SSブログ

親の言うことをなかなか聞かないとき その1 第584号 [J3 叱る・不満を伝える]

◆リード:「テレビから2m以上離れて見なさい!」と叱責するも、反発するばかりでテレビから2m離れて見れないアキコ、そしてクニコ。どうしたらそんな子供を動かせるか!?

2009.5.2 親の言うことをなかなか聞かないとき その1 第584号


【親の言うことを素直に聞けないアキコ その1】

 朝6時30分頃。
 アキコは起床し、居間のストーブの前で着替え始める。
 そして、NHKまちかど情報局がこれから始まる6時40分頃、アキコはテレビのスイッチを入れ、そのままストーブの直前ーこれはテレビの直前1m以内でもあるーでテレビを見始める。
 少し遅れて起床する妹のクニコも同様。
 その様子を見た私は、

私「アキコ、テレビは2m以上離れて見なきゃ。(眼に悪いよ。)ほら、離れて見なさい。」

 こう言われても、あたたかいストーブのそばから動こうとしないアキコ、そしてクニコ。
 同じことを繰り返し言っても、動こうとしない。

私「(意を決して)だったら、テレビを消すよ!」(パチンとテレビを消す。)

 アキコは少しムッとして、テレビを付け返す。
 私はもう一度テレビを消す。
 アキコはまたテレビを付け返す。
 私はもう一度テレビを消す。

 結局アキコは、むっとしてストーブのそばから離れ、ようやく2m以上離れてテレビを見始めた。そして、クニコも。

私「自分が悪くて注意されているのに、何怒ってるんだ!」

 私には珍しくアキコを強く叱責した。

 翌日は、私の姿を見たると、ストーブのすぐ前を離れて、テレビを見ていた。


【親の言うことを素直に聞けないアキコ その2】

 しかし、日を置いてまた同じようなことが起こった。
 ストーブの直前ーテレビの直前1m以内ーで、またテレビを見ていたのである。

私(もうやだな、こんな細かいことで朝から叱るのは。でも、放っておけないな。ボクのように眼鏡にしたくない。)「アキコ、テレビは2m以上離れて見なきゃだめだって。あと、10数える間に動かないと、テレビを消すよ。イチ、ニイ、サン…ジュウ。」

 こう言われても、あたたかいストーブのそばから動こうとしないアキコ、そしてクニコ。

 私がテレビを消す。
 アキコは少しムッとして、テレビを付け返す。
 私はもう一度テレビを消す。
 アキコはまたテレビを付け返す。
 私はもう一度テレビを消す。

 以前と同様な繰り返しがあり、今度はアキコはテレビを消したままで、移動もせずふくれていた。

 こちらは、アキコやクニコのためを思って(視力を落としたくない)注意しているのに、反発される。親としては、心地よいものではない
 それならいっそのこと放っておこうかとも考える。
 がしかし、やっぱり眼は大切、放っておけない。

わたしメッセージ「アキコやクニコがそんなに近くでテレビを見ていると(行動)、眼が悪くなって眼鏡が必要になりはしないかと(影響)、心配なんだ!(感情)」

を使って話すことも考えた。

 わが子も、そんなに近くでテレビを見ては眼によくないぐらい、百も承知しているはず。
 しかも、アキコやクニコがちょっと移動すればいいだけなのだ。

 さて、どうしてものか。(続く)

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

2005.12.23 心の「一時停止ボタン」を押す 132

2005.12.10不満の伝え方 127

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1 子どもの反発  2 子育ての基盤・子どもとの信頼関係  3 親の権威

◆留意点・その他:


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0