ。
by ファーザー (2009-06-28 18:10) 

はにぃ

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ちょっと大変な状況なので なかなかご訪問できないのですが。

・・・・・あ。同業者だ。щ(゚Д゚щ)
いや こちとら 16歳以上ですが。笑。
by はにぃ (2009-06-28 20:24) 

ファーザー

>はにぃ さんへ
コメントありがとうございます。

本当に大変な状況なんですね。

よい方向に事態が進んでいくことを祈っています。
by ファーザー (2009-06-29 18:23) 

ころりん

先日はコメントありがとうございました、ころりんです。
同業の方だったのですね^^うれしいです(と言っても私は育休中で今は主婦ですが…そして13歳以上です^^)
私もせっかくみずきがダウン症で生まれてくれたので、特別支援の方へ専門を変えたいなぁと思っていますが…ダウン症(しかも幼児)しかわからないのでたくさんたくさん勉強しなければと思います。。。
またいろいろ教えていただけたらと思います。


by ころりん (2009-06-29 20:54) 

Shun

ブログ4周年&600記事達成おめでとうございます。
これからも参考にさせていただきます。
by Shun (2009-06-30 00:35) 

hoimin

ご訪問頂きまして、ありがとうございます!
本当にあったかそうな理想のご家族でいらっしゃいますね~
学ばせていただくべき事が多そうです、、、
ブログを4年間続けていらっしゃる!?(」゜ロ゜)」ナント
すごいですッ!!私は上の娘のときに途中で挫折してしまい、1年ぶりに復活しました。。見習わなくては・・・
また覗かせていただきますね☆
by hoimin (2009-07-01 11:41) 

meji

先日はご訪問ありがとうございました。
ブログ4周年&600記事おめでとうございます!
いろいろと難しい育児ですが、参考にさせて頂きたいと思います。
by meji (2009-07-01 11:46) 

ファーザー

>ころりんさんへ

「オランダへようこそ」という詩は、すばらしい詩&訳ですね。

できれば、近々ブログの中で紹介したいと思っています。

私は特別支援教育一本で行こうと決めていますから、この夏も有料のセミナー(杉山登志郎氏他)、教育委員会のセミナー他、特別支援教育関係の学習がたくさんあります。専門はやっぱり深めておきたいですし、夏休みはそのための絶好の機会です。


by ファーザー (2009-07-02 21:00) 

ファーザー

>Shunさんへ
いつもコメント&nice!ありがとうございます。

そして、祝福のメッセージありがとうございます。

ブログ上での付き合いながら、思えば長い付き合いですね。
私もShunさんのブログは愛読しています。

同じ父親としてこれからも真摯にかつ楽しみながら子育てをしていきたいですね。

by ファーザー (2009-07-02 21:05) 

ファーザー

> hoimin さんへ

コメント&ご訪問ありがとうございます。

子育て楽しみましょう。

私は、どの記事も心を込めて、少しでも子育てをしている親たちの参考になるように書いているつもりです。
よろしかったら、過去記事を含めご覧くださいませ。
by ファーザー (2009-07-02 21:09) 

ファーザー

>meji さんへ
祝福&ご訪問ありがとうございます。

子育ては、確かに容易ではないですよね。でも、やればやっただけ返ってくるとも思っているので、楽しみながら真摯に取り組んでいます。

記事が参考になれば幸いです。
by ファーザー (2009-07-02 21:13) 

たいせい

 4周年&600記事おめでとうございます。

 継続は力ですね。
 今後も無理せず続けられることをご祈念いたします。
by たいせい (2009-07-02 23:12) 

qooo

600記事、おめでとうございます〜!!!

素敵なご夫婦の似顔絵ですね〜。
とてもよい記念になりますね。

ファーザーさんの子育てを、参考にさせて頂いてます。
訪問するたびに、『ああ、こういうときはこうすればいいな』と、
新しい気づきがたくさんあります。
お母様、奥様をはじめとする、ご家族も
とても素敵ですねえ。書も美しいです。
これからもご家族仲良く、あったか家族でいて下さいね!!


by qooo (2009-07-04 07:02) 

ファーザー

>たいせいさんへ
コメント&祝福、ありがとうございます。

楽しみながら、真摯にこれからもブログを書き続けていこうと思います。

よろしかったらご愛読くださいませ。
by ファーザー (2009-07-04 14:03) 

ファーザー

>qoooさんへ
いつもコメント&祝福をくださり、ありがとうございます。

訪問する度に、新しい気づきがたくさんあるという評価、とてもうれしく思います。

qoooさんのブログもとってもステキですよ。私は愛読しています。
ただ、qoooさんのように、たくさんコメントできていないのですが…。

今後とも、役に立つブログを、楽しみながら書き続けていこうと思います。

by ファーザー (2009-07-04 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0