SSブログ

大橋悦夫氏に賞賛されたこと&検索サイト『家族の広場』の紹介 [O1 ブログについて]

◆リード:ゲスト講師であるアルファーブロガー大橋悦夫氏に、セミナー中に賞賛されたことが二つあった。それは何か!? 

2009.3.23 大橋悦夫氏に賞賛されたこと&検索サイト『家族の広場』の紹介573
ー大橋悦夫「アルファーブロガーのノウハウ公開セミナーに参加」その3ー 

 「子育て」専門ブログである『あったかい家族日記』には珍しく、大橋悦夫「アルファーブロガーのノウハウ公開セミナーに参加」した様子を中心にブログ記事を書いている。

・前々号である「その1」には、プロフィールや記事の書き方について書いた。

・前号である「その2」には、ブログアクセスアップの秘策について書いた。

 高いセミナー料金を支払い、熱をおして参加したセミナーだが、セミナー中、大橋悦夫氏に賞賛されたことが2度あった。
 今号の「その3」では、セミナー中に大橋氏から賞賛されたことについて紹介する。

【賞賛されたこと その1】

私「私は、ブログ記事を本の原稿を書いているつもりでずっと書いています。…」

大橋「ほう、それはすごい!」

 ブログ記事をアップすることも、出版することも、不特定多数の読者つまり<公>に自分の考えを発表することは何ら変わらない。私は、どの記事も心を込めて、一文でもいいから読者に役立つことがあるように書いている。

 【賞賛されたこと その2】


私「必ずしも、アップしたばかりの記事が読者にとってタイムリーな記事とは限りませんよね。例えば、結婚しようか決めかねている人は「彼女との結婚を決めた理由」という記事がタイムリーでしょうし、子供が産まれたばかりの親ならば、「長女の名前を付ける!」というように。」

大橋「確かにそうですね。」

私「だから、ブログ記事を過去にさかのぼって、読者にとってタイムリーな記事が探しやすいように、検索サイトを自作しているんです。」

 こう言って、自前の検索サイト『家族の広場』を見せた。
 ★実際にクリックしてみてください。↑大橋氏が見たものと同じサイトが見られます。

大橋「ほう、これはすごい! 大変だったでしょう。」

私「大変だとわかってくれて、うれしいです!」

 大橋氏に賞賛されてうれしくなった。
 この大変さ、分かる人には分かる。
 恐ろしい時間がかかっている。しかも、全くのボランティアである。

 私の「夢(志)2 子育てや家族経営の役に立つ知恵・情報を集めた、検索サイト『家族の広場』を多くの人の手で創り上げること」の具体化であり、第一歩である。

私「でも、余り使われていないんです。so-netのブログでは、<アクセス解析>機能が付いて、リンク元つまりどこを経由してブログを訪れたかが分かるんですが、せっかく苦労して作ったのに、<家族の広場>を経由して訪れる方は余りいないんですよね。」

大橋「それも、見やすいところに検索しやすいように置いておけばいい。」

私「いつも本文の最後にそれとなく紹介してるんですけれどね。でも、苦労して読者のためにせっかく作ったのだし、もう一工夫あってもいいかな。」

 こうして帰宅後、ブログのタイトルに次いで見やすく目立つところである、右上にプロフィールと合わせて『家族の広場』役立つ記事は、↑ここからスピード検索と入れてすぐに検索できるようにした。

2653804


【子育てや家族経営の役に立つ知恵・情報を集めた、検索サイト『家族の広場』】

 先に書いたように、アップしたばかりの記事が読者にとってタイムリーな記事とは限らない。例えば、結婚しようか決めかねている人は「彼女との結婚を決めた理由」という記事がタイムリーだろうし、子供が産まれたばかりの親ならば、「長女の名前を付ける!」という記事がタイムリーだろう。

 私は、元々多くの親たちに役立つように、評論家ではなく親として実践してきたことを書きためてきた。その数、現在570記事余り。
 既に2年以上前の2006年8月20日に、検索しやすいよう、HP『家族の広場』を立ち上げている。
 こちらから、読者にとってのタイムリーな記事を検索し活用するという使い方もしていただけると、とってもうれしい。


【家族の広場のトップページ】

 検索サイト『家族の広場』のトップページは、次のようである。

2654988

 例えば、「ケータイ電話」を与えようかどうか、迷っているが何かよいヒントがほしいと思っているなら、「しつけ」のカテゴリーをクリック。

【カテゴリー別のトップページ】

 検索サイト『家族の広場』のカテゴリー別トップページ「しつけ」は、次のようである。

2654989

 この下にも、ずらーと記事が続いている。

 タイトルばかりでなく、リードがあるので探している内容の記事を見つけやすい。

 運良く2番目の項目に「『ちょっと待ってケータイ』」という記事があったので、そこをクリック。


【カテゴリー別トップページから個々の記事へ】

 すると、個々の記事にたどりつくことになる。

2655060


 子育ての悩みはつきない。「野菜嫌いをどうするか」「視力が低下してきたが」「お手伝いをさせたいが…」「そろそろお小遣い制を導入したいが、どうやってはじめたらいいのだろう」「親に対する言葉遣いが、最近悪い!とても気になる…」…これらは、ほんの一例である。(すべてこの検索サイト「家族の広場」に参考例がある。)

 私自身親として悩み、その度に教師としての専門性を活かしながら、親として真剣に対処してきた。

 その教師としての専門性を活かしながら、親として真剣に10年以上子育てしてきた智恵を集めたサイトが「家族の広場」なのである。

 宣伝不足で、この『あったかい家族日記』が1日約千アクセスあるのに比べ、その10分の1以下のアクセスだが、こちらも活用していただけたら幸いである。

 もっとも、いずれは多くの親たちの智恵を集めた、子育てに役立つサイトに発展させたいという夢を、私はもっている。

 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

夢の実現に向けて 501

検索サイト『家族の広場』活用の勧め

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

2655155

いつのまにか60万アクセスを突破しました。ご愛読ありがとうございます。


◆キーワード:1 子育ての智恵を集めたサイト  2 家族の広場  3 大橋悦夫


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

qooo

検索サイト、とても便利ですね〜。
ファーザーさんのおっしゃるように、過去の記事を検索して、
『そういえば。。。??』と、調べたい事がありますものね。
全て手作り作業だったなんて!!!
あまり、活用しきれてませんでした。
これからも、気になる事、どんどん調べさせてくださいね。
体調が悪いのに、お疲れさまでした。
by qooo (2009-03-25 05:38) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

「とても便利」「気になる事、どんどん調べさせてください」云々の評価ありがとうございます。うれしいです。

少しずつですが、ブログの記事内容を確実に充実させていきたいと思います。また、日々の記事も、よりタイムリーなものにしていきたいと考えています。

そして、将来は、大勢の親たちの手で、そんなサイトを創ることを夢見ています。

by ファーザー (2009-03-27 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0