SSブログ

金運の上がるサイフ買うべきか買わざるべきかー船井メディアJustCD「風水環境システム研究所所長金寄靖水インタビュー」よりー [M 家計・投資・買い物 他]

◆リード:10月8日祝日、2割引セールに引かれて、家族4人で近くのデパートに買い物に出かけた。私のめあては、緑色のサイフを買うことであった。風水環境システム研究所所長金寄靖水によれば、風水上、金運が上がるのが黄色ではなく緑色のサイフだ(船井メディアJustCD2007年5月号Special Interbiewより)という。

2007.10.27 買うべきか買わざるべきか金運の上がるサイフ

ー価値観がゆさぶられた買い物体験その2ー
 
 前記事に書いたように、10月8日祝日、2割引セールに引かれて、家族4人で近くのデパートに買い物に出かけた。

 私のめあては、緑色のサイフを買うことであった。

 なぜなら、船井メディアJustCD2007年5月号Special Interbiewで、風水環境システム研究所所長金寄靖水によれば、「風水上、金運が上がるのが黄色ではなく緑色のサイフだ」という話を聴いていたからである。

 そのCDの講演録から、その関連する部分3分間ほどテープ起こしをして紹介する。

金寄靖水「~本来その人の体があって、考え方があって、それをサポートするというものなのに、本末転倒になる人が多いのよね。風水やったら商売うまくいきますか。あほちゃうとボクは思うわけよ。 飲食店で風水やったらお客さん入りますかと言うから、味大丈夫?とか聞くもん。」

人見ルミ「他に努力しないでね。」

金寄靖水「そうそう。サービス大丈夫? 価格大丈夫? とか聞きますもんね。」

人見ルミ「なるほど。」

金寄靖水「ベースがあって初めて(効果のある)ものだから。風水というのは、陰と陽の世界になるんですよね。陽というのは見える世界。陰は見えない世界でしょ。だから、風水というは、見えない世界をサポートする方法。陽の世界は見える世界ですからこれはコンサルティング的なそういう世界になりますから、我々はどちらかというと、見えない世界のコンサルティングということになりますよね。」

人見ルミ「まあ、時々ね、黄色いサイフを持ったらお金が倍増するとか、そういうお話ってあるじゃないですか。努力しないで黄色いサイフだけ持てばいいの?というのはありますけれど、それでもみなさんやっぱり、お金がもうちょっと豊かになる風水学ってありますかと聞かれますよね。」

金寄靖水「あるよ。」

人見ルミ「ちょっとだけ教えてください。」

金寄靖水「あのね、実験ずっとやってて、わかったこと。黄色い色は必ず運気を落とす。」

人見ルミ「落とすんですか?!」

金寄靖水「あれはね、理論上そうなんですよ。なぜかというのは、黄色というのは中心の色でしょ。(中心?)五行というのがあって、陰陽五行があって、その中で土というのは中心なんですよ。(土ね?)中心というのは、いわゆる皇帝とかね、天皇とかそういう意味があって、これはいい意味なんですが。もう一つネガティブな意味があるんですよ。抑える。(あららら。)ものを腐らす。(酸化するような。)うん、そう。それがあるのよ。(あららら。)黄色には。」

人見ルミ「ホントに。」

金寄靖水「それね、過剰な思いをするでしょ。色ってね、自分の思いの気によって働くのね。色の波長と思いの波長というのはシンクロするんですよ。色自体が持っている、黄色いネガティブな波長とね、過剰な思いのネガティブな波長が共振するわけ。さあ、どうなる。」

人見ルミ「恐いですね。」

金寄靖水「恐いですよ。だから多いんですよ、黄色を置いて悪くなったとか、黄色いサイフは必ず絶対、金集まんないから。」

人見ルミ「通信販売でだいぶやってますけれど、私は買ったことないですね。」

金寄靖水「あれは違うんですよね。 じゃあ何色が一番良いのか、ということでやってみて、一番実験してみた結果わかったのは、緑色でしたね。(緑色?ほう~。)うん、お札に緑の色を直接触れさせれば、金運が上がるということがわかったんです。」

人見ルミ「えっ! そうなんですか。」

金寄靖水「うん。実際これやって、小遣いができましたという話、たくさん聞くからね。」

人見ルミ「ホントに!」

金寄靖水「ええ、サイフの外の色は関係ないよ。(そうなんですか?内側の……)お金に触れる色だけの話なんですよ。(なるほどねー)ただね、両面同じ色の方がいいんですよ。カラーケント紙とかいわれるやつですよね。色紙というのは裏が白でしょ。(ああ、そうですね。あれはだめなんです。効かないんです。両面とも同じ。(両面ね) ですから、黄色いサイフが好きで、これは手放したくないんだというだったら、緑の紙を入れるだけ。それだけですので。」

人見ルミ「やっぱり色ってそういう影響力があるんですか。」

金寄靖水「ありますよ。面白いですよ、色は。この前ね……」(以下略ファーザー)


 「う~ん、緑色のサイフか。信用してやってみる価値があるかも。」5月以来そう思っていた。

 というのは、船井幸雄氏は、「占い師の類は、占い師1万人に一人ぐらいしか本物がいない(千人だったかな?)」と書いておられた(本物がごく僅かという意味)が、その船井氏が紹介する人なのだから、本物人かなと考えたから。

