SSブログ

長女と1日たっぷりデートその5ー「わくわくドキドキランド」で遊ぶー [A2 一対一のデート]

◆リード:自作ゲーム「わくわくドキドキランド」で、我が子と遊びまくる。アイデア次第で、自宅で我が子と1日中(7時間余り)遊ぶことは可能だ。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその5
ー「わくわくドキドキランド」で遊ぶー

前記事からの続きである。

 我が子との1日たっぷりデートの午前中、2時間かけて自作ゲーム「わくわくドキドキランド」が完成した。

 一緒にマクドナルドでランチをした後、1時30分頃、帰宅した。少し休憩して、1時40分頃から、さっそくアキコと二人で「わくわくドキドキランド」で遊び始めた。

【休みなしでゲームに熱中】

■1回目「バレー」
私「よし! やるか。」
アキコ「アキコがサイコロを振るね。」

 2が出て、「スポーツコーナー」となる。

私「2。スポーツコーナーだね。アキコの好きな運動系だ。」

1787407

 アキコは、もう一度サイコロを振る。4が出て、「バレー」となった。

1787394

アキコ「バレーボールか。」
私「よし! 和室へゴーだね。」

 和室に移動し、アキコと二人でバレーボールをさっそく始めた。

私「勝負しないで、続けるようにしよう。」
アキコ「それがいい!」
私「それ。」(ボールを打つ。)
アキコ「えい。」(ボールを打ち返す。)

1790634

 4,5回続いた後、ボールを落とす。

私・アキコ「あー、だめだね。」

 もう一度繰り返す。

アキコ「お父さん、20回続けよう。」
私「よし、続けてみよう。」

 ところがなかなか続かない。

私「難しいね~。」(やりながら)
アキコ「う~ん。」

 何回もチャレンジして、コツがつかめてきたのか、ある時30回も続いた。

私「28。」
アキコ「29。」
私「30。」
アキコ「31…。」
アキコ・私「やった~。」

私「よし、次のゲームだ。」

■2回目「的当て」

私「今度は、お父さんがサイコロを振るね。」

 5が出て、「的ゲーム」となる。

1787403

私「5。的ゲームコーナーだね。魚釣り、輪投げはグッズがまだ完成していないから、的当てだな。」

 こう言って、居間からアキコの部屋に移動した。

私「いろいろなぬいぐるみを的にして当てよう。」
アキコ「こんなぬいぐるみがあるよ。」
私「いや、たくさんあるね。これで十分。(的のぬいぐるみは)ちょうど10個にしよう。」

 こう言いながら、アキコと一緒にぬいぐるみを並べた。

1790656

私「アキコ、玉はお手玉がいいよ。」
アキコ「お手玉は、ここにある。」

 お手玉を出すアキコ。

私「十二支のお手玉がいいな。 お父さんからやるぞ! えい!」

 的のぬいぐるみを直撃し、ざっと2個ほど、ぬいぐるみが落ちる。

私「えい!(ぬいぐるみがまた2個ほど落ちる)」

 12個のお手玉を投げて、1個のぬいぐるみを残すのみとなった。

アキコ「お父さん、強い!」

私「今度は、アキコの番だぞ。勝てるかな。」

アキコ「えい! あっはずれた。」

1790655

 アキコは、半分ぐらいしか落とせなかった。お父さんの勝ちである。

私「やった!お父さんの勝ち。」
アキコ「次のゲームをしよう。」

■3回目「サッカー」

アキコ「今度は、アキコがサイコロを振るね。」

 2が出て、「スポーツコーナー」となる。

アキコ「また、スポーツコーナーだ。」

 アキコは、もう一度サイコロを振る。1が出て、「サッカー」となった。

1787394

私「サッカーか。また、和室だ。」

 和室に移動し、アキコと二人でサッカーを始めた。少しサッカーをした後で、こう言った。

私「どちらかが先に5点取ったら止めよう。」
アキコ「うん。」
私「それ。」(ボールを蹴る。)
アキコ「えい。」(ボールを蹴り返す。)

