SSブログ

月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ [F1 定例家族会議]

◆リード:10月28日(日)夜、いつものように家族4人で夕食を囲んで、グッド&ニュー(その日よかったことや何かニュースになるような出来事を話す)をしていた。その中で、10月を振り返ってそれぞれが感じたことを紹介し合った。振り返ってみると、イベントの多い活動的な10月であった。それは、ほぼ先月末に立てた10月の達成したいビジョン通りであった。

2007.10.30 月はじめに家族経営のビジョンを持つよさ

ーほぼビジョン通りに実現した今月ー

 10月も終わろうとする28日(日)の夕食時、いつものように家族4人で、グッド&ニュー(その日よかったことや何かニュースになるような出来事を話す)をしていた。

私「10月も終わりだな。(スケジュールカレンダーを11月に変える前に、10月のスケジュールカレンダーを見ながら)今月はいろいろあったな~。」
妻「本当ね。」
私「サントピアワールド(新潟県版ディズニーランド)に行ったし、K公園に行ったし、文化祭があったし……。」
妻「サツマイモ掘りもあったわ。」
アキコ「アキコのマラソン大会もあったよ。」
クニコ「クニコの作品展もあったよ。」

私「何が一番楽しかった? 思い出に残った?」
アキコ「サントピアワールドに行ったこと。2番目はK公園かな。でも、クニコが川に落ちてばたばたしたから……。」
クニコ「サントピアワールドとK公園!」

私「そう~。お父さんは、K公園だな。クニコが川に落ちたことがとっても思い出に残った。サントピアワールドも楽しかったけど。 タカちゃんは?」
妻「私は、サントピアで、船に4人で乗ったアトラクションね(サントピア版スプラッシュマウンテン)。銀山平(妻の友人とアキコ、クニコと行ったところ)もよかっわ。」

私「そうそう銀山平に行って、アキコたちは船にも乗ったんだよね。買い物にも行ったし、本当にいろいろ活動したな~。活動した10月だったな~。」
妻「ホントね~。 来月は節約しないと……。」
アキコ「(来月は)どこにも行かなくてもいいよ。」
私「待て待て、そんなにお金はかかってないだろ。来月は紅葉があるんだよ。……(それに別にお金をかけなくとも、いくらでも楽しめるんだ!企画力なんだ!)」
※ この後、11月のビジョンというかプラン・スケジュール作りに入ったが省略。


 確かにいろいろな学校行事があり、家庭で企画したイベントもあり、活動した10月であった。時系列で振り返ってみると……。

○10/4(木)アキコのマラソン大会ー「アキコ優勝!」

○10/6(土)午前中アキコは「父と子塾(おこづかいdeゲーム)」、クニコは七田チャイルドアカデミー。
・午後は電車でK公園で遊ぶー「クニコ川に転落」。実母と5人で夕食。

○10/7(日)妻と子供2人は、妻の友人と銀山平へドライブ。
・私は仕事&プライベートの日(チャングムDVDついに全巻見る。チャングムは面白いが、見る時間が惜しいので、少しずつレンタルしてきては視聴し、10ヶ月ぐらいかけての視聴であった。)

○10/8(月)体育の日。午前中は仕事(学習)・静養・掃除等々。
・午後2時過ぎに家族4人で買い物に出かける。

○10/13(土)妻とアキコは、学校関連のライオンズの行事「サツマイモほり」へ。
・私はクニコを七田チャイルドアカデミーに連れて行き、一緒に外食(昼食)。

○10/14(日)我が家の畑でサツマイモの収穫。すごいたくさんの収穫である。
・実母と5人で夕食。

○10/20(土)妻とクニコは七田チャイルドアカデミーへ。アキコも一緒について行き、久しぶりにN市のエレクトーン仲間(アキコの旧友)と遊ぶ。
・その間、私は急にいただいたイチゴの苗を一人で植えたり、一人で温泉に行ったり喫茶店に行ったりした。
・実母と5人で夕食。

