SSブログ

わが子の運動会に参加できない! 次善の策は?第521号 [A3 学校行事]

◆リード:9月27日(土)「クニコの運動会」に参加できなかった。「10年愛されるベストセラー作家養成コース第6回」というセミナーとバッティングしたのである。次善の策を打つしかない。

2008.10.6 わが子の運動会に参加できない! 次善の策は?  第521号

 9月の定例家族会議のことである。

私「クニコ、ごめんな。お父さんクニコの運動会出られないよ。この日は、東京でセミナーなんだ。お父さんも出たいんだけどな。」
クニコ「…。わかった。」(しょうがないか…。)
私「お母さんも、お姉ちゃんも、あーちゃんも、おばあちゃんも見に行くから。」

 こうは言ったものの、とうとうセミナー(出版)の影響が家族にもはっきりと出てしまった。
 アキコが幼稚園のときは、運動会に毎回参加していたし、クニコも年少・年中とちゃんと出ていたのに、最後の年長で不参加となる。
 しかし、高いセミナー料を払い、どうしても出版するための力を身につけたかったので、セミナーを優先することにした。

【次善の策1】
 アキコが小学校に入ってからは、2回運動会が勤務校とバッティングして、参加できなかった。その代わり代休が同じだったので、その日をデートの日として過ごした。
 今回は、その手も使えない。さて、どうしたものか?

 はじめから私の参加の有無に関係なく、妻とアキコ、あーちゃん、おばあちゃんは、参加予定であった。その意味で、クニコはそんなにさびしくはないはずだ。
 問題は、父親の存在感をどう示すか。私との信頼関係をどうするかである。できる範囲で、精一杯のことをしてあげたいが……。

 27日(土)セミナーに参加するべく家を出る直前、クニコに一筆箋でメッセージを送ることにした。(合わせて28日(日)のアキコのそろばん試験についてもメッセージを書いた。)

一筆箋「クニコへ うんどうかい、クニコのかつやくを いのっているよ。 お父さんより」

一筆箋「アキコへ そろばんのしけん がんばってね。 お父さんより」

 こうして、まだ寝ている妻、アキコ、クニコを残して、新幹線に飛び乗った。

【次善の策2】
 27日は東京でセミナー、その後懇親会。
 セミナー終了後に自宅に電話し、クニコの運動会の様子を聞いた。かけっこで2位だったそうだ。「がんばったね。」と本人に伝えた。

 さらに翌28日は東京でそのままある会合があった。帰宅は夜10時過ぎ、子供たちは寝ていた。

 さて、29日(月)夕食を囲んで団らん。そろばんの試験でアキコは3級合格ということで、「すごいね。」と拍手。
 その後、クニコの運動会の様子を撮ったビデオを、家族全員で見た。

①移動しながら太鼓を打つクニコは、グループの先頭であった。(あっ、アキコと同じだ。)
②かけっこは2位だった。(おしかったな!何度かリプレイ。)
③障害走。(逆上がりがうまいな!)
④綱引き(妻といっしょだ!)
⑤リレー(足、けっこう速いな。)

 みんな興味津々。結果はわかっているのに、私は応援しながら見ていた。
 
私「クニコは、すごく太鼓がうまいな!動きがきびきびしている。」
私「かけっこ、2位か。おしかったな。もう一度見てみよう。」
私「おっ、逆上がりうまいな!」

 その間、みんなにもほめられ、クニコは笑顔だった。
 その笑顔を見て、私も満足だった。

 私がとった次善の策は、
①一筆箋で励ましのメッセージを書く。
②電話で当日の様子を聞く。
③当日のビデオをいっしょに見てほめる。
の三つであった。

 運動会には参加できなかったけれど、半分くらいはカバーできたかな!?

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

クニコの保育園学習参観!ー子育てはチームワークー

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 運動会不参加 2 運動会  3 親の構え

◆留意点・その他


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

qooo

なるほど〜!!!!
ビデオを家族で見るっていう行為は、大切ですよね。
我家はビデオを持っていないので、余り撮影しないのですが、
家族で振り返る為にも、是非購入したいと思いました。
写真も、デジカメでとって、プリントアウトしないので、
ファーザーさんのお宅のように、振り返って余韻を楽しむという
行為を行っていないという事に、いまさらながら気づきました。
大反省です〜。
by qooo (2008-10-11 06:22) 

ファーザー

>qoooさんへ
コメントありがとうございます。

ビデオカメラは必須と考えます。タイムマシンは今のところ開発されていないので、今撮らないと二度と子供が小さいときのビデオ・写真は撮れません。(笑)

わが家では、アキコが2歳と時のビデオやクニコがずっと小さいときのビデオをちょくちょく見て、みんなで楽しんでいますよ。


by ファーザー (2008-10-13 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0