SSブログ

大橋悦夫「アルファーブロガーのノウハウ公開セミナーに参加」その1 第571号 [O1 ブログについて]

◆リード:「アクセスアップ・ブランディングのためのブログ講座【上級編】~初公開! アルファーブロガーのノウハウがまるごとわかる1日集中セミナー~」に参加した。アルファーブロガー大橋悦夫氏のノウハウとは何だったのか!? 著作権にふれない範囲で紹介する。

2009.3.23 大橋悦夫「アルファーブロガーのノウハウ公開セミナーに参加」その1 第571号

【熱をおしてセミナーに参加】

 エリエス・ブック・コンサルティングの古屋氏から、2月下旬に「ブログから出版を目指せ! アルファーブロガー大橋悦夫さんが直々に指導!→ブログ講座上級編」の案内メールが来た。
 古屋氏の「ブログから出版につながるすべてを伝えたい」というキャッチコピー(志)に見事にひっかかり、高いセミナー料金だったが、すぐに参加のメールを返信した。

 ところが、前日の21日(土)夜、次女クニコの風邪がうつってしまったようで、夜中に3回以上も吐き、熱は38度4分も出た。セミナー料金は払い込み済み、しかもキップも購入済みである(土日キップだと700円安いので事前に購入)。
 何と言っても、ブログから出版を目指している(目指すしかない)私にとっては、絶対に参加したいセミナーだった。

「熱があっても、絶対参加する!」

 熱にうなされながらも、そう決意していた。

 起きてすぐにも、また吐いた。幸い熱は、測ったときには36度8分だったので(でなくとも)、支度をし、早朝5時57分発の電車に乗り込んだ。
 東京のセミナー会場についたのは、セミナー開始30分前の9時30分頃だった。

 

【徹底した個別指導】

 参加者は、10名余りの少人数であった。当日どうしても都合が付かなくて2名欠席が出た。(もともと少人数制の特別講座で15名限定)
 ゲスト講師はシゴタノの大橋悦夫氏、エリエス・ブック・コンサルティングサイドの講師は古屋荘太氏であった。
 上級編と銘打ち、少人数制を標榜するだけあって、8~9割が個別指導であった。


【私の受けた個別指導】

 全体での指導や、他の受講者への対応などは、著作権を侵害するおそれがあるので、私が受けた個別指導・アドバイス(それも一部)に限定して、紹介する。

■プロフィールについてのアドバイス

 「ブログの右上は、タイトルに次に一番目立つところ。そこを広告にとられるのは、もったいない」という指摘の後で、

私「右上の目立つところに一応プロフィール(ボタン)を載せているんです。クリックすればすぐにプロフィールが出てくるんですけれど……。」

大橋「クリックするのは手間です。商品に値札を付けておかないようなものですね。わざわざ値段を聞かなきゃいけないでしょ。スルーする人が多いと思いますよ。プロフィールのポイントだけでもすぐ見られるようにした方がいいですね。」(文責ファーザー)

改善行動1…このアドバイスを受けて、講師の大橋氏と相談しながら、プロフィールのポイントを、クリックなしですぐに見ることができるように改善した。

▼ビフォー

2653803

▼アフター(ほぼ現在の形。帰宅後さらに改訂した。)

2653804


■記事の書き方についてのアドバイス

私「私の最新記事『アキコ「たくさん読んだで賞」』の書き方について、アドバイス(講評)していただけますか。」

大橋「さすがブログを見てテレビ局の人が出演の依頼をするだけあって、よく書けてますね。『アキコが小学校で「たくさん読んだで賞」をもらってきた。学校の図書館の本を読んだ冊数が、学年1位であった』とありますが、書き出し(リード)は、疑問形で終わった方が読者の興味を引きやすいですね。例えば、「(読んだ本の冊数)学年1位になるほど、わが子が読書好きになったのは、なぜか?」というようにすると、読者は先を読みたくなるんですよ。」(文責ファーザー)

私「なるほど。じゃーさっそく変えてみます。」

▼ビフォー
・リード:アキコが小学校で「たくさん読んだで賞」をもらってきた。学校の図書館の本を読んだ冊数が、学年1位であった。

▼アフター
・リード:アキコが小学校で「たくさん読んだで賞」(本を読んだ冊数が学年1位)をもらってきた。なぜアキコは読書好きになったのか!?


このような感じで、個別指導・アドバイスの続いたセミナーであった。

私は、今回この高い受講料を支払って受講したもう一つの動機である「アクセスアップの秘訣」も聞いてみた。(続く)

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

ブログ10倍活用術

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 ブログの書き方  2 ブログセミナー  3 大橋悦夫

・大橋悦夫氏は、『成功ハックス』などの著者であり、毎日1万人のビジネスパーソンに読まれているブログ「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」を主催するアルファーブロガー(影響力が大きいブロガー)である。

 大橋氏は、ブログについての面会コンサルティングは120分63,000円で、面会診断(その場でブログを見たうえで、強みと弱みの分析および改善点の提案など)は60分10,500円で行っている。

 本気でブログによるブランディングなどを考えている人は、問い合わせてみるのもよいと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0