○10/21(日)勤務校の文化祭。クニコの保育園の作品展。妻は勤務校の音楽コンクール。
・実母の誕生日なので、その誕生日を祝って夕食会。近くに住む義母も招待する。

○10/22(月)文化祭の代休。家族4人でサントピアワールドへ。

○10/27(土)午前中、妻とクニコは七田チャイルドアカデミーへ。
・私は、アキコが学校から帰宅するのを待ってを眼科へ。3年生なので、午前中で下校。
・午後は「父と子塾」(DVDでスイスを見る)。アキコとクニコを、私が市立図書館に連れていく。4人分の図書館カードを使い、目一杯20冊借りる。
・実母と5人で夕食。

○10/28(日)アキコの通う小学校の「○小フェスティバル」に実母、義母も入れてみんなで参観する。単に絵画や工作の作品展ではなく、前半体育館で音読発表や音楽(合唱、合奏、ダンスなど)発表などがあった。 


 振り返ってみると、まさにスポーツの秋(マラソン大会)、実りの秋(サツマイモの収穫)、文化の秋(文化祭)、読書・学習の秋(塾、父と子塾、図書館…別に1年中そうだが。)である。目一杯そんな秋に親しんだ気がする。

 そんな活動的な10月であったが、振り返ってみると、ほぼ先月末に立てた10月のビジョン通り、スケジュール通りであった。

 マラソン大会や文化祭などの学校行事はもちろんそうだし、家庭独自に企画したサントピアワールドへ行くこと、K公園で遊ぶこと、サツマイモを掘ることもそうであった。
 
 違っていたのは、急な誘いで妻とアキコ、クニコが銀山平に行くことになったこと。天候によってサツマイモ掘りの日をずらしたこと。急にもらったイチゴの苗を私一人で植えたこと。SATYに買い物に出かけたこと。アキコが妻とクニコに付いてN市へ行き、旧友宅で遊んできたことぐらいであろうか。

 振り返ってみると、月のビジョンを立てることは、とっても大切だと改めて気づく。たくさんのメリットがあるのである。

 第一に、実現までの期間を楽しみに生きることが出来る。「もういくつ寝るとお正月♪お正月には凧上げて、独楽を回して遊びましょう♪~」のように、それまでの間を楽しみにして過ごすことが出来るのである。アキコもクニコも「もう少しでK公園だ。」などと言っていた。

 第二に、色々な行事や家族で企画したイベントを楽しみにして、がんばることが出来る。子供たちに「○日には、サントピアに行くから、(勉強)がんばろうね。」と言ったり、自分自身でも「○日は、1日家族で過ごすとなると、それまでに△の仕事を終えておこう。」と考えたりした。

 第三に、十分な準備をすることができる。サントピアでどう過ごすか、父と子塾の内容をどうするかなど、いつやるかを決めておけば、それに向けて内容などのつめをゆとりをもってできるのである。

 第四に、それは結果として、内容の豊かさを生み出すことになる。その日の朝になって、父と子塾の内容を考え準備するより、あらかじめ内容を練っていたときの方が、やっぱり豊かな内容となる。子供の食いつきも良いのである。
 あらかじめ予定を立てておくことは、十分な考える時間を確保することとなり、企画した内容の豊かさを生み出すのである。
 これは、企画の成功ー父と子塾で言えば、教育的価値の高い内容を考え出すことーにつながっていく。