 アキコが先に5点を取ったところで、ゲームオーバー。

アキコ「また、サイコロ振ろう。」

 こんな調子で、ゲームを続けた。

■4回目「的当て」:父勝つ。

■5回目「的当て」:引き分け。

■6回目「くじ屋」:数が小さい方を引いた方が勝ちで、父の勝ち。

1787405
 景品にぬり絵が付いた。

■7回目「パズル」:立体パズルか「ちえしぼりパズル」かを選択。

1787396 

「立体パズル」を選択。短い秒数で解いた方が勝ちで、21秒対26秒でアキコの勝ち。

1790635

■8回目「的当て」:アキコが勝つ。アキコはだんだん慣れてきて、強くなった。

■9回目「バレー」:今度はなんと52回も続いた。

■10回目「サッカー」

■11回目「的当て」:二人ともぬいぐるみを全部落として、引き分け。

■12回目「サービスコーナー」:

1787406

 父は「肩もみ」となり、アキコに肩もみを3分してもらった。アキコは「ゴシンジョウ」となり、私に「ゴシンジョウ」でマッサージしてもらった。
 疲れてきたところで、「そろそろサービスコーナーがでないかなあ。」と思っていたところだったので、とてもタイムリーで心地よかった。(このコーナーを作っておいてよかった。)

■13回目「トランプ」:
私「トランプだ。何をする?」
アキコ「スピードがいい。」

1790658

 というわけで、スピードを1ゲームした。

■14回目「間違い探しなど」:ここでなぞなぞを選んだ。

1787396

 5問ずつ出し合ったのだが、私が5問全部正解。アキコは1問のみ正解で、お父さんの勝ちだった。

1790636

■15回目「迷路」:香川元太郎『伝説の迷路』からそれぞれあるページを選ぶ。5分でかくし絵をいくつ見つけられるかで勝負した。二人とも、5分で最高の10個ずつ見つけ、引き分けとなった。

■16回目「トランプ」:また、スピードを選ぶ。父が今度は勝つ。

 途中2時30分頃、少しだけ休憩を入れ、雪見だいふくを1個ずつ食べた。

1790642

 あとは休みなしで、ずっとゲームを続けた。
 このスピードを終えた時点で、ちょうど3時だった。ゲームを始めて1時間20分がたっていた。

私「よし、3時だからやめよう。」
アキコ「もう少しやりたい。」
私「じゃあ、もう少しだけね。」

■17回目「トランプ」:今度も、スピードを選ぶ。アキコが勝つ。

アキコ「もう少しやりたい。」

■18回目「パズル」:立体パズルか「ちえしぼりパズル」かを選択。また、立体パズルを選択。父の勝ち。

■19回目「トランプ」:スピードを選ぶ。父が勝つ。

■20回目「くじ屋」:父4、アキコ38で父が勝つ。

1790659

私「よし、20回の切りがいいところでやめよう!」
アキコ「まだやりたい。」
私「クニコが帰ってくるし、3時45分頃、クニコをエレクトーンに連れて行かなきゃだめだから、もうだめだよ。」

 ようやく納得したアキコであった。
 結局3時15分まで、アキコはもう少しやりたかったようだが、実に1時間35分たっぷりと遊んだ。二人っきりで。

【イチゴシェイクを飲んで休憩】

 最後に、アキコがまた、お昼に取ってきたイチゴを使って、「イチゴシェイク」を作ってくれた。

 1790640

私「いやー、おいしい!たくさん遊んだな!」
アキコ「うん!」

【寝る前のこと】

 そして、寝る前のこと。

私「アキコ、今日1日デートして、お父さんとっても楽しかったよ。」
アキコ「アキコも楽しかった。」

 こう言い合って、おやすみとなった。

 去年も運動会が勤務校とアキコの学校とバッティングし、アキコの運動会に行けなかった。その時も、運動会の代休が共通だったことを活かして、サントピアワールド(N県版ディズニーランド)に二人で出かけ、思い出に残る素敵なデートとなった。

