SSブログ

長女と1日たっぷりデートその1ーデートの企画をするー [A2 一対一のデート]

◆リード:1ヶ月前から楽しみにしていた、運動会の代休を利用した長女アキコとの1日デート。デート2週間前から企画を練り、3日前にはほぼ完成した。ところが、天候がよくない。そこで……。

2008.5.30 長女と1日たっぷりデートその1
ーデートの企画をするー

 今年も私の勤務校の運動会とアキコの運動会の日が重なってしまった。さすがに仕事優先である。我が子の運動会には、私は参加できない。
 しかし、おかげで運動会の代休も同じ日だ。そこで、昨年に引き続いて、代休を活かして、アキコと1日デートを企画することにした。

 我が子とのデートー「一対一でかかわる機会」ーは、以前の記事http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2007-04-01に書いたが、我が子との絆を深め、信頼関係を構築するうえで、とっても価値がある。何より一生の楽しい思い出となる。我が家のように兄弟姉妹がいる場合など、普段はなかなか一人とはじっくりとかかわりにくい面があるので、なおさらである。

 そこで、大切なのが企画力となる。
 この日のデートは、1ヶ月前から楽しみにしていた。2週間前からは、アキコと二人でどう過ごそうかといろいろ企画していた。

私「アキコ、去年はサントピアワールド(N県版ディズニーランド)に行ったけど、今年はどうしたい?!」
アキコ「う~ん。う~ん。公園で遊びたい。」

私(やっぱりアキコはアウトドア系、スポーツ系だな)「他には?」
アキコ「買い物なんかもしたい。」

私「う~ん。あと何食べたい?」
アキコ「マクドナルドのハンバーガー」

私「ハンバーガーかい。」(我が家では1年に3回ぐらいとめったに行かないので、マクドナルドは意外と人気となっている。)

私「どこの公園に行きたい。」
アキコ「K公園。」
私「またかい。」
アキコ「よくわかんない。」

 経験も情報もあまりないのであるから、無理もない。
 そこで、『子どもとでかけるNあそび場ガイド』(メイツ出版)を渡し、

私「この本を見て、特に行きたいところに3,4つほど付せんをしてごらん。」

と言った。

 アキコは、じっくりとこのガイドブックを読み、4つ程付せんをしてきた。
 アクアパークN,S国際プレイランド、子ども自然王国、遊水館…。アスレチック、プールなどがたくさんある公園ばかりだ。

私「アスレチックや水遊びがしたいんだね。余り遠くだと行くだけで時間がかかって疲れるし、遊ぶ時間がなくなるからね。かかる時間やお金も考えてね。」

 デートの日は、できるだけアキコの要望を第一に考えるので、アスレチック、プール系であまり遠くない公園を考えることにした。

 結局3日前には、①数え切れないほどの楽しい遊具があり、6万本の菖蒲の花のきれいなA公園で遊ぶ ②マクドナルドで買ったお弁当 ③SATYでショッピング という3点セットに落ち着いた。
 なかなかよい企画案ができたと、私はアキコと一緒に楽しみにしていたのであった。

 ところが、アキコの小学校の運動会は、雨のため延期。
 翌日のデート当日も雨模様。たとえ降らなくても明日の運動会に備えて、アスレチック、水泳などの過激な運動は控えねばならず、大幅な企画変更を余儀なくされた。
 デートの前日。

私「アキコ、明日も雨模様だから、公園でのデートはできないかもしれないよ。」

 私はあらかじめ予告をしておいた。(続く)

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「長女とデートー初めての映画館ー」

運動会代休、我が子と終日デート!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 我が子とデート   2 家族イベント  3 我が子と一対一の時間

◆留意点・その他:
・決心して実行しない限り、父(母)と子二人っきりでデートするのは、案外難しいのではないか。やりたいと思っているうちに、子どもが大きくなってしまい、結局実行できずに終わるということが多い気がする。かく言う私自身、子ども時代に親と二人だけでの丸1日デートは思い出せないから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0