SSブログ

東北一周旅行出発準備etc. 第526号 [E3 四季の旅行]

◆リード:2000年夏に、当時2才のアキコを連れて東北一周旅行をした。その時、アキコが10才になったら、再び東北一周旅行をすることに決めていた。この8月14日から8月20日にかけて、予定通り東北一周旅行をした。

2008.11.1 東北一周旅行出発準備etc. 第526号

【旅行プランの完成】
 東北一周旅行にあたり、何度も何度もプランを練り直し、直前になってようやく最終案が完成した。
 
 訪問先などの旅程を決めたり、宿泊先の予約をしたりと、1週間分であるから、かなり大変であった。(大変だが、このプランを立てることも、楽しみの一つである。)
 
 JTBや昭文社から出ていた「東北」の 
①旅行情報誌を買い込んだり、 
②インターネット(楽天トラベル、じゃらん、グーグルマップなど)を駆使したり、
2000年の東北一周旅行のプランを読み直したりして、色々考えた。

 東北一周旅行のプランを考える際に、重宝したのが、③「カーナビ」である。
 実は、東北一周旅行前に、初めてカーナビを買ったのであった。たまたま新聞でカーナビが5万円台で買えることを知り、「そんな値段で買えるなら」と買ってみた。sony nav-u
 事前に距離やかかる時間、高速料金までわかるので、これがとっても重宝した。
 
【東北一周旅行の持ち物】 
 家族4人が車で一週間である。持ち物だけでも大変だ。あれこれ考えたあげく、次のようになった。
 
 2264507
 今回、パソコンが持ち物リストに加わった。それは、アキコの自由研究「東北一周旅行気」の関係で、その日のうちに記録をまとめていくことにしたからである。これは、大正解だった。

【それ以外の準備】
① エンジンオイルの交換を兼ねて、いつもの自動車屋さんに点検をお願いした。自動車屋さんは、「自分が東北を一周旅行するつもりで点検した。」と言っていた。安心して出発できたし、実際に旅行期間中、自動車の故障はなかった。

② 前日にガソリンを満タンにした。これは、ガソリン代を正確に計算するためである。

③ カーナビに訪問する場所、宿泊する場所などすべて予め打ち込んだ。旅行中スムーズにドライブできるようにするためである。これは、とてもよかった。

④ 当然のことながら、所属長に旅行願い(旅行プランを含む)を提出した。


 こうして、予定通りフェリーに乗り込んだ。
 東北一周一週間の旅の始まりである。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

ミレニアム『東北1週間の旅』(2000年夏に行った東北一周旅行記である。このとき、アキコが10歳になったら、再び白神山地を訪れることを決めていた。)

『東北一周旅行絵日記』 518

お金をかけなくとも、家族と十分楽しめる←去年の文化の日の過ごし方

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています

◆キーワード:1 事前の準備 2 東北一周旅行  3 持ち物リスト

◆留意点・その他
・家族4人の東北一周旅行。フェリーの中で一泊、ホテルやペンションで5泊したのですが、費用はいくらかかると予想しますか。ガソリン代、高速料金、宿泊費、昼食代、おみやげ代、入場料など一切の費用です。
 ①20万以下 ②20万くらい ③25万くらい ④30万くらい ⑤30万以上 の五つから選ぶならどれを選びますか?
 今回アキコの自由研究が「東北一周旅行5W2H記」ということで、How much(いくら)?も正確に徹底して記録しました。(ただし、余りにプライベートな情報なので、自由研究に書き込むことをしませんでした。)かかった費用は、最後に公開しようと思います。

アキコの自由研究『東北一周旅行記』より
2264489
アキコの自由研究『東北一周旅行記』より

※ 遅ればせながら、夏の東北一周旅行記を少しずつアップしていこうと思う。以前の記事に「自由研究のテーマ」として載せた以上、報告ぐらいはしなくちゃね。

・今日の午後は、家族全員で整理整頓(掃除)を1時間余りたっぷりとやった。その後、車で5分の畑に出かけ、のびのびになっていたサツマイモの収穫を行った。今年は、数が少ない代わりに、大きなサツマイモがたくさんとれた。クニコの頭ぐらいのサツマイモもあった。何と、畑にネズミが出た。アキコが一瞬捕まえた。アキコもクニコも初めて見たと言って、驚いていた。

2265339

2265340

アキコも、クニコも、よく働いた。この後、収穫されたサツマイモたちは、母と子の料理教室で調理される予定である。スイートポテトや茶巾絞りのようである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1