SSブログ

長女と1日たっぷりデートその3「わくわくドキドキランド」 [A2 一対一のデート]

◆リード:我が子と二人で1日たっぷりと遊ぶ。まずは、「わくわくドキドキランド」というゲームを一緒に製作することになった。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその3「わくわくドキドキランド」
ーゲーム「わくわくドキドキランド」を一緒に作るー

 前記事の続きである。
 運動会の代休を活かした、アキコと1日デート。
 雨模様のあめ、晴天案は急遽変更。
 結局、家の中でたっぷりとアキコと二人で遊び、お昼はマクドナルドで一緒にランチ、そのまま畑でイチゴ狩り(マクドナルドから車で2分の所にあり、15分程度で終わる)をして、また家の中でたっぷりと二人で遊ぶことにした。

 これが難しい!

 これから3時過ぎまでの6時間以上、アキコと二人っきりで、ほとんど自宅で遊ぼうというのだ。
 大方の親には、たとえ時間があっても難しいのではないだろうか。2時間程度が普通限界ではないだろうか。
 「だからこそ、1日デートの日にふさわしい。」こう考えて、チャレンジした。


【家でやれそうな遊び一覧作成】
 
私「アキコ、家でやれそうなこれまでやった遊びを言ってみて。」
アキコ「サッカー、バレー、ウノ、トランプ……。」

私「よし、カードゲームで一つまとめよう。カードゲームだと、ウノ、トランプの七並べ、ババ抜き、俳句カルタ、百人一首、これくだいかな。」
アキコ「俳句カルタはあんまりやりたくない。」

私「とにかくあげてみよう。あと、スポーツ系だとサッカー、バレー以外に何になる?」
アキコ「野球、ドッジ、玉入れ……。」

 こんなふうに言い合いながら、「家でやれそうな遊び一覧」を作成した。

○カードゲーム
・トランプ:七並べ、ばばぬき
・ウノ、俳句カルタ、百人一首

○スポーツ系
・野球、ドッジボール、バレー、サッカー、しっぽ取りゲーム、輪投げ、ダーツゲーム、玉入れ、アメリカンクラッカー、水鉄砲

○ことば遊び系
・しりとり、なぞなぞ、ワードバスケット

○ごっこ遊び系
・お医者さんごっこ、お店屋さんごっこ、変装ごっこ

○昔の遊び系
・お手玉、あやとり、竹馬、けん玉

○ゲーム系
・人生ゲーム、たまごっちゲーム、ジャラポン、オセロ、魚釣りゲーム、バランスチェア

○作る系
・紙粘土、木とホットボンドで作る工作、箱庭、プラモデル

○お絵かき系
・水でお絵かき、着せ替えコレクションゲーム、お絵かき

○料理系
・ハンバーガー、サンドイッチなど

○絵本系
・迷路シリーズ、なぞなぞ

○ビデオ、DVD系
・家にあるもの、「ラピュタ」など借りて見る。


【「わくわくドキドキランド」に決定!】

アキコ「(前から希望していた)ラピュタを借りてきて、一緒に見ようかな。」
私「それもやってみるかい。」(遊びだけでは6時間も持たない。)
アキコ「いややめた。」(一人でもできることは、もったいない。)

私「人生ゲームみたいなものを作って遊ぶのはどうだい?」
アキコ「う~ん。」

私「じゃ、アドベンチャー探検ランドみたいなものを作って遊ぶのは?」
アキコ「それ面白いかも!?」

私「そうだ! いろいろな遊びコーナーを作って、そこで遊べるようにしたらどうだい?」
アキコ「どんな遊び?」
私「パズル迷路コーナーとか、スポーツ遊びコーナーとか……。」
アキコ「それいい!」
私「だったら、<探検ランド>より<遊びランド>という名前がいいかな。何か良い名前はないかな?」
アキコ「わくわくドキドキランドがいいんじゃない。」
私「じゃ、そうしよう。」

 というわけで、いろいろな遊びコーナーを作って合体させる「わくわくドキドキランド」ゲームを作ることになった。


【ゲーム「わくわくドキドキランド」製作】

■その1「スポーツコーナーの製作」
私「水彩ライトを使って、きれいに作ろう!」
 
 水彩ライトというパソコンソフトを立ち上げる私。興味津々に見つめるアキコ。

私「こうやって、きれいに円を描いて……。」
アキコ「すごい!アキコにもやらせて。」
私「少しやって慣れてきたらね。」

私「よし、まずはアキコの好きなスポーツコーナーからだな。アキコのやりたいスポーツベストスリーをあげたごらん。」
アキコ「サッカー。」
私「サッカーね。それから。」(パソコンで打ち込む)
アキコ「バレー、野球。」
私「バレー、野球。」(パソコンで打ち込む)

私「よし、サイコロを振って1か2が出たらサッカー、3か4が出たらバレー、5か6が出たら野球にしよう。数字を入れるぞ。」(パソコンで打ち込む)

1787387

アキコ「できた。」
私「よし、スポーツコーナーとタイトルを入れて、プリントアウトだ。」

 かくて下のような、「スポーツコーナー」が完成した。

1787394

 同じようにして、「カードゲームコーナー」「パズル&迷路コーナー」「的ゲームコーナー」「ごっこやさんコーナー」「サービスコーナー」を、アキコを相談しながら作っていった。
 アキコは、自分でパソコンを使いたがり、文字を打ち込むこと以外はアキコが作った。

■その2「カードゲームコーナー」

1787395

■その3「パズル&迷路コーナー」

1787396

■その4「的ゲームコーナー」

1787403

■その5「ごっこやさんコーナー」

1787405

■その6「サービスコーナー」

1787406


【ゲーム「わくわくドキドキランド」完成】

 最後に、「わくわくドキドキランド」のセンターを作った。

1787407


 これを大きな紙(カレンダーの裏を使った)の台紙に貼って、「わくわくドキドキランド」が完成した。

1787408

アキコ「やった!できた!」
私「完成だね。」

 およそ2時間。アキコと相談し合いながら、ゲームの大作ができた。

 はじめにサイコロを振り、「2」が出たらスポーツコーナーへとぶ。もう一度サイコロを振り、「3か4」が出たらバレーをする。簡単に言えば、こんなゲームである。

 我が子と一緒にゲームを作る。これは、実に楽しい一時であった。(続く)

◆キーワード:1 ゲーム作り   2 デートの日  3 我が子と一対一の時間

◆留意点・その他:
・ここでは、私の教員としてのキャリアが活きている。小学校の時間割で言えば、「学級会」と「生活科」の時間を過ごしたわけである。

・ゲームの実際の様子は後ほどアップするが、このゲームでの遊びはとても楽しい一時となった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0