SSブログ

おゆうぎ会ー義母と実母を招待ー [A4 幼稚園]

◆リード:クニコ(5歳年中)の、保育園のおゆうぎ会が12/15(土)にあった。クニコは、ダンスが好きで得意。実母、義母を含め、家族みんなで参観した。そして……。

2007.12.21 保育園のおゆうぎ会
ー家族みんなで参観!ー

 15日(土)午前中、この日は次女クニコの、保育園のおゆうぎ会である。

 月初めからわかっていたことで、実母、義母も招待している。

 8時15分までに登園しなければならない。衣装を着けたり、いろいろな準備があるからだ。ここは、妻にまかせて、クニコと妻は8時に保育園に着くように家を出た。

 私とアキコは、おゆうぎ会は9時30分開始なのだが、混み合うのでその30分前の9時に保育園に着くように家を出た。

私「ほら、アキコ行くぞ! 本を持って行くといいぞ。」
アキコ「えっ(どうして)。」
私「開演まで30分もあるだろ。本があれば、その間、退屈しないじゃないか。」

 こういって、二人とも本を携えて会場に着いた。
 会場には、既に大勢の人がいた。

 さて、私の仕事は、ビデオカメラの撮影である。
 3000円ほどで、園の依頼した業者の撮影したDVDの販売があるのだが、どうしても全員の子を平等に撮影するので、今一歩物足りないのだ。(去年は買ってみた。)たとえ手ぶれがあっても、絶対自分で撮ったビデオがいい。
 2時間余り10以上も発表があるのだが、今回は同じ年中組の発表3つと、年長組の発表1つにしぼって撮影することにしていた。

 
 開演の直前になって、義母が来て、さらに遅れて実母が来た。
 定刻通りおゆうぎ会が始まった。
 予定通り発表が進んで、クニコの番になった。

 バレエのような衣装で登場。

 「かわいい!」というため息にも似た声が、会場のあちこちから聞こえた。

 5分ほどの発表なのだが、本当に美しく、かわいく、そしてうまかった!

 これは、私の筆力ではとても描けないぐらいである。

 クニコは、お母さんのお腹の中にいるときから、アキコのヤマハの音楽教室に通っていた(?)からか、音感がいい。音楽にもぴったりと動きが合っていた。
 私はバレエのことはよく知らないが、クニコがつま先から指先までコントロールして踊っていることはわかった。

 妻も、アキコも、実母も、義母も、そして私も十分満足した。

 
 さて、帰宅後、クニコはみんなにほめられていた。

「クニコは上手だね。」

「とってもかわいいよ。」

「音楽にぴったりと合ってたね。」

「上手だけど、もう少し笑顔があるといいね。」(あーちゃん実母)

 これらを聞いて、クニコは満足そうにしていた。

 一方、私は帰宅後すぐに、DVDカメラからDVDのHDにダビングを開始した。
 今回は、全部で20分ほどなので、すぐにダビングは終了した。
 さらに、4つの発表ごとに分割しておいた。再生する際、検索しやすいようにするためである。

 この後、かねての計画通り、みんなでAというお店に行き、クニコの発表会のがんばりを祝い、ボーナスをもらったので実母と義母をごちそうした。


 レストランから帰ってきてすぐ、私は義母に贈るために、クニコのおゆうぎ会のDVD作りを再開した。

私「タカちゃん、もう編集(分割)しておいたから、DVDの版にダビングしておいて。ボクは、DVDの版の表紙のタイトルを今からつくるから。」

 こう言って、今度はDVDの版の表紙を作り始めた。

 ラベルマイティ8というソフトを使えば、10分足らずでできる。
 妻がダビングしている間に、今日撮ったデジカメ写真を取り込んで、表紙を作成し、すぐにDVDに直接プリントアウトし完成させた。

 

母が階下でお話ししている間に完成させ、みんなでさっそく見た。

 もう一度、みんなにほめられ、大満足のクニコであった。

 その後、帰り際ーそのまま妻も娘達も義母と一緒に実家に帰ったのだがー、義母に作ったばかりのDVD版を贈ったところ、びっくりしつつとても喜んでいた。

 その晩、みんなで何回も何回も見たに違いない。その度に、クニコは注目され、喜んだに違いない。

 義母も実母も大事な親。こちらで招待したのだから、二人とも喜んでくれるように、ていねいにもてなした。孫の素晴らしい演技と、おいしい食事、そしておゆうぎ会のDVD。

 二人とも喜んでくれて本当によかった。

 そして、何より満足し喜んだのがクニコであった。

 家族みんなが発表を見てくれたから。ほめてくれたから。

 私は、こんな家族を実現したかったのだが、あったかい家族が実現できていて本当にうれしい。通知表付けなど忙しい中で、家族を優先し、この日を「家族の日」にできて本当によかった。

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

命の次に大切なケータイ!?

義母の誕生日を祝う!

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。

 
◆キーワード:1 おゆうぎ会の参観  2 保育園のおゆうぎ会  3 義母と実母を招待する

◆留意点・その他:
ラベルマイティ8というソフトは、すぐれものである。名刺を自作するために、この11月に買ったばかりであるが、DVD・CDのタイトルも簡単に作成し、印刷できる。誕生日のお祝いなどのグリーティングカードも作れる。各種名札ももちろん、OKだ。
 簡単にしかも綺麗に作れるのは、どれもひな型が豊富にあるので、好きな型を選び、そこに写真を取り込み、文章を打ち直せばいいだけだからだ。
 カレンダーなども、簡単に作れるので、これも作ってプレゼントしようかと思っている。

・ところで、年賀状はもう作成されましたか。郵便局のこのサイトを使うと、簡単に素敵な年賀状が作れますよ。週初めにNHKまとかど情報局で紹介されたサイトです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

ご無沙汰してます!ファーザーさん。
といっても一連の記事は読ませていただいてますよ。

クニコさん、みんなにほめられてうれしそうでしたね。自分の主役の日があるのは本当にうれしいことだろうと思います。

ラベルマイティはいい情報でありがとうございました。私も子どものDVDの整理に購入を検討します。
by (2007-12-21 15:55) 

mykaira

こんばんは。私もこうゆうソフトが欲しいと思ってたところです。上海ではコダックの写真店でオリジナルDVD作成してもらえるのですが、やっぱりセンスがいまいち・・。自分で作ると楽しいでしょうね!早く手に入れたいです。
by mykaira (2007-12-21 23:31) 

泉河潤一

>ちばおハムさんへ
コメント&愛読ありがとうございます。

主役の日というのは、うまい表現ですね。本当にクニコは主役の日でした。

ラベルマイティ8は良いソフトですね。確か6千円弱でヤマダ電器で購入しました。
by 泉河潤一 (2007-12-23 10:29) 

泉河潤一

>mykairaさんへ
自分で作ると楽しいですよ!

それにプレゼントにも最適ですね。11月に購入してから、3家族にDVDを作成して贈りました。写真が貼ってあるので、その意味でもとてもよい記念になります。
by 泉河潤一 (2007-12-23 10:31) 

ツカモト

本当に家族思いの素敵なパパですね♪
手を掛けたいと思いつつ、なかなかそこまで出来ない人が多い中、しっかり実践されていて素晴らしいです!!
by ツカモト (2007-12-25 09:28) 

泉河潤一

>金魚草さんへ
コメントありがとうございます。

実は、育児プロセスを楽しんでいるだけなんです。

労力はかかるけれど(だからこそ)、楽しい!

ちょっと大げさに表現すれば、子育て黄金時代を満喫中ですね。
by 泉河潤一 (2007-12-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1