SSブログ

今年の10個の目標を決める!ー一年の計は元旦にありー [I-2 家族計画]

◆リード:以前の記事(2007.1.2)にも書いたが、1993年以来、正月に年記を書いてきた。年記とは、年頭に1年の目標を「200○年十大ニュース予定」と題して10個掲げ、年末にそれがどれだけできたか振り返るというものである。2007年も年末に10個の目標について振り返りを行い、30日には2008年の年記ー10個の目標ーを書いていた。1年間どう過ごすかその目標を設定するということは、10年以上続けてきた経験から、きわめて有効な目標達成の方法であると言える。

2008.1.1 今年の10個の目標を決める!
ー2007年「十大ニュース予定」の振り返りと2008年「十大ニュース予定」ー

 1992年に、当時船井総研副社長だった泉田豊彦氏の書いた『仕事を楽しむ』(ビジネス社)を読んだ。そこに年記というアイデアが紹介してあった。


「前年に立てた目標が、どこまでうまく達成できたのか。達成できたのはどの項目か。この2点を考えて、つぎの目標を決める。仕事のみならず、人生、趣味にまつわる目標も入れ、なるだけ簡単にできることを選ぶ。 挑戦目標は毎年10項目を設定することに決めている。」(同書18ページ)


 良いアイデアだと思ったので、年頭に1年間の挑戦目標を10項目設定し、年末にどれだけ達成できたか振り返るということを以来ずっと続けてきた。

【2007年十大ニュース予定の振り返り】

 プライベートなものだが、下位目標など省略して次に紹介する。
 (※ ◎・○・△の簡単な評価のみの紹介)

『2007年は楽天!10大ニュース予定』
ー安定成長を続ける仕事◎&あったかい家族◎、ブログ発展◎&セミナー開催成功△!-

1.担任した子をしっかりと成長させること◎、分掌の仕事は質の高い仕事をすること◎!

2.あったかい家族の進歩&成功!◎

3.夫婦の相互感謝・調和した関係を築く◎
ー「愛する」とは動詞、まず私自身から働きかけるー

4.我が子がかしこく・つよく・あたたかく成長するように支え、絆を深める◎
 ー父と子塾の改革と充実○、我が子のビジョンの改訂△、シーズン1回のデートの日を守る○ー

5.実母の健康○と家族5人の調和○
 ※ 我が家も人並みに嫁と姑の問題があるので、何とかより調和したいと思っている。

6.健康家族を目指して健康的な食・生活の習慣を築く○

7.ブログ「あったかい家族日記」450記事アップ&検索サイト「家族の広場」の充実◎

  nice!1037-442記事アップ-今日453/総計264796アクセス(2007/12/31)

8.「家族で幸せを創るセミナー」開催・成功!△(プログラムはできたので)

9.投資△とリスクヘッジ(地震、食糧危機、将来のことに備える)○をきちんとすること

10.自己成長を図ること!○

 実際は、下位目標があり、詳しく分析している。

 振り返ってみると、仕事は成功(担任した子の成長と分掌の仕事)だし、あったかい家族は体現できているし、ブログは442本(450本を目指していた)で約26万5千アクセス。楽天ー天命を楽しむーという構えで、楽しみながらほぼ目標を達成できたすばらしい1年であった。


【2008 年十大ニュース予定】

 さて、2008年の10個の目標である。
 去年は「楽天」であったが、今年は「磨く」を1年間意識して目標達成に取り組もうと決めた!(昨年12月30日に)
 ミッションとしての、

「小学校特別支援学級担任としての仕事ー担任している3名はもちろんその家族の現在及び将来の幸せの鍵を、私は握っていると自覚しているー」、

「あったかい家族をリーダーとして率先してつくり出すこと」

「読み応えのあるブログ&本を書くこと」

の三つすべてにおいて、自分そして周りを磨いていき、そして周りを輝かせることで自分も輝いていきたい。そんな1年にしたいと決めている。

    【2008年は磨いて輝く!10大ニュース予定】
  ーミッションに生きる3&プロフェッショナルとして自分を「磨く」!ー
                                       
「プロフェッショナルな仕事人」・「あったかい家族の体現」・「読み応えのあるブログ&本」

1.プロフェッショナルとして質の高い仕事をすること!

2.あったかい家族の充実ーチームワークー

3.夫婦の親密度・信頼感を高めるーパートナーシップの発揮ー

4.我が子がかしこく・つよく・あたたかく成長し、絆が深まる!

5.家族7人の調和・実母の健康ー孫の行事に招待・家族7人でボーリング・温泉ー
ー言葉にされないニーズを先読みしてもてなすー

6.家族の健康・安全(交通事故、誘拐、地震、食料危機)を守る
ー正食・睡眠・教育・祈りー

7.ブログ「あったかい家族日記」の読み応えのある内容&600記事アップ
ー読者にフォーカスするー

8.「10年愛されるベストセラー作家養成コース」に参加し出版する

9.「自己投資に集中!」と「これまでの学びで生活を豊かにする」
ー自分を信じて、自分にお金も時間も意識も投資していくー

10.対人関係調和と人脈の深さと広がり

※いずれも下位目標は省略。

 地震などの天災、交通事故や病気などの突然の不幸がなければ、80%は達成する自信が私にはある。

 9「自己投資に集中!」について、少し補説しておくと、自分自身こそが最も魅力的でパフォーマンスのよい投資対象だということである。
 金ばかりでなく時間も意識もあらゆるエネルギーを、本当に自分がやりたいことに投資していくつもりだ。
 人生は1回切りだし、時間は限られている。お金が貯まってから……と準備にばかり意識が向いていると、肝心の本当にやりたいことが十分やれなくなってしまう。
 貯めるためにあくせくしたり、もう少し貯まってからと待つという姿勢でいたりすることなく、今すぐ本当にやりたいことにお金も時間もエネルギーも投資していくのだ。

 本ブログ「あったかい家族日記」は、ミッションの一つとして、楽しみながら書くつもりである。そして、自分自身(筆力も含めて)を磨き、読者にフォーカスすることで、より読み応えのある「あったかい家族日記」を書いていこうと思う。

 今年もご愛読をよろしくお願いいたします。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

2007年十大ニュース予想!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:12008年目標  2 年日記  3 2007年目標の振り返り

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(5) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

miyu

すごーーーーーーくおそくなりました!
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も毎年簡単に思いつくままやりたいこと、目標を書きます。
去年実行できたのは2つ。ただ、これは自分のことだけの項目ばかりので、もうちょっと夫のこと・家族のことも入れるべきね・・・と反省しました。

今年もファーザーさんにとって健康で素晴らしい1年となりますように!!
by miyu (2008-01-12 20:58) 

泉河潤一

>miyuさんへ
今年もよろしくお願いします。

自分自身(仕事や夢)、配偶者、子どもなど、健康管理も含めて、いろいろあった方が楽しいですよ。不思議とめあてを立てると、アンテナに情報(人との出会いも含めて)がひっかっかってきます。

今年もmiyuさんにとって、実りある素晴らしい1年でありますように。
by 泉河潤一 (2008-01-13 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5