SSブログ

ボーナスから実母と義母にお小遣い、そして夕食会! [K2 親孝行]

◆リード:ボーナスをもらったのが昨日。今朝は、実母にお小遣いを渡した。○万円。同じように義母にも同額を渡した。そして、夕方には、実母・義母・義兄と合わせて、二世帯で外食に出かけた。有意義な1日だった。

2007.6.30 ボーナスから実母と義母にお小遣い、そして夕食会!


 

 ボーナスが振り込まれたのが昨日。
 今朝、実母にまず○万円のお小遣い(どうもぴったりこない。もっとよい言い方はないのかな。)を渡した。ボーナスをもらうと、いつもやっていることである。

私「お母さん、これボーナスから。」

 封筒にいれた○万円を渡す。

実母「ありがとうございます。」

 実母は、丁寧にそう言って受け取った。そして、「こんなにたくさんありがとう。」「「仏壇に置いておこうかの。」と言った。

 母が自分にしてくれたことに比べれば、本当にささいな恩返しだと思う。が、こうして丁寧に感謝されると、うれしさもまたひとしおだ。


 さて、土曜日は、実母を交えて家族5人全員で食事をする日だ。今回は、ボーナスが入ったので、近くに住む義母、義兄も外食に招待した。

 よく行くB店に出かけ、それぞれが好みのものを注文し、食べながら歓談した。

 その後、義母にも同額のお小遣いを渡したのだが、

義母「すみません。」

と言いながら、頭を下げていた。

 お互いの親にボーナス時に感謝の気持ちを込めてお小遣いをあげるのは、結婚以来続けていることである。

 ここまで育ててくれたことに対して、また今もたくさんお世話になっていることに対して、感謝の気持ちを込めてお小遣いを渡すということ。渡す私たち夫婦は、とてもすがすがしい気持ちなる。

 これからも続けていくつもりである。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「親孝行!ー祖母と孫の絆を深める日記作戦成功ー」

親が元気なうちに親孝行!」

かったらnice! ブログを書く意欲は、あなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

2007.6.28-368記事-305/190179 19万Accessありがとう!
 
◆キーワード:1 お小遣い  2 親への感謝  3 ボーナス

◆留意点・その他:
・知人の家では、ボーナス時は子供たちへも特別のお小遣いを渡すという。家族みんなで喜びを分かち合うという意味ではいいアイデアかなと思う。

・今年のボーナスでは、①昨年がまんした2階のリビングにエアコンを入れること ②故障したデジカメ(修理しながら5年間使った)の新しい機種を買うこと を妻と相談して決めた。ボーナスを何に使うかは、サラリーマンの家庭にとって、家族会議のかなり大切な議題である。

・実は、今日IXY900ISをカメラのキタムラで買った。購入代金の1%で5年間保証を付けた。値段は、カカクコムの最安値店と遜色ない額である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1