SSブログ

TV東京の取材を受けたわが家 その1 第568号 [F1 定例家族会議]

◆リード:2月分の定例家族会議を行った。議題は、2月の家族経営のふり返りと3月の家族経営計画立案である。2月のよかったこと、心に残ったことのトップは、4人ともTV東京の取材を受けたことであった。

2009.3.15 TV東京の取材を受けたわが家 その1 第568号
ー2月のふり返りー

 3月2日(月)遅ればせながら、2月分の定例家族会議を行った。
 議題は、いつものように、今月(2月)の家族経営のふり返りと来月(3月)の家族経営計画立案である。


【2月に心に残ったことベストスリー】

私「じゃあ、家族会議を始めるぞ。まず、2月のふり返りだ。2月も、いろいろなことがあったよね。」 

2629784

私「3日(火)には、まめまき会をしただろ。6日(金)から7日(土)には、TV東京のMさんが取材に来ただろ。8日(日)には、クニコの机が届いただろ。…」

妻・アキコ・クニコ(写真に見入りながら、「ふんふんそうだった。」というように、聞いている。)
 
 このように言って、あらかじめ作っておいた「2月の出来事&写真(カレンダー形式)」を提示しながら、2月をふり返った。
 
私「それじゃあ、よかったこと、心に残ったことベストスリーを発表してもらおうかな。」

アキコ「アキコね、一番はね、テレビ局の人が来たこと。」
クニコ「クニコも!」

私「やっぱりそうか。お父さんもだな。タカちゃんは?」

妻「そうね、テレビ局の人が取材に来たことね。」

クニコ「2番目はね、クニコの机が来たことだよ!」…

 いつもこんな感じで、楽しかったこと、心に残ったことなどを一人ずつ発表していく。 2月の結果は、次のようになった。

■クニコ…①TV東京の取材 ②机が来る ③お店屋さんごっこ(園) ④音楽発表会

■アキコ…①TV東京の取材 ②机が来る ③学習参観 ④バレンタインチョコ作り

■妻…①TV東京の取材 ②机が来る ③音楽発表会

■私…①TV東京の取材 ②机が来る ③音楽発表会 ④バレンタインチョコをもらったこと

 いつも微妙に順位が違うことが多いのだが、今回は4人全員がトップに「TV東京」の取材を受けたことをあげた。

 さて、わが家への取材の様子はどうであったか!?(続く)

 ※ この後は、3月の計画立案に入る。今回は、割愛する。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

定例家族会議「今月のふり返り」の新しい工夫 553

月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!

月末の定例家族会議ー今月の振り返りと来月の計画を立てるー

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1 2月のふり返り  2 定例家族会議  3 TV東京の取材

・今年から家族会議のふり返りに、「月の出来事&写真(カレンダー形式)」を作成・提示することにした。この方が写真もあって、イメージしやすいからだ。
 この「月の出来事&写真(カレンダー形式)」を使って、毎月の家族のアルバムを作っていけば、12月には1年のステキなー家族イベント&その日付等が一目でわかるーができる。
 かつ、この「その月の楽しかったこと&心に残ったことベストスリー」も追加していけば、よりステキなアルバムになりそうである。
 さらには、これで大晦日のわが家の伝統「1年間のわが家の10大ニュース発表」にも活かせそうだ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

qooo

ああああ〜。2月はわさわさしてる間に、
あっという間に終わってしまい、3月ももう半ば。。。
月初めに振り返る事を習慣にしておかないからだ〜、と
この記事を読んで後悔しちゃいました。
なんとなく過ごしちゃうと、ほんとにあっという間ですよね。
もっと、家族と話する時間を持ちたいとしみじみ思います。
by qooo (2009-03-22 17:54) 

ファーザー

>qoooさんへ
そうなんです。習慣化するまでに、かなり時間がかかるんです。
習慣化しても、ある程度意識しないと続きません。
わが家の場合、私が意識しているので、なんとか大丈夫なんです。私が止めたら、おそらくダメでしょうね。
意識する人が一人いればいいんです。

定例家族会議は、第四日曜日に決めていて、その日にできないこともありますが、やらないということは、ありません。わが家では、完全に習慣化しています。


by ファーザー (2009-03-27 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0