SSブログ

親子で夏休みのめあてを立てる! [D4 家庭学習・自由研究・夏休み他]

◆リード:昨日の午前中、父(母も)と子塾をした。メインディッシュの二つ目、夏休みのめあてを立てた様子を紹介する。

2007.7.16 親子で夏休みのめあてを立てる!

 昨日の午前11時頃から午後1時頃までの約2時間、親子塾をした。

 昨日のブログ記事で紹介した「フィンランド・メソッドによる100冊読書日記」を書いた後、今回の親子塾二つ目のメインディッシュである「夏休みのめあて」を親子で立てた。40分ぐらい時間をかけたと思う。

私「よし! 今度は夏休みのめあてを立てようね。」

 アキコは、学校から宿題として出されていた夏休み生活表をもってきた。そこには、「○学習 ○生活 ○仕事」について、めあてを立てる欄があった。

アキコ「夏休みのめあてを立ててくるのが宿題なんだ。」
私「丁度いいね。」

【小3アキコの学習のめあてを立てる】
私「まず、学習のめあてから立てよう。どんな学習をするの?」
アキコ「チャレンジでしょ。七田(の右脳)プリントでしょ。自由研究の色の名前についてでしょ。……」

 チャレンジは、まだ6月号をしているというので、どこまで進んでいるかチェック。七田のプリントもチェックしてみたら、ずいぶんと遅れていた。

私「アキコ、ちょくちょくやっていない日があるけど……。」
アキコ「チャレンジをやる日は、土・日・月・火だけだから……。」

私「でも、月曜日や火曜日でやっていない日があるよ。」
アキコ(……。)

私「やれなかったら、日曜日や土曜日にその分やらなきゃ。」
アキコ(……)

私「国語・算数は、1日1ページでも、理科や社会はいつやるの?」
アキコ(……)

 この金曜日は、実は校内授業研究で公開授業をした私であった。それもあって、ここ3週間ほど忙しく、ブログも余り書けなかった。それ以上に、アキコの勉強も見てやれないでいたのだった。週1回の父と子塾もお休みしていた。
 妻も働きだし、見てあげるゆとりがなく、その点、妻が働きに出たマイナスの影響も出ていた。

(やっぱりみてあげないとだめだな~。)「理科と社会は、土・日にやったらどうだ。土・日はいつもより時間があるんだから。」
アキコ「うん。」

 こんな感じで実態を踏まえて、今の時点で決めたアキコの夏休み学習課題は、次の通りである。

①チャレンジ6・7・8月号
②七田右脳プリント(ずいぶん溜まっている)
③フィンランド・メソッドによる読書日記 
④自由研究「色の名前」

 これ以外に、習っている⑤エレクトーン や ⑥習字 は課題となる。
 私としては、③と④に主にかかわっていこうと思っている。
 そのうえで、あと一つ何かをチャレンジさせたいと考えている。それは、次のうちどれかである。

○日記の書き方の指導
○ローマ字の指導
○1000ペグ
○英語の絵本の暗唱

 あれもこれもはできない。今のところ「日記の書き方の指導」にしようかと思っている。

【年中クニコの学習のめあてを立てる】
私「タカちゃん、クニコの学習のめあてはどうする。」
妻「七田(チャイルドアカデミー)があるし、こどもちゃれんじがある。」

妻「こどもちゃれんじは、勤めてからあまりみてやれてないの。」
私「あれもこれも、無理をしないで、読んであげるだけでいいと思う。」

妻「日記を書くところを見ていたら、ひらがなの書き順が違っていたのよね。」
私「間違って覚えると、後で直すのが大変なんだ。この休み、(正しい書き順できれいな字で書けるように)みっちりひらがなの練習をするか。」

 というわけで、クニコの場合は、次の通りである。

①七田の課題
②こどもちゃれんじ
③ひらがな(できればカタカナも)を正しい書き順できれいな字で書く
④フィンランド・メソッドによる読書日記

 これ以外に、習っている⑤エレクトーン が課題となる。
 私としては、主に③④にかかわっていこうと考えている。

 あと、アキコと合わせて、日記の書き方の指導をしようかと思っている。


【アキコとクニコの生活のめあてを立てる】
 話し合いの結果、アキコもクニコも次のめあてとなった。

①早寝、早起き。
②あいさつ(朝、寝る前など)をしっかりとする。


【アキコとクニコの仕事(手伝い)のめあてを立てる】
 話し合いの結果、それぞれ次のようになった。

アキコ:
① お風呂当番(お風呂掃除やお風呂のスイッチ入れ。妻「アキコがそれをやってくれると、お母さん助かるわ。」)
② 玄関掃除(内)

クニコ:
① 玄関掃除(外)

 二人とも毎日やれることを選んだ。もちろん、食事の配膳や片付けは、自分でやるし、部屋の整理・整頓なども、基本的には自分でやる。


 長いようで、あっという間に過ぎてしまう夏休み。計画を立ててもなかなかその通りにはいかないが、立てなかったらもっとだれてしまい、ほとんど宿題ぐらいで終わってしまうだろう。計画を立てることは必須である。

 特に小3のアキコとは、今回を含めてあと4回ぐらいしかみっちりとかかわることはできないだろう。アキコが自立してきて、その分、私の助けが要らなくなるからだ。

 自由研究(と日記の書き方)など、楽しみながらみっちりとやっていこうかな!

 クニコには、ひらがな(と日記の書き方)など、楽しみながら正しく教えていこうかな!

『泉河潤一の子育て』へ

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「夏休みのめあてを立てる!」(昨年)

「夏休み1日の生活表を作る!」(昨年)

かったらnice! ブログを書く意欲は、あなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 夏休みのめあて  2 親子塾  3 親の役割
◆留意点・その他:
・夏休みで大切なことと言えば、規則正しい生活をすることだ。そのポイントは一つだけ。3度の食事の時間 及び 寝る時間を一定にすることである。

私が書いた子育て本です。子育ての悩みを解決し、子育てに役立つ情報が満載です。ぜひ手に取ってみてください。

うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

うちの子、どうして言うこと聞かないの! と思ったら読む本

  • 作者: 泉河 潤一
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2015/04/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

miyu

子どもチャレンジと七田と両方なさってるんですか!
すごい!!
by miyu (2007-07-16 09:12) 

泉河潤一

>miyuさんへ
コメントありがとうございます。

アキコの七田は、右脳プリントのみですね。

クニコは、チャイルドアカデミーに通っています。先週の土曜日、私が隣市のアカデミーにクニコを連れて行きました。(入塾に際しての参観以来)ほぼ3年近くぶりに学習の様子を見ました。クニコなりにがんばっているようですね。
by 泉河潤一 (2007-07-16 16:32) 

ともれいっち

w(°o°)w おおっ!!
すごい!!したのクニちゃんも目標をたてているんですね!!
うちはお休みが連続では6日しかないけど
玄関掃除してもらおうかしら(-ω☆)キラーン
相談してみます。
by ともれいっち (2007-07-17 12:24) 

泉河潤一

>ともれいっちさんへ
クニコは、お姉ちゃんのアキコのまねをしたがります。だから、クニコにとっては、アキコと同じように目標を立てることは、自然なことなんですね。

よい意味でお姉ちゃんから刺激を受けて、がんばってほしいと思っています。
by 泉河潤一 (2007-07-27 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3