SSブログ

アタマジラミの発見と治療 第579号 [H1 健康]

◆リード:クニコが「かゆい。」と言って、頭をよくかくので、調べてみたらアタマジラミがいた。どういった治療をするのか?!

2009.4.12 アタマジラミの発見と治療 第579号

【アタマジラミ発見!】

 昨日夜、アキコ、クニコ、私が入浴しようとすると、妻がクニコの頭を調べていた。

妻「やっぱり、アタマジラミの卵だわ。フケと違って、毛にくっついていて取れないもの。」


 以前の記事「お母さん、頭がかゆいよ~ー発見! アタマジラミー113」に書いたように、アタマジラミは次のことを知っていれば、比較的簡単に見つけられる。

 「人に寄生するシラミには、アタマジラミ、ケジラミ、コロモジラミの3種類あり、子供たちの間で集団発生するのはアタマジラミです。アタマジラミは、毛髪に寄生し、頭皮から吸血してかゆみや湿疹などを起こします。また、毛髪に固着した卵(0.5ミリ前後)を点々と産み付けるので比較的容易に発見できます。卵のぬけがらはフケと見まちがいやすいものですが、毛にこびりついて取りにくいので簡単に判別できます。~」(アタマジラミ駆除専用のシャンプーについてきた用紙にからの引用)

 私が入浴後、居間に行くと、妻は前回(3年5ヶ月前)アタマジラミで診察を受けたときにもらってきた専用の櫛(目の細かい櫛)で、クニコの髪をすいていた。
 既に3匹もアタマジラミが発見されていた。

 頭皮に密着させるように、その櫛で髪をすくと、少しずつアタマジラミがとれた。
 総計その数、約20匹。大きいもの、中くらいのもの、産まれたばかりの小さいものといろいろなサイズがあった。

妻「これじゃー、かゆいわけね~。何回も何回も頭をかいているから、おかしいと思っていたんだけど、もっと早く気づいてあげればよかったわ。」

 妻によれば、園や学校で流行っていたらしい。

 今回は、クニコと頭をくっつけて寝ることが最近多かった私もうつっており、3匹もアタマジラミがいた。アキコも1匹いた。妻は発見できなかったが、いる可能性がかなりある。


【治療法】

 さて、問題はその治療法である。

 実母によれば、昔はどの子にもいたという。お互いに髪の毛を調べ合って、アタマジラミを駆除し合っていたという。また、DDT(有害)というものを頭に振りかけるという荒っぽいことも、当時は行われていたそうだ。

 とりあえず、アタマジラミを駆除できるだけ駆除して、前回と同じことをするだけである。

①アタマジラミ駆除専用のシャンプーをすること…シャンプーをして5分間放置した後、水またはぬるま湯で十分洗い流すという。家族全員がこのシャンプーで、2日おきに3~4回繰り返して、治療は完了である。

②枕やふとんカバー、タオルケットなども全部洗濯をする。


 治療法が確立しているので、大丈夫である。

 詳しいことは、前回の記事「お母さん、頭がかゆいよ~ー発見! アタマジラミー113」に書いてある。ブログ「あったかい家族日記」で最高のコメント量なのだが、そのコメントも含めて読んでいただくと、詳しい対処法がわかる。

 アタマジラミにかかわらず、病気やケガの見つけ方、その対処の仕方など、よくありがちなものについては、親は知っている必要がある。

 少なくとも、保健便りなど、しっかりと目を通しておきたい。

※ さっそく翌日である日曜日の今日、妻は、地元の薬屋でアタマジラミ治療用のシャンプーを買ってきた。アタマジラミということがはっきりとしていれば、別に医者に行かなくても、治療用のシャンプーで大丈夫だと考えている。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

E 健康

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1 アタマジラミの発見  2 治療法  3 親の構え

・昨夜は、「家族の日」(家族のことを優先する日)であった。
 午前中は、アキコ、クニコがサンドイッチを作り、妻がお茶を作って、サクラの花見であった。ちょっとした穴場で、満開の桜並木(60本余り)があるにもかかわらず、意外と見に来る人が少ない。そこで、フリスビーをしたり、バドミントンをしたり、キャッチボールをしたり、アスレチックをしたりと、桜の花見と合わせてスポーツも楽しんだ。
 妻の友人Tさんも近くにいたので、誘った。

・午後は、私がクニコを七田チャイルドアカデミーに連れて行った。クニコは、小学生になっても、少なくとも10歳までは続けることにした。

・夕方5時過ぎから、また同じ場所に夜桜を見に行った。今度は、義兄もいっしょである。買ってきたお弁当とビールを飲みながら、心地よい「家族の日」を過ごした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

qooo

見つけてあげられて、良かったですね!
うちの子が通う園でも、たびたび流行の波があるので、
これまで何度も、治療法を確認してきました。
専用シャンプーがあるから安心ですよね。
昔の子どもは大変だったんですよねえ。。。

by qooo (2009-04-12 08:13) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

医者に行くまでもなく、薬局で治療用のシャンプーを購入し、既に2回シャンプーしました。おそらくこの方法で、大丈夫だと思います。

流行の便りがあったときなど、要チェックですねえ。
by ファーザー (2009-04-17 19:02) 

ヘルプウーマン

我が子の頭にも頭ジラミを今日発見しました!息子3人とも頭に生息!!しかも三男は新型インフルに感染中(受診の際発見しました・・・)なので、お風呂に入れな~い!(涙!)これから数日間ヤツラ(虱)と戦います!!
by ヘルプウーマン (2010-02-07 16:43) 

ファーザー

> ヘルプウーマン さんへ
がんばってください。

お母さん、頭がかゆいよ~ー発見! アタマジラミー113
http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2005-11-05-1
の方が、対処法など詳しく書いてありますよ。
by ファーザー (2010-02-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0