 今年は、家の中だけでほとんど過ごし、アキコとたっぷりと遊んだ。実に7時間余りも二人で遊んで、これまた思い出に残る素敵なデートとなった。

 『長女と1日たっぷりデート』というシリーズで、「金銭指導シリーズ」以来、久々に長々と書いてきた。デートの企画から実行段階まで、かなり詳細に再現してみた。(それほど、一対一の時間をもつことは大切だと考えている。)
 当日は、実に朝8時前から、午後3時過ぎまで、実に7時間余りも、二人きりで遊んだ。それも、ほとんど自宅で。

 ①アキコの作った朝食&イチゴシェイクを飲食する。
 ②1日何をして遊ぶか相談する。
 ③自作ゲーム「わくわくドキドキランド」を作る。
 ④紙粘土で「魚、カエル、イカ…」などゲームに使うグッズ製作
 ⑤マクドナルドでランチ&畑でイチゴ狩り
 ⑥自作ゲーム「わくわくドキドキランド」で遊ぶ。

 実に濃い1日だった。
 我が子と一対一の時間を大切にするという決意、企画力で、このような1日を作り出すことができたのだと思う。
 特に、今回は、自作ゲーム「わくわくドキドキランド」というアイデアがよかった。お金も遠出もなくても、自宅だけでもアイデア次第で楽しいデートが可能なのだ。
 それを実証した1日でもあった。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「長女とデートー初めての映画館ー」

運動会代休、我が子と終日デート!

次女と一対一の時間を持つ

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

 

 
◆キーワード:1 親子でふれあい遊び   2 デートの日  3 我が子と一対一の時間

◆留意点・その他:
・小学校の時間割で言えば、「生活科」「体育」または「休み時間」などの時間を過ごしたわけである。

・夜には、今度は妻とクニコも入れて、4人で「わくわくドキドキランド」をした。
■1回目は私がサイコロを振り「立体パズル」をした。
■2回目は妻がサイコロを振り「俳句カルタ」をした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

Delica☆

自作ゲーム、楽しそうですね!
お子さまたちもたくさん遊べて満足なさったことでしょう。

うちもそろそろ第2子が生まれ、上の娘の世話を父親に頼む
時間が増えそうなので、こういうゲームは有効につかえそうです☆
by Delica☆ (2008-06-01 12:55) 

かあか

ご訪問ありがとうございました!読み応えのある日記ですね~!楽しませていただきました。私も高校で非常勤ですが教えております。
いい仕事もお子さんや奥様、家族の笑顔からですよね~!私もそんな風にがんばっていま~す!またいろいろ教えてくださいませ!
by かあか (2008-06-02 14:15) 

ファーザー

>Delica☆さんへ
とっても楽しいですよ!最近我が家は、ずっと「わくわくドキドキランド」にはまってますね。今日も、魚釣りゲーム、輪投げ×2,トランプのスピード×2、肩もみ、ウノと娘たち二人と3人で楽しみました。

 実は、アキコが4年になる前後辺りから、なかなかふれあい遊びで意見が一致せず、やらないことが多々あったのです。ところが、このゲームだと、何になるかサイコロ次第です。少々やりたくなくても、やることになります。しかも、やってみると意外と楽しかったり、いいタイミングで肩もみが出たりと面白いですね。娘たちも、私に肩をもんでもらって、「あれ、意外に肩もみって気持ちがいいんだ!」などと言っていました。

 もちろん、家庭ごとにやりなれた遊び、やりたい遊びは違うわけで、そこは工夫すればいいと思います。そうすれば、どの家庭でもとっても楽しめると思いますね。
by ファーザー (2008-06-04 21:42) 

ファーザー

>かあかさんへ
コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて、よかったです。

「いい仕事もお子さんや奥様、家族の笑顔から」というのは、本当にそう思います。家庭の充実が、仕事の充実につながりますね。最近言われるワーク・ライフ・バランスも、ここがポイントだと考えています。

仕事人としても、家庭人としても、充実した人生を送りたいですね。

by ファーザー (2008-06-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0