 CDで聴く対談録も、努力が大切云々など、まっとうなことを言っていると思えたから。

 前置きが長くなったが、これが今回サイフを買い換える本当の理由である。金運を上げるために、お金が触れる部分が緑色のサイフを買いたいわけである。


 さて、妻が下着を買いに行っている間、デパートのサイフ売り場に行く私ファーザー。

 緑色のサイフ、お金が触れる部分が緑色のサイフは、なかなか見つからない。
 が、ほどなくして見つけた。

 それが高い。しかもである。割引対象外となっていた。

私「う~ん、高いばかりでなく、割引対象外とは……。う~ん。」

私「これって、割引対象外の商品なんですか。」

店員さん「今までこのメーカーの商品は一度も割引したことはございません。メーカーからしないように言われてますから。」

 ここで、私は悩むことになった。う~ん。初志貫徹金運の上がるという緑のサイフか、それとも止めるか、せっかく来たのだから割引セールを活かしてしゃれたサイフを買うか……。金運の上がるという緑のサイフは欲しいが、割引対象外はしゃくだし……。
 う~ん。でも、他のサイフを買うなら買う意味がないし……。

 ここで、下着を買ってきた妻がアキコ、クニコと一緒に来た。

私「この緑のサイフが欲しいんだけど、高くて。それに割引対象外なんだ……。」

妻「このサイフ、結婚したばかりの時、あなたに買ってもらったのよ。もう10年よ。毎日使うんだから、良いもの買った方がいいとあなたが言ったのよ。気に入ったなら、いい方を買えば。」

私「……。うん、そうする。決めた。」

 かくて緑のサイフの購入となった。
 
 「高くても良いものを買って、長く大事に使うという価値観」これは、夫婦共通の価値観であるようだ。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「初めての金銭教育!」

バーゲンセールだ! レッツゴー!ー我が家の金銭教育

「価値観がゆさぶられた買い物体験ーその1アキコ・クニコ編ー」

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。


◆キーワード:1金運を上げる   2 賢い買い物  3 風水

◆留意点・その他
・ちなみに、妻は何も言わないのに、私はこのサイフを買う際に「ボクの小遣いから半分出すよ。」と言って、半額出した。
妻「ありがとう。」と笑顔で受け取った。自然にこう言わせるところが、妻の人徳か。

・占いの類であるが、本物のプロは当たると、私は考えている。

・小林正観氏が『この世の悩みがゼロになる』第5章「お金がなくてつらかったら」の中で、金運が上がるいくつかの方法を紹介している。
 ①トイレのふたを閉める。
 ②トイレ掃除をする。
 ③「サイフを新しく買った場合、初めて入れた金額が、そのサイフが記憶する金額になる」ことを活かす。

 それぞれに実例が紹介されており、その意味である程度説得力がある。詳しくは先に紹介した本に譲るとして、③番目の方法のみ引用補説しておく。

「お金が無限に入ってくる方法をお教えします。財布を新しく買った場合、初めて入れた金額が、その財布が記憶する金額になります。初めて買った財布に20万円か30万円を入れておくと、その財布自身が『自分は20万円か30万円の守り神である』という認識をします。例えば、20万円のうちの5万円がなくなっても、あとの5万円を呼び集めて、自分の中にいつも20万円をキープしようとします。だからその財布の持ち主が自分自身で何も考えなくても、つねに20万円あるようにお金を呼んでくれるのです。……『でも、最初に3000円とか4000円しか入れてなかった人は、どうすればいいのでしょう』と言う人がいると思います。そういう場合は、すぐに二つ目を買って、新しくお金を入れ直すといいかもしれません。」(後略 ファーザー)

 せっかく新しい財布を買ったので、小遣いの4万円が入るのを待って、初めて財布に入れたお金を4万円にした。もう少し欲しいと思ったが、手元にお金がない。そこで、自分で14万円札を創作して財布に入れておいた(笑)。小銭用の財布には3000円を入れた。合計28万3千円が初めて入れたお金である。

・さて、問題の効果であるが、無駄遣いが減ったし、買い物がより慎重になった。節約するようになったのである。また、私が立て替えた金額について曖昧にしないで、妻に請求するようになった。始めて間もないので、効果が楽しみである。(これって守り神のサイフが私を使って、お金を呼び戻そうとしている?!)
 ちなみに、トイレの蓋もきちんと閉めるように、わが子を躾けている。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

mykaira

私も丁度お財布が欲しいな。。と思ってところです。風水参考にさせてもらいますね。トイレの蓋も閉めるんですね=これは息子も毎回締めてくれます、家族全員でしないと効果でませんよね!
by mykaira (2007-10-28 09:23) 

泉河潤一

>mykairaさんへ
コメントありがとうございます。

参考になって何よりです。見えない世界も、案外大切だと、私は考えています。

我が家を建てる時も、鬼門や裏鬼門など家相には配慮しましたし、イヤシロチにするべく炭もトン単位で埋設しました。一方で合理的な建築の本も参考にしました。バランスが大切だと思います。
by 泉河潤一 (2007-10-29 18:20) 

ぶーちゃんどす

はじめまして

どっかに誕生日別の金運が上がる色財布を見たので
検索していましたら、こちらに。

そうそう、黄色の財布って
自分的にはパワーを感じ無いなぁと思って
今まで買った事がないんですよね。

読んでみて、深い緑の財布を連想したら
うん、そうかもねと思ってみたりしました。

今持っている黒の長財布、
めずらしくブランド物を買ったので
入れるお金が無くて初入れは1万あったかなかったか。
それ以来、パチスロも勝てる確率が低くなって
お財布はいつも寂しい。

来年元旦、ひさしぶりに買い直して、緑を買おうと思います。

ちなみに、懸賞で当てた
金券の入っていた紙封筒が黄色で、
それに宝くじを入れたら
今までまったく当たらなかったのに当たるようになりました。
とはいっても下位から2番目の
数千円ですが・・・それでも今まで当たらなかったんですから威力有り。

でも1年ぐらい経つとさすがにパワー無くなるようです。
by ぶーちゃんどす (2007-11-09 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0