SSブログ

給料日、妻から感謝の一言がうれしい! [K1 夫婦関係]

◆リード:夜9時頃、家計を預かっている妻からおこずかいをもらった。「お父さん、働いてくれてありがとう。」という感謝の言葉とともに。この4月から共働きになり、外に働きに出ているのはお互い様なのに、この感謝の一言はうれしい。そして、私は……。

2007.6.25 給料日、妻から感謝の一言がうれしい!

 つい先ほどの夜9時頃、家計を預かっている妻からおこずかいをもらった。

 妻は、封筒にいれたお金(おこずかい)を、私に渡す際に

「お父さん、働いてくれてありがとう。」

という感謝の一言を添えてくれた。

 この4月から共働きになり、外に働きに出ているのはお互い様。それなのに、この感謝の一言はとってもうれしかった。

 私は、すかさず

「タカちゃんも、働きに出ているうえに、いつも家事をきちんとしてくれてありがとう。」

と返した。
 妻は笑顔で聞いていた。

 以前、お金(おこずかい)の入った封筒だけが、ぽんと机の上に載っていた。それでは、さびしいと訴えたこともあった。
 それ以来、感謝の言葉が添えられて、私はとってもうれしい。

 専業主婦であろうと、共働きであろうと、お互いに働いて支え合っていることは同じである。給料日は、お互いに感謝を伝え合う日でありたい。


 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「ボーナスの日!」

「ボーナスの日! パート2ー願いは叶うー」

妻からの感謝の一言!ーボーナスの日 パート3.ー」

かったらnice! ブログを書く意欲は、あなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 感謝の言葉  2 夫婦関係  3 給料日

◆留意点・その他:
・日頃なかなかしないおつかいをしたり、家事を手伝ったりすると、「ありがとう。」と言われる。それなのに、毎日の仕事には「ありがとう。」と言われない。このような実態は、おかしいと思う。
 仕事をする時間は、単純に時間で比較すれば、たとえばはがきを出したり、食パンを買いに行ったりすることのおそらく数千倍の時間となろう。最も時間とエネルギーをかけた仕事に感謝しないで、一体何に感謝するのかと、私は思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

Shun

夫婦が互いに労わり、感謝しあうのはとても素敵ですね。お互いに忙しいと、ついつい自分の苦労ばかりに意識がいって 「僕(私)はこんなに頑張っているのに・・・」 と相手への不満を持ってしまいがちだったりすると思うので。
夫婦円満はあたたかい家族の基本ではないかと思うだけに nice! です。
by Shun (2007-06-26 22:12) 

泉河潤一

>Shunさんへ
コメントありがとうございます。

夫婦円満が基本だと、私も思っています。

大切なパートナーだと思って、大切にしようと思っています。

こう書いてきて、タルムードにあるという次の言葉を思い出しました。

「あなたの妻を、あなた自身を愛するように愛し、大切に守りなさい。(これは聖書にも同様の記述があります。)けっして、女を泣かせてはならない。神は、彼女の涙を一粒ずつ数えるであろう。」

とても、美しい言葉だと思いますし、そうありたいと願っています。

私は、一度も手をあげたことはありませんが、一度か二度涙を流させたことはあるかもしれません。
by 泉河潤一 (2007-06-30 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3