SSブログ

義母を招いて外食ー会食のマナー「マンガは厳禁」ー [B3 しつけ:マナー・その他]

◆リード:妻は職場での懇親会。義母を招いての外食となった。アキコとクニコは、レストランのマンガをゲットし、料理が来るまでの間、読もうとした。私は、義母と4人で会話するため、それを禁止した。

2007.6.6 義母を招いて外食ー会食のマナー「マンガは厳禁」ー

 今日は、妻は職場での懇親会。

 結局、義母を招いての外食をすることにした。

 夜7時にアキコが帰宅すると同時に、義母に電話し、車で私とアキコ・クニコ、そして義母の4人でレストランに向かった。車中なぞなぞを出し合ったりしながら……。

 レストランに着くと同時に、メニューを見て注文。アキコとクニコは、刺身定食を注文し、義母と私は、焼き肉定食を注文した。

 注文した料理が出来上がってくるまでの間、アキコはこぼちゃん、クニコはくれよんしんちゃんのマンガを見始めた。

私「アキコ、今はダメ! おばあちゃんとお話するの!」
アキコ「ああ、うん。」(仕方なくマンガを閉じるアキコとクニコ)

義母「アキコ、運動会の練習の時、わざと速く走らないで、一つ下の組で走れば、簡単に1位だったんだよ。」
アキコ「うん! Aちゃんとアキコ、練習の時ほとんど同じタイムだったんだけど、ほんの少しの差でアキコが速い組になったんだよ。一つ下ならよかった。(そうすれば、1位になれた。)」
私「前B小学校に勤めていたとき、そんな子がいたな。組み分けをするために走るときは手を抜いて走って、遅いグループに入って、本番で速く走って1位になるんだよ。」
義母「アキコはおじちゃん(義兄)に『運動会何位だった?』と聞かれても、『おばあちゃんに聞いて。』と言って、答えないんだよ。」
私「アキコ、一つ遅いグループでの1位よりも、今のグループの5位の方が速いんだろ。だったら、それでいいじゃない。速いのは変わらないんだから。」
アキコ(黙ってやり取りを聞いている。)

 この後、アキコやクニコは、学校や保育園でどんな遊びをしているかをおばあちゃんに話して聞かせた。おばあちゃんは楽しそうに聞いていた。

 途中また2回ほど、アキコはマンガを見そうになった。その都度、隣にいた私が手短にきつく注意した。(今は楽しくお話しする時間!)

 今度は、アキコが算盤塾で流行っているという、「3目並べ(ビンゴ)」をペアでした。

私・クニコ「じゃんけんぽん。」
私「勝ったぞ! 真ん中をゲット。」
クニコ「じゃあ、クニコはここ。」

私「じゃあ、今度はここ。」(あと一つで勝ち)
クニコ「じゃあ、クニコはここ。」(やった、あと一つで勝ちだ。)

私「じゃあ、お父さんの勝ち。」
クニコ「あーあ、次に3つ並んだのに!」
私「クニコ、相手が先に3つ並べば負けるんだから、自分のよりもまず相手の方を見なきゃだめだよ。」
クニコ「そうか。……。」

 こんなことが2度、3度と続き、お父さんには勝てないと思ったのか
クニコ「今度、おばあちゃんとやる!」
私「おばあちゃんとやったら、もっと負けるよ、きっと。」

 おばあちゃんは、アキコとやって勝ったり負けたりであった。

 3目並べの途中で、料理が来た。おいしい料理を食べながら、楽しく会食した。

アキコ「アキコ、ようやく箸が上手に持てるようになったんだよ。」

 嬉しそうにおばあちゃんに報告するアキコ。

 ちょうど1時間の会食であった。

 おばあちゃんを招いたのだから、おばあちゃんそっちのけでマンガに没頭しているようでは困る。食事中にテレビを付けているようなものである。
 
 我が家は、家族4人で外食に行ったときもそうであるが、マンガ・雑誌の類は原則禁止である。みんなで楽しく会食するのが大きなねらいだから。
 これは私が実母から受けた教育というか躾である。

 おかげで4人楽しく会話しながら食事を楽しむことができた。学校での様子がわかったり、運動会の徒競走の順位をめぐっての意見が聞けたり、流行のゲームを楽しめたり出来た。これは待っている間、アキコとクニコがマンガにはまっていては、決して出来ないことである。

 我が子にも引き継いでいきたい躾だと思っている。

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

「夕食時のグッド&ニューは、親の価値観を伝える大切な場」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 食事の躾  2 家族のイベント  3 会食のマナー

◆留意点・その他:
・この3目並べ、アキコの通っている算盤塾で流行っているという。先番で勝つかまたは引き分け、後番では引き分ける(負けない)パターンが分かった。10回もすると、分かると思う。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 8

Apple-smile

奥さま不在で義母さまとお食事会をする、それ自体にniceです!

食事の時は会話をしたいですね。外食で待っている間も。
我が家でもTVを消すのが習慣なので、
よそのお宅でTVがついているとうるさく感じてしまいます。
by Apple-smile (2007-06-07 11:59) 

タマンサ

我が家はダンナと私の母が仲が良くないのでいつも板バサミ状態の私です。

家族で食事のときはテレビを消すのは同感です。
by タマンサ (2007-06-07 22:05) 

泉河潤一

>Apple-smileさんへ
「妻不在で義母さまとお食事会をする」というアイデア自体は、妻なのです。それに私がのったのが本当のところです。

招いた以上は、精一杯おもてなしをするのが当然だと思っています。そして会話は最高のおもてなしだと思います。

よそのお宅でTVをうるさく感じるのは、同感です。ただ番組によっては新鮮なときもあります。我が家ではあまりテレビを見ないので。
by 泉河潤一 (2007-06-09 04:53) 

泉河潤一

>タマンサさんへ
実母と夫と両方大切にしたいところでしょうに、板挟みは辛いですね。

私は妻と実母と両方大切なのですが、見えないところでぶつかり合っているようです。調和して欲しいと願っていますし、私自身両方大切なのでそうしています。
by 泉河潤一 (2007-06-09 04:57) 

ともれいっち

お食事会すてきですよね☆
うちは両方の実家の間、職場の近くに家を構えているので
うまくバランスをたもっているのですが
どちらかの近くとなるとそのバランスはくずれていろんな
感情が渦巻きそうです(*^ー`) フ~
by ともれいっち (2007-06-09 06:32) 

ピアノフォルテ

初めまして!
こういうことを大事って思う親が減っているような気がします。
昔は当たり前だったはずなのに。
ぁ^~、日本の将来がほんとに心配なこの頃です。

我が家もテレビ、あまり見ません。
テレビがついてると、面と向かっての会話がしにくくなりますよね。新しい情報や見ておきたい良い番組もあるので、ジレンマですが。
by ピアノフォルテ (2007-06-09 07:27) 

泉河潤一

>ともれいっちさんへ
う~ん、やっぱり両方大切にするしかないですね。

私はその決心をして、かかわっています。
by 泉河潤一 (2007-06-10 12:14) 

泉河潤一

>ピアノフォルテさんへ
コメントありがとうございます。

私も、日本の将来を憂いています。
このブログを書いているのも、一つにはそれが理由です。大きく言えば、日本をよくするには、家族の再生が大切だと思っているのです。

まずは足下から、自分の家族を大切にしていこうと思っています。
by 泉河潤一 (2007-06-10 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1