SSブログ

親子で楽しめるふれあい遊び [A1 日々のふれあい]

◆リード:アキコとクニコとのふれあい遊びがいつになく盛り上がった。新しい遊びがリリースされたからだ。……。

2007.12.26 親子で楽しめたふれあい遊び「バクダンゲーム」

 アキコ、クニコと私で一緒に入浴後(いつものことだ。この間、妻はちょっとした家事をすることができる。)、和室で一緒に遊んだ(この間、妻は入浴である。)。

クニコ「お父さん、遊ぼう。」
私「よし、遊ぶか。」

 和室に行って、アキコ、クニコと一緒に、ビーチボールで室内サッカーをしたり、ドッジボールをしたりした。

 まあまあ楽しいという感じで、しばし続けた。ただ、今一歩盛り上がりに欠ける。いい加減そればかりで飽きてきたからだろう。
 何か、新しい楽しい遊びはないかな~。

私「よし、今度はこのビーチボールでバクダンゲームをしよう!」
アキコ・クニコ「バクダンゲーム!?」

私「(ルールは)簡単なんだよ。歌を歌いながら、ボールを回していって、歌い終わったときにボールを持っている人が負けなんだよ。」
アキコ「やってみよう!おもしろそう。」
クニコ「うん!」

 こんな調子で始めたのだが、それが思い切り盛り上がった。

3人「♪あわてんぼうのサンタクロース♪ クリスマス前~にやってきた♪ 急いでリンリンリン♪ ……」

 3人で歌いながら、順にボールを回していく。

クニコ「リリリン♪」(ボールを回す)

アキコ「リリリン♪」(ボールを回す)

私「リリリン~♪」(ボールを回す)

クニコ(歌が丁度終わるところでボールが来たので、回せない。)

私・アキコ「はい、クニコの負け!」

クニコ「え~。」

アキコ「今度は2番でやろう!」

3人「♪あわてんぼうのサンタクロース♪ 煙突のぞい~て落っこちた♪ あいたたドンドンドン♪ ……」

 3人で歌いながら、順にボールを回していく。

クニコ「ドンドンドン♪」(ボールを回す)

アキコ「ドンドンドン♪」(ボールを回す)

私「ドンドンドン~♪」(ボールを回す)

クニコ(歌が丁度終わるところでボールが来たので、回せない。)

私・アキコ「はい、またクニコの負けね。」

クニコ「やだ~。」

アキコ「今度は3番でね。」

3人「♪あわてんぼうのサンタクロース♪ しかたがないか~ら踊ったよ♪ 楽しくチャチャチャ♪ ……」

 3人で歌いながら、順にボールを回していく。

クニコ「チャチャチャ♪」(ボールを回す)

アキコ「チャチャチャ♪」(ボールを回す)

私「チャチャチャ~♪」(ボールを回す)

クニコ「~♪」(さっとボールをはじくように回す)

アキコ(歌が丁度終わるところでボールが来たので、回せない。)

クニコ「今度はお姉ちゃんの負け。」

アキコ「え~。」


 こんな感じで、「ぞうさん」、「かえるの合唱」など、どんどん歌を変えて遊んだ。

 ゲームを続けるにつれて、みんなだんだんと賢くなってきて、白熱してきた。

 ほんの10分ぐらいのことだと思うのだが、腹の底から何度か笑い、本当に楽しかった。
 

 最近のふれあい遊びでヒットである。

 子どもとふれあうには、ボールであれトランプであれ玩具であれ遊園地の遊具であれー基本的に媒介するモノ(ソフトを含む)ーが必要だ。お話でさえ、ネタが要る。

 この媒介するモノの善し悪しで、子どもとのふれあいの楽しさの度合いや密度が結構違ってくる。何で遊ぶかは結構重要なポイントなのである。

 冬休みに入り、子どもとのふれあいの時間を多くもてる日が続く。
 
 定番のかるた・トランプ以外にも、ふれあい遊びのメニュー(ハードとソフト)を豊かに用意しておこうと思う。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

親子「俳句かるた」の効用

親子でなぞなぞ遊び

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

◆キーワード:1 バクダンゲーム  2 ふれあい遊び  3 ふれあい遊びのメニューを豊かに

◆留意点・その他:


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0