SSブログ

あったか家族ポイントー家族の絆を強める公式ー第500号 [I-1家族憲法・経営方針]

◆リード:あるトップ営業マンの話にヒントを得て、家族への働きかけを「あったか家族ポイント」として点数化し、家族経営に活かしてみた。

2008.6.28 あったか家族ポイント 第500号
ー家族の絆を強める公式ー

 
 前記事に書いたように、ランチェスター戦略の本に学んだ、トップ営業マンO氏は、営業成績(保険の成約)をあげる公式を、次のように創った。

「営業成績(保険の成約)=能力×コミュニケーション自乗+人脈」

で、決め手は<コミュニケーション>であると。

【家族の絆を強める公式】

 このO氏にヒントを得た私は、家族の絆(家族間の信頼度、家族のあったか度、居心地のよさ…)を強める公式を、次のように考える。

「家族の絆=働きかけの質×働きかけ(対話・ふれあいetc.)自乗

  +これまでの積み上げた家族の絆(これまで積み上げてきた信頼度、ラポール度)」


【あったか家族ポイント】

 ここでいう「家族への様々な働きかけ」の点数を、「あったか家族ポイント」と命名することにする。
 そして、「家族への様々な働きかけ」をリストアップし、それを得点化してみた。

【あったか家族1ポイント編】
■朝のあいさつ:家族一人に言うごとに1ポイント。3人に言えば、3ポイントゲット。
■見送り(のハグ):家族一人と見送り(のハグ)をするごとに1ポイント。3人とすれば、3ポイントゲット。我が家は毎朝しているが、休日などの場合は、昼や夜でもする機会が生じる。
■出迎え:昔は私が仕事から帰ると、家族揃って玄関で出迎えてくれた。近年、妻は働きだし、我が子は塾などの習い事で、なかなか難しい。
■おやすみのあいさつ:家族一人に言うごとに1ポイント。3人に言えば、3ポイントゲット。

【あったか家族2ポイント編】
■食事の準備・片付けをする:我が家では全員で食事を運び、自分の食器類は自分で片付ける。
■一緒に食事をとる:
■食事の時などに会話する:我が家の場合、夕食を囲んで「グッド&ニュー」というタイトルで、その日のよかったことやニュースとなるようなこと一人ずつ発表し合っている。
家族3人の話を聞いてあげれば、それだけで2×3=6点。自分も話せば、+2点で8点となる。一緒に家族4人で食事をとるだけなら、2×4=8点のみとなる。
■電話でこちらの様子を伝えたり相手の様子を聞いたり、励ましたりする:
■我が子を風呂に入れる:2人を風呂に入れれば、4点。1人なら2点である。
■ふれあいタイムで我が子と遊ぶ:1人と遊べば2点、2人なら4点である。
■ちょっとした面白い話、ためになる話をする:
■絵本を読む:1人に読めば2点、2人に読めば4点となる。
■ちょっと勉強などを見てあげたり、質問に答えたりする:
■ちょっとした手伝いをする:


【あったか家族3ポイント編】
■家族の料理を作る:4人分なら3×4=12ポイント
■掃除をする
■かなり時間をとって作業(農作業など)をする。
■整理整頓をする:
■父と子塾をする:
■母と子の料理教室をする:
■かなり時間をとって教える:
■ちょっとした家族イベント(外食、近くの温泉…)をする:


【あったか家族ボーナスポイント(5点・10点…50点)編】
■家族会議をする:
■記念日(誕生日、結婚記念日)を祝う:
■家族旅行をする
■大きな家族イベント(ひな祭り会、クリスマス会、七夕会、ボーリング大会…)をする
■家族のかかわった事件に対処する:


