SSブログ

我が子が初めて作った朝食 [A2 一対一のデート]

◆リード:運動会の代休を利用した長女アキコとの1日デート。企画案は完成したが、天候がよくない。当日の朝、急遽雨天案を考えた。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその2「企画変更」
ー我が子が初めて一人で作った朝食ー

 前記事の続きである。
 今年も、運動会の代休を活かして、アキコと1日デートを企画することにした。

 アキコの要望を第一に考え、3日前には、①数え切れないほどの楽しい遊具があり、6万本の菖蒲の花のきれいなA公園で遊ぶ ②マクドナルドで買ったお弁当 ③SATYでショッピング という3点セットに落ち着いた。
 なかなかよい企画案ができたと、私はアキコと一緒に楽しみにしていたのであった。

 ところが、アキコの小学校の運動会は、雨のため延期。
 翌日のデート当日も雨模様であった。
 早朝、ネットで今日の天気を調べ、雨天案を構想した。

私「う~ん、やっぱり雨模様か。前日からの雨で、公園のアスレチックはダメだな。それに明日のアキコの運動会に備えて、アスレチック、水泳などの過激な運動は控えねきゃだめだな~。映画館にでも行くか。ショッピングか。すぐ近くの温水プールで少しだけ泳ぐか……。う~ん。久しぶりに家でたっぷりとアキコと二人で遊ぶのもいいな。」

 考えている間に、6時30分頃となった。
 妻は朝食の準備を始めた。
 妻とクニコは、通常通り仕事や保育園があるのだ。

妻「お父さんの朝食は、アキコが作ってくれるそうよ!」
私「えっ、そりゃうれしい。何だろう。」

 7時30分過ぎ、妻はクニコを連れて出勤。
 私は、アキコが朝食を作ってくれるのを待った。
 7時45分頃、

アキコ「お父さん、できたよ。一緒に食べよう。」
私「へえ、アキコ一人で作ったの。」

1787069

「コロコロおにぎりボール」&キュウリで「たべてどうぞ」と書いてある。

アキコ「味噌汁と肉のゴボウ巻きは、お母さんだけど。」
私「おいしいな~。」(ベネッセのテキストを見ながら作っていたアキコ、いつの間にか成長したな~)

 食べ終わると、今度は、我が家の畑で収穫したイチゴを使って、イチゴシェイクを作ってくれた。

1787071

アキコ「お父さん、イチゴシェイクを飲む?」
私「ああ、飲むよ。」

 アキコの作ってくれたイチゴシェイクを飲みながら、

1787072

私「アキコ、この天気だから、公園で遊ぶのは無理だよ。昨日からの雨でアスレチックも濡れているだろうしね。
アキコ「う~ん。せっかくのデートだから遊びたい。遠出したい。」
私「それに、思い切り遊んで疲れが残ったり、ケガしても困るだろ。明日は運動会なんだから。」

 あくまでスポーツ系を好むアキコ。でも、この天気ではやむを得ず、公園での遊びはあきらめたアキコであった。
 近くの温水プールを勧めたり、映画なども提案したが、それにも乗り気がしないアキコであった。

 結局、家の中でたっぷりとアキコと二人で遊び、お昼はマクドナルドで一緒にランチ、そのまま畑でイチゴ狩りをして、また家の中でたっぷりと二人で遊ぶことにした。

◆キーワード:1 我が子とデート   2 家族イベント  3 我が子と一対一の時間

◆留意点・その他:
・アキコの朝食作りには驚いた。全く予想していなかった。一つには今年になって、毎月必ず行っている「母と子の料理教室」が大きいだろう。また、実母の料理も時折手伝っていた。さらには、アキコがベネッセの料理の部分をそのページだけ切り取ってまとめて保管していたことが、大きいようだ。我が子ながら感心する。

1787084


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0