SSブログ

長女と1日たっぷりデートその4 [A2 一対一のデート]

◆リード:我が子と二人で1日たっぷりと遊ぶ。「わくわくドキドキランド」というゲームの製作に続いて、「紙粘土で景品作り」となった。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその4
ー紙粘土で「魚、カエル、イカ…」製作ー

 前記事からの続きである。

 運動会の代休を活かした、アキコと1日デート。家の中でたっぷりと二人で遊ぶことになった。

 およそ2時間かけて、「わくわくドキドキランド」(ゲーム版)を完成させたのが11時近く。

【紙粘土で工作】

 今度は、「的ゲームコーナー」の「魚釣り」や「輪投げ」に使う<魚・色々な生きものなど>を、紙粘土で作ることになった。

私「じゃ今度は、お父さんが買っておいた紙粘土(百均で買った紙粘土2袋使用)を使って、魚釣りゲームに使う魚や、輪投げゲームで使う景品なんかを作ろうよ。」
アキコ「アキコは、輪投げゲームの景品を作る。」
私「じゃ、お父さんは、魚釣りゲームに使う魚なんかを作ろうかな。」

 こう言って、作り始めた。

私「お父さんは、ザリガニを作ったよ。うまいだろ。」
アキコ「アキコは、パンダだよ。」

1788548

 そのうち、型をもってきて、ツリーや星、ウサギなんかも、アキコは作り始めた。
 私は、魚の他に、カメ、カニ、ザリガニ、イカなど、いろいろな生きものを作った。

アキコ「楽しい!」
私「お父さんも、楽しいよ!」

アキコ「アキコ、今度は、くじ屋の景品のぬり絵を作る。」

 アキコは、ぬり絵を作ったり、輪投げの輪を作ったりもした。

1788582

 午前中ずっとかけ、12時を少し過ぎたところで紙粘土の型作りなどが完成した。

アキコ「色塗りは1週間乾かしてからだよ。」
私「そうだね。」

 色塗りは、1週間後となった。


【マクドナルドでランチ&イチゴ狩り】

 12時を少し過ぎたところで、アキコのリクエストによりマクドナルドでランチをすることにした。
 
私「なあ、ラーメンにしようよ。」
アキコ 「アキコは、ラーメンよりマックがいい。」
私「しょうがないな~。」

 デートの日だから、アキコ優先である。アキコの希望通りマクドナルドで、アキコの希望通りのメニューを選び、アキコの希望通りマクドナルド店内で飲食した。

 アキコは、チーズバーガーを二つ、フィッシュバーガーを一つ、飲み物「ジンジャーエール」Mサイズを注文した。

アキコ「おいしい!」

 希望通りで、ご機嫌なアキコであった。

 その後、そこから車で2,3分の我が家の畑でイチゴ狩りを楽しんだ。
 イチゴは50個余り採れた。

1788594

 かくて、自宅に戻ってきたのは、1時30分頃。少し休憩して、1時40分からさっそく午前中に作った「ワクワクどきどきランド」で遊び始めた。(続く)

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「長女とデートー初めての映画館ー」

運動会代休、我が子と終日デート!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 紙粘土   2 デートの日  3 我が子と一対一の時間

◆留意点・その他:
・小学校の時間割で言えば、「図画工作」と「給食」などの時間を過ごしたわけである。

・5.31の昼食後、アキコとクニコと私の3人で紙粘土に着色をした。

1790713

1790715

・2008.5.31でブログ開設してほぼ3年となった。この日の累計アクセスは、360598アクセスで36万を突破した。ここ1週間の1日平均アクセスは940アクセス、平均349名の訪問者であった。1195nice!、nice!と思った人295名、記事は491記事となった。近年の1記事を書くのにかけた時間は平均2時間ほど。ある意味バカである。が、私の家族再生にかける志と読者のあたたかいコメントや「参考になりました」というコメントが故に続けて来られたのだと思う。読者の皆さんありがとうございました。

1790588


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

Delica☆

毎回、密度の濃い内容を拝見させていただいて
育児の参考にしています☆
これからも楽しみにしておりますので、よろしくお願いいたします。
by Delica☆ (2008-06-01 20:12) 

ファーザー

>Delica☆さんへ
コメントありがとうございます。
育児の参考にしておられるということで、うれしいです!

同じ親としてのスタンスから、真摯にかつ楽しみながら子どもとかかわり、またそれをブログに反映していきたいと思います。
by ファーザー (2008-06-04 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0