SSブログ

先月、子供たちの心に残ったベスト1 第591号 [F1 定例家族会議]

◆リード:定例家族会議で、5月の家族経営のふり返りと6月の家族経営計画立案を行った。5月の連休に登山をし、親はそれを心に残ったことのベスト1にしたのだが、子供たちは違っていた。子供たちがベスト1に選んだことは、意外なものだった。

2009.6.7 先月、子供たちの心に残ったベスト1 第591号
ー5月の家族経営のふり返りー

 毎月1回、月末の日曜日に、定例家族会議を行っている。
 そこでは、今月の家族経営のふり返りと、来月の家族経営計画の立案を行っている。今月は、私の調子が悪く、ブログも3週間もお休み、さらに5月分の定例家族会議も、6月7日(日)の今日、ようやく行った。


【5月の家族経営のふり返り】

 今朝、私が作成したばかりの「2009年5月のアルバム&出来事一覧」を元に話し合いを始めた。
2898083

私「2日(土)は、父と子塾の後、○山散策してラーメンを食べたよね。
 3日(日)駅前商店街の祭り、ジャガイモ・サツマイモの苗植えと、イチゴを守る鳥ネットを付けたよね。…」

 こんな感じで、1ヶ月の出来事をふり返っていく。
 そして、いつものように、次の言葉でふり返りの話し合いを始める。

私「今月、心に残ったベストスリーは何かな?」

(なかなか発表がないので、私から始めた。)

私「お父さんは、ベスト1が<○山登山>だな。 ベスト2は<苗植え、鳥ネット張り&イチゴの収穫>。ベスト3は、<父と子塾の後、○山散策してラーメンを食べたこと>。ベスト4は<○神社の夜宮に家族で出かけたこと>だな。」

 以下 妻、アキコ、クニコのベスト3は、次のようであった。

■妻
①○山登山
②イチゴの収穫(クニコの友達も一緒に)
③○神社の夜宮に家族で出かけたこと

2898003

■アキコ
①母と子の料理教室で「もちもちパンを作ったこと」
②○山登山
③○神社の夜宮に家族で出かけたこと
④駅前商店街の祭り

■クニコ
①母と子の料理教室で「もちもちパンを作ったこと」
②○山登山
③母の日にプレゼントをしたこと
④○神社の夜宮に家族で出かけたこと


【意外なベスト1「もちもちパン作り」】

 5月の連休には、家族全員で「○山登山」を行った。1合目から10合目まで、汗を拭き拭き、全員で登り切ったのである。山頂では、手作りのお弁当を食べ、その後ふもとの温泉にも入った。日帰りではあったが、当然この経験が、一番心に残ったこととして発表されると思っていた。

 しかし、アキコもクニコも、「もちもちパン作りが一番楽しかった。心に残った。」と言っていたのである。


 2898014

2898002 

わが家は月1回「母と子の料理教室」をもう3年ほど続けている。
 これが意外なほど、アキコ、クニコに人気がある。今月にいたっては、「○山登山」以下を抜いてベスト1である。
 やはり、本人の気持ちは、本人に聞いてみなければわからないのである。


【母と子の料理教室の勧め】
 
 以前にも書いたが、親は自分の強みを活かしてわが子を教える機会をもつべきである。
 私は読み聞かせ、水泳、父と子塾、自由研究の指導などをしている。
 習字塾を開いている祖母は、アキコとクニコが小さいときから習字を教えている。

 そして、母は、この料理教室である。料理においては、まだまだ母親の足元にも及ばない。そこでは、素直に母の指示に従うことになる。しかも、子供たちのやりたい活動だから、意欲も高く、満足度も高い。少しずつでも料理の腕は上がっていくし、自信にもつながる。将来親が病気で料理を作れないときなど、料理を作ってくれることにもなるだろう。直接言葉に出さなくても子供に感謝(尊敬)され、母子の絆が強くなる。
 この不況で中、お金もさしてかからない(どうせ食べることは必要だ)、最適なレクリエーションたり得る。母親にはお勧めの教室(活動)である。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

定例家族会議を実り豊かにするための工夫 

月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!

月末の定例家族会議ー今月の振り返りと来月の計画を立てるー

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

 
◆キーワード:1 5月のふり返り  2 定例家族会議  3 母と子の料理教室

◆留意点・その他

・たった今(6月7日5時45分)、母と子の料理教室で「カレー」を作っている。母「ジャガイモの芽は毒だからよく取らないといけないんだよ。」。「え、そうなの?!」とクニコ。アキコは、6月10日、11日と一泊二日の自然教室でカレーライスを作るので、特訓を受けているのである。涙を流しながら、タマネギを切っていた。

・「2009年5月のアルバム&出来事一覧」を作る際に、5月のデジカメ写真を整理している。その際、120枚ほどある写真から現像して欲しいデジカメ写真を一人10枚以内で選んでもらった。全員が一致して選んだ写真が、「クニコが夜宮で買ったプーさんをだっこして寝ている写真」である。クニコは、夜宮で買ったプーさんが大のお気に入りで、それ以来いつも一緒に寝ている。隣に置いてエレクトーンの練習をしたりすることもある。
 こんな時期があるものだ。
 2898005

2898004

 なお、5月のデジカメ写真は8月のセール期間中にまとめて現像する予定である。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

miyu

お体、大丈夫でしょうか。

登山を抜いて料理教室が1位だったんですね。
作る楽しみと食べる楽しみと両方ありますものね。
うちは最近週末パンを親子で作ります。
「お料理ってお得だなあ。」って良く思います。
おしゃべりも弾むし、おなかも心も満たされる。
いいこといっぱい!
もちもちパン、うちも作ってみたいです。


by miyu (2009-06-13 07:07) 

ファーザー

>miyuさんへ
コメントありがとうございます。

「調子が悪い」と書いたのは、出版の企画書がまたまた通らなかったこと等による落ち込みです。この間、どうしてもブログを書く気がしませんでした。

しかし、ネバーネバーネバーギブアップの精神でやり抜こうと思っています。

本当にお料理はいいこといっぱいですね。
by ファーザー (2009-06-14 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1