SSブログ

個別懇談にみる「わが子の成長」 536 [A3 学校行事]

◆リード:先日、アキコの個別懇談があった。昨年同様、妻が出席し、話を聞いてきた。アキコの成長を感じる、とてもうれしい報告であった。

2008.11.22 個別懇談にみる「わが子の成長」 536
ーその1 アキコ(小4)編ー

 11月19日(水)4時30分から、アキコ(小4)の個別懇談があった。担任の先生は、3年生からの持ち上がりである。
 妻が出席し、担任の先生からアキコの学校での様子や成長ぶりを聞いた。

 妻の報告によれば、アキコは……

○勉強もよくできる
○スポーツもよくできる
○合唱もよくできる
○話もよく聞く
○絵も上手
○作文もうまい(感想文代表)……

担任「◎素質をもっているうえに、何に対しても一生懸命がんばる姿勢がとてもいいです。
言うことはありません。」

担任「かと言って、きまじめなタイプではなく、よく笑ったり笑わせたりユーモアもあります。4年生になって(クラス替えがあり)新しい友だちもでき、すばらしい友だちにも恵まれています。」

 妻は、もちろんうれしそうに聞き、友だちの変化についてなど、「やっぱりT先生はよく見ている。」と感心していた。
 あと、T先生によれば、(アキコはマラソン1位をめざしていたのに、2位になってしまった今年のマラソン大会だが)「マラソン大会で2位になったときの感想文には感動した」そうだ。まだ戻ってきてはいないが、どんな感想文を書いたのか、楽しみだ。

 要するに、すばらしく成長している様子が伺え、私もうれしくなった。

 確かに勉強は全国学力テストで「大変よい」というランクだったし、スポーツは妻の遺伝だと思うがよくできる。
 アキコは1年生から実母が習字を教えていてうまいし、今年の文化祭で見たアキコの絵はとてもうまかった。

2326903

アキコの文化祭作品「朱鷺と空を飛ぶ私」…空を飛ぶ朱鷺から見た下界の様子が描かれ、遠近感のあるすばらしい絵に仕上がっていると思う。

 友だちへの思いやりも、私は感じる。なぜか男女に人気がある。
 今年は何と応援団に立候補し、運動会では大太鼓を叩く姿まで見た。(きまじめであるはずがない。)

 私と妻は、「かしこく・強く・あたたかく」をめざして子育てしてきたが、それが実現していることを感じてとてもうれしくなった。

 最後に妻は、T先生にこう聞かれた。

担任「何か、私なり学校なりに要望はありませんか。」
妻「何もありません。」
担任「そう言わないで、どんな小さな事でもいいですから。」
妻「それならT先生が5年、6年も担任してください。」
担任(大笑いする。)

 担任のT先生の存在(指導力)は、とても大きい。私自身小学校4年生のときの担任のおかげで、大きく伸びたと思っている。私たちは、T先生にとてもとても感謝している。

【関連記事】検索HP『家族の広場へ』

勉強ができるだけでよいのか! ~一点豪華主義を退ける~96

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 わが子の成長 2 個別懇談  3 めざす子供

◆留意点・その他
・10月31日(金)に本当に久しぶりに妻と二人きりで外食をした。私がたまたま10月31日までの得々優待券(10月31日まで、餃子1人前無料)を持っていたから、一緒にそのラーメン屋にラーメンを食べに行かないかと誘ったからだ。子供たちは、金曜日の夜はあーちゃん(実母)が作った夕食を、あーちゃんと食べるのが通例になっていたからだ。

私「二人きりで外食するのは3年ぶりぐらいじゃないか。」
妻「いくら何でもそんなことないんじゃない。」
私「でも、10年間で片手(5回)ないよね。」
妻「そうね。」
私「だったら、それぐらいだよ。もしかしたら、5年ぶりぐらいかもしれない。」

 結婚記念日はリッチな外食に決めているのだが、いつも子供も一緒だった。本当に妻と二人きりというのはなかった。それは妻が望んだことだし、私も(妻にならって)望んだことだった。
 旅先を決めるときも、いつも「子供が遊べるところはあるの?」と訊く妻。外食のときも、子供が小さいときは妻とわけあっていたのだが、いつも子供に食べさせたい物を注文していた。妊娠中はアルコール類は一切飲まなかったし、風邪薬すら気を付けていた。こういう面は頑固な妻だった。
 だが、こういう妻のおかげで、今日の子供たちの成長があるのだと思う。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

Delica☆

お久しぶりです。
良い夫婦(11月22日)の本日、すてきな記事を読ませていただき、嬉しいです。
アキコちゃんのすばらしい成長は、ご家族やT先生など周りの方々との関わりの賜物ですね☆
by Delica☆ (2008-11-22 16:48) 

ファーザー

>Delica☆ さんへ
久しぶりですね!コメントありがとうございます。

ようやく10年愛されるベストセラー養成コースも修了し、通常の生活に戻った感じです。本の原稿は少しずつ継続して書いていますが、リアルタイムなブログも大切にしていくつもりです。

確かに子供の成長は、トータルなものです。多くの人のサポートがあってこそですね。夫婦はもちろん、あーちゃん(実母)やクニコ(妹)、義母、義兄、担任の先生、塾の先生、友だち、医師、本……すべてがアキコの成長を守り支えてきたと思います。本当にありがたいです。

by ファーザー (2008-11-28 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0