【家族の絆を強める公式からイメージできること】
 ざっと自分の家族における働きかけを振り返り、あったか家族ポイントにして得点化してみた。

 この公式をある程度妥当性のあるものさしだとすると、次のようなことがわかる。

 第一に、毎日のあいさつ、食事を一緒にとること、手伝いをすること、調理や掃除をすることなど、日常の生活を普通に過ごすことの重要性である。
 とりわけ、あいさつの有無は、毎朝、毎晩のことだけに大きい。以前アキコとけんか気味になったことがあったが、このあいさつや見送りの習慣のために、さほどイライラすることはなかったし、すぐに修復できた。
 ここがしっかりとするだけで、4人家族なら30ポイントは超え、家族は安定していると言えるのではないか。
 逆に、あいさつがない、食事も一度も一緒にとらないとなると、たちまち10ポイント未満となり、家族は、崩壊の危険性が高まるだろう。

 第二に、日常生活の中で、我が子とふれあいタイムをもったり、絵本を読んであげたり、ちょっと勉強を見てあげたり、ちょっと励ましたり、ちょっと手伝ったり……していけば、40ポイントを達成し、家族の絆は強く、家族生活も豊かで充実したものになるだろう。

 第三に、第二のことに加えて、土曜日や日曜日などに、記念日を祝ったり、家族イベントをしたり、家族会議をしたり……していけば、さらにボーナスポイントが加わり、家族の絆はより強固なものとなり、家族生活はより豊かで充実し、1人1人がこの家族の一員でいることに大きな幸せを感じることだろう。

 子供たちは、学校で疲れて帰ってきても、家族に癒やされ、また元気を取り戻す。そして、家族で多くのことを学び、すくすくと成長していく。
 親たちは、仕事で疲れて帰ってきても、家族に癒やされ、また元気を取り戻す。

 この第三の段階に至ったとき、家族はその本来の機能を回復したと言えるのだと思う。

 そして、それは家族という場において、親として家族の一員として、どれだけ働きかけたか、役割を果たしたかによるのだ。

【『あったかい家族日記』500記事達成!】
 このブログ『あったかい家族日記』は、ブログ開設以来3年と1ヶ月となり、4年目に入った。

 本記事で500記事を達成である! 

 我ながら本当によくやったと思う。自分で自分をほめてあげたい。
 つい先日(6月23日)、300人nice!も達成した!
 最近は、1日当たり1,000アクセス余り、300人余のアクセスである。

 愛読者のみなさん、本当にありがとうございます。
 今後も私ファーザーは、同じ親としてのスタンスから、子育てや家族経営に役立つ実践や情報を惜しみなく公開・発信していこうと思います。
 今後ともよろしくお願いいたします。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

よかったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 家族の絆を強める公式 2 家族の絆  3 あったか家族ポイント


タグ:家族の絆
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

Delica☆

ポイント制、わが家でも導入したいと思います。
ほとんどのことはすでに実行していますが、ポイントとして意識
することが大事ですね☆
by Delica☆ (2008-07-01 07:06) 

miyu

遅くなりました。
500記事達成おめでとうございます!!!
お仕事、ご家庭とお忙しい中ブログを
継続されていらっしゃる姿、
理想の高さ、
そして、家族への愛。
とても尊敬しています。
出来る人って、
忙しくても、まめに動くんだよね、と
しみじみ思います。

これからも頑張ってくださいね!


by miyu (2008-07-02 05:09) 

ファーザー

Delica☆さんの家庭は、きっとあたたかで、家族の絆が強いのでしょうね。

あったか家族ポイントについて、少しだけ補足します。
「家族のかかわった事件に対処する」だけでも、いろいろなことが想定されます。たとえば、実母が交通事故に遭遇したことがありました。、「弁護士の所へ行く」「知人に相談に行く」「当事者の家庭を訪問する」など、大変なときほど家族の絆が問われると思い、駆け回りましたね。

このような一つ一つの積み重ね、総和が、あったかい家族をつくり、家族の絆をつくるのだと思います。
by ファーザー (2008-07-05 14:49) 

ファーザー

>miyuさんへ
励ましや賞賛のコメントありがとうございます。

ブログ初期からのmiyuさんの評価だけに、うれしいです!


by ファーザー (2008-07-05 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0