 第五に、あらかじめ調整したり、突然のことにも柔軟に対応したりできる。妻がマラソン大会を参観するのも、勤務校の文化祭とバッティングしたクニコの作品展を見るのも、年休を取る必要がある。それも、当日ばたばたして申請するのではなく、事前に許可を受けておく必要があるのである。また、実母や義母などを招待する場合も、あらかじめ相手の予定に入れてもらっておく必要がある。
 決まっている予定をはっきりさせていく中で、空いている日が明確になる。突然何か入ってきても、すぐに調整しやすいのである。家族で計画した大切なイベントと重ならないように、調整することが出来るのである。
 今回も、妻は友人から急に銀山平に行かないかと誘いを受けたが、先に家族のイベントを決めていたので、それを優先して重ならないようにして誘いを受けることが出来た。
 逆に、あらかじめ予定を入れておかないと、友人からの誘いや仕事などに予定を奪われてしまい、家族のイベントを入れようと思っても入れられなくなってしまうのである。

 月のビジョンを立てるメリットを思いつくままに整理してみたが、その最大のメリットは、ビジョンが実現するということだろう。

 ビジョンを持つことなしに、企画を立てることなしに、サントピアに行くことも、K公園で遊ぶことも、サツマイモ掘りも、決して実現することはなかった。

 やがては巣立っていく子供たち。それは思いの外早いのかもしれないし、案外長いのかもしれない。いずれにしても、いつかは必ずやってくる。

 それまでの期間を大切に質高く共に生活したい。たくさんかかわりを持ちたいし、たくさん思い出を作りたい。そのために、月のビジョンを持つこと。月の予定を立てることを今後も大切にしていきたい。

 来月は、「友人一家と秋の自然に触れるイベント」「結婚10周年記念日」がある。どう企画するか、今から楽しみである。

【お知らせ】

私は親業のインストラクターですが、久しぶりに<親業一般講座>を開きたいと思います。

期間は、11月及び12月前半の原則として土曜日です。

1回3時間で全8回の親業訓練協会が提供する正式プログラムです。

講師は、私ファーザーです。

講座会場は、私は新潟県在住なので、新潟県の公民館を使う予定です。新潟県在住の方で興味がおありの方は、コメントください。 

【関連記事】あったかい家族日記検索HP『家族の広場へ』

大切な習慣「家族のカレンダー」を創る!ーその2ー

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。
◆キーワード:1 月のビジョン・予定を立てるメリット   2 月のビジョンを持つ  3 1ヶ月を振り返る

◆留意点・その他


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(10) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

mykaira

忙しいにも種類があって、家族のスケジュールは忙しくても楽しいものですよね。私は育児で疲れ振り返ってみると、特に思い出に残る事してないじゃない!と・・反省したり。お金を掛けなくても楽しめる。この言葉を参考に11月家族と楽しく過ごそうと思いました。
by mykaira (2007-10-31 16:04) 

ふくちょ〜

ご訪問有難うございました。
月のビジョンを立てること、大事ですね。とはいえ、なかなか実現できず、流されるばかりです・・・。
インストラクターをされているのですね! これからも色々とご教授ください!!
by ふくちょ〜 (2007-11-01 20:34) 

泉河潤一

>mykairaさんへ
お金をかけなくとも十分楽しめますよ。

11/4(日)は、私の自動車を子どもたちと一緒に掃除をしたのですが、すごくうれしかったです。掃除すら楽しいイベントになるのです。

この後、一緒に10月に収穫したサツマイモでスイートポテトを作ったり、片栗粉と絵の具でスライム(粘土のようなもの)を作ったり、子供たちは十分楽しかったようです。

お金は、ある意味楽しさを作り出すための5条件の一つぐらいですね。

1つ目は、企画に参加する家族がいること。
2つ目は、参加する時間があること。
3つ目は、楽しいアイデアがあること。
4つ目は、アイデア実現の意欲をもっていること。
5つ目に、アイデアを実現する財政的な裏付けがあること。

お金のかからない楽しいアイデアは山ほどあるので、まったく困りません。
by 泉河潤一 (2007-11-04 18:19) 

泉河潤一

>ふくちょ~さんへ
コメントありがとうございます。

月のビジョンができると、質の高い充実した月になりますね。確かに意識的な努力を要しますが、それだけの価値というか見返りは十分ありますよ。
by 泉河潤一 (2007-11-04 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 10