SSブログ

検索サイト『家族の広場』活用の勧め 第507号 [O1 ブログについて]

◆リード:ブログ『あったかい家族日記』の記事をもとにした、家族で幸せに成功したい人のために知恵の詰まった実践集サイト『家族の広場』を改訂した。
 これまで書き綴ってきた500本の記事を、以下の項目ごとに分類・整理し、検索しやすくしたものである。

2008.7.19 検索サイト『家族の広場』活用の勧め
ー40万アクセス突破を記念してー 第507号

【検索サイト『家族の広場』活用の勧め】

 ブログ『あったかい家族日記』の記事をもとにした、家族で幸せに成功したい人のために知恵の詰まった実践集サイト『家族の広場』を改訂しました。
 これまで書き綴ってきた500本の記事を、以下の項目ごとに分類・整理し、検索しやすくしたものです。

 以前の記事「ブログ10倍活用術」で紹介したように、ブログ『あったかい家族日記』の記事は、新聞記事と違い、アップされたばかりの、新しい記事が価値を持つのではありません。

 読者によっては、最近アップした「誕生日インタビュー」よりも、ずっと以前にアップした記事「長女の名前を付ける!」や「私の幼稚園選び!」 「野菜嫌いをなおす」 「ハウツー0歳児の育児」の方がずっとタイムリーで、役立つ記事のはずです。 cf.右のサイドバー『家族の広場』をクリックしても、検索サイト『家族の広場』にアクセスできます。

 実は、当初から子育て・家族経営などにずっと役立つように意識して書いてあります。だから、本文の終わりに「◆キーワード」と題して3つのキーワードを添えているのです。

 いずれ多くの人の手で、日本の家族再生めざして「子育て・家族経営に役立つ知恵を集めた検索サイト」を立ち上げることが、私の夢です。

 現状では、我が家族の実践のみですが、それでも500記事を超えたので、ずいぶん役に立つはずと自負しています。

 いつも、 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

 (←ここをクリック)という項目を入れて検束しやすいようにしている(「家族の広場」サイドバーにもある)のですが、そのような使い方もしていただければと思います。


【検索サイト『家族の広場』の再現】

『家族の広場』をクリックすると、次のような画面が出ます。

『あったかい家族日記』最新記事 ←ここをクリック  このサイト&コメント記入について
A 子育て
 ◆しつけ    ◆しつけ2   ◆兄弟・姉妹  
◆ふれあいタイム   ◆家族旅行・イベント   ◆親と子の勉強会
B 家族の伝統・システムを創る
 ◆家族の伝統・システム   ◆家族会議
C 親子の会話・信頼関係を築く
 ◆親子の会話・信頼関係を築く ◆親子の会話・信頼関係を築く2
D 親の構え・思い  夫婦関係  家事
 ◆親の構え・思い  ◆夫婦関係  ◆家事
E 健康・安全を守る
 ◆健康  ◆安全
F 家計・金銭教育・投資
 ◆家計・金銭教育・投資
G 小学校・幼稚園・乳児
 ◆小学校  ◆幼稚園  ◆乳児
H 心にしみた言葉・子供に受けた本・ブログ
 ◆心にしみた言葉  ◆子供に受けた本  ◆ブログ
I 友達・親戚つきあい  仕事  出版・その他
 ◆友達・親戚つきあい  ◆仕事  ◆出版・その他

Copyright (C) 2006 家族の広場 All Rights Reserved.
 

 次に、自分の読みたい領域ABCDEFGHI・項目◆をクリックします。
 そうすると、「◆リード付き」で記事タイトル一覧が出るので、読みたい記事をクリックすればいいです。

 最近アクセスが多い記事は、「親子で夏休み「1日の生活表」をつくる!」です。ソネットブログが大幅に改訂された結果、「アクセス解析」によって、その日にどの記事がアクセスが多いか一目瞭然となりました。
 アップされた時期にかかわりなく、読者にとってタイムリーな記事を検索して活用するという使い方を、既に本ブログはされていることがわかります。

 今回トップページも、いくつか改訂しました。例えば、以前は「F 家計・投資」だったのが、「F 家計・金銭教育・投資」と改訂しました。「金銭指導」を独立した項目にしたのです。
 いずれ「性教育」(年末あたりからすることになるかもしれません)が独立した項目になりそうですし、「休業中の指導」など、項目「◆親と子の勉強会」の下に独立するかもしれません。
 いずれにしても、使いやすく質量共にバージョンアップしていくつもりです。

 この検索サイト『家族の広場』も大いに活用していただければと思います。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

1942686
◆キーワード:1 子育て・家族経営の知恵 2 検索サイト『家族の広場』  3 夢

◆留意点・その他
・一つの記事がいくつかの項目に入っている場合があります。
・「母と子の料理教室」は、「親と子の勉強会」に入れています。
・我が子とのデートは、「◆ふれあいタイム」に入れています

・現在、501記事を登録しています。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

miyu

>「子育て・家族経営に役立つ知恵を集めた検索サイト」を立ち上げることが、私の夢です。

素敵です!
実現することを祈ってます!!
意外と、子育て・家族経営そして教育者としての立場が上手くリンクした
リアルなサイトってないですよね。
ネットの世界って、学校は学校で、子育ては子育てで分かれていますもの。私が知らないだけかもしれませんが。

1学期お疲れ様でした。・・・同じですよね?
良い夏休みをお過ごしくださいね。

by miyu (2008-07-20 17:11) 

ファーザー

>miyuさんへ
いつもコメントありがとうございます。

確かに「子育て・家族経営そして教師としての立場がリンクしたリアルなサイト」はないかもしれません。
育児専門家と称する人は、自分の育児のことを脇に置いて語るかまたはかつての経験として語る一方で、子育て真っ最中の親たちは、目の前の子供をどう育てるかで手いっぱいという感じを受けます。

子育てを専門的な見地かつ親の立場からとらえ、リアルタイムでしかも参考にして追試できるような書き方で書いてあるブログは、おそらくほとんどないでしょう。

昨夜ようやく通知表を書き上げ、我が子の夏休み生活表をいっしょに書き上げました。当地では、終業式は24日。夏休みは25日からなんです。

お互いに充実した夏休みにしたいですね。
思い出一杯の良い夏休みをお過ごしください。
by ファーザー (2008-07-22 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0