SSブログ

運動会代休、我が子と終日デート!ーディズニーランドより楽しい1日ー [A2 一対一のデート]

◆リード:運動会の代休、アキコと丸1日デートをした。アキコと思い出に残るステキな1日を過ごすことが出来た。

2007.5.29 運動会代休、我が子と終日デート!

ーディズニーランドより楽しい1日ー

 昨日は運動会の代休であった。今回は、私の勤務校とバッティングしたため、父親である私とアキコの二人とも!

 それに気付いた1週間前から、この代休にアキコとの終日デートをしようと決めていた。

私「今度の月曜日は、お父さんもアキコも運動会の代休でお休みだろ。この日、お父さんと1日デートしようか。」
アキコ「うん、する!」

私「晴れたらお父さんの希望で福島県まで遠出をする。雨なら県都に行ってアキコの好きな本を買ったり、アキコの好きなものを食べたりするのはどうかな。」
アキコ「雨が降るといいな。」

私「うんっ?晴れたら福島県の五色沼で散策をしたり、ボートに乗ったりするよ。」
アキコ「う~ん、それなら晴れてもいいな。」

 こんなわけで、この日を二人とも心待ちにしていた。
 金曜日の夜、このことをもう一度話題にしたら、実母は「日帰りでそんな遠く(福島県まで)は片道3時間往復6時間もかかって大変だれ。それに長時間の運転は危ないし……。それよりも、県内がいいれ。」というアドバイスをもらった。
 確かに車中が長いよりも、着いてからたくさん楽しんだ方がよい。それに運転が長いと疲れる。アキコも県内で長く楽しめた方がよいと思ったので、県内のSワールドに決めた。富士急ハイランドのような感じである。

 私は初めてのところだったので、事前にHPでアトラクションメニュー・ショップ・マップ・住所など調べた。

 住所がわかれば、グーグルマップを使って、そこまでの行き方をチェック。

 そして、当日9時30分、二人でSワールドへ自家用車で向かった。11時前に現地に到着。さっと「ウィーク7 フリーキップ (7機種限定乗り放題)」を購入し、入園した。

 まずは、入園後すぐに見つけた「メリーゴーランド」へ。
 「ディズニーランドのよりもすごい。」とアキコは言っていた。(確かにこのメリーゴーランドに限ってはそうかも。)

 次に「スカイエレファント」。私は楽しかったが、アキコは少し恐いと言っていた。

 そして、事前に入ることに決めていた「氷の館アラスカ」には入らずに、「サファリジープ」へ。ここは、模型の「ゾウ・ライオン・サイ・アナコンダ・キリン・ヒョウ……」がいて、ジープに乗って動きながら、備え付けのライフルで射撃していくというアトラクションだ。

私「このライフルで猛獣を撃って身を守るんだな。」
アキコ「おもしろい!」

私「そら、ライオンだ! 危ないアナコンダがいる! ドキューン。」
アキコ「ドキューン!これ当たると点が入るね。ドキューン!おもしろい。」

 ウイークデイで入場者がとても少なく、7機種限定乗り放題の7機種の一つに入っていたので、ほんらい1回400円なのだが、何回やっても料金は同じ。アキコの大のお気に入りとなって、途中間を入れて合計7回もやったのだった。

アキコ曰く「ディズニーランドよりもおもしろい!」

 このアトラクションにすっかりはまっているアキコを見て、「う~ん、アキコにはDSは買ってやれないな。」と、密かに思った私であった。

 さて、続き。

 「怪奇モンスターの館」「ツインドラゴン」「スカイレーシング」と、親子二人のアトラクションめぐりは続いた。

 ほとんど待ち時間なしで乗れたのだが、ただ一つ待ったのが「ロックアドベンチャー」いわばSワールド板スプラッシュマウンテンだ。
 写真撮影こそなかったが、とても似ていて面白かった。ただ、アキコは少し怖がっていた。

 昼食後、また「スカイジェット」「サファリジープ」「ロックンロール」「プリンセスパットゴルフ」をした。
 
 この中では一番楽しいのは、「プリンセスパットゴルフ」だった。親子で15番ホールを戦った。ルールはよく知らないが、少ない数でカップインした方が勝ちとした。

 「お父さん3回で入ったぞ!このホールは勝ち!」二人とも楽しく言い合いながらパットゴルフを思い切り楽しんだ。

 その後、クニコ・アキコのためにおみやげを買い、ジェラードソフトクリームを一つを二人で分けて食べた。
 3時をかなり過ぎたところで、退園した。

 そして、帰りに温泉に寄り、一緒に入浴して帰宅した。私とアキコだけの入浴だった。

 帰路、アキコは疲れたのかぐっすりと寝ていた。

 この寝顔の美しかったこと! (後ほどできたらアップします)

 アキコの寝顔を見ながら、終日アキコとデートして本当によかったと思った。

 5時を少し回る頃、自宅に着いた。

私「アキコ、何が一番楽しかった?」
アキコ「サファリジープ! ディズニーランドよりも楽しい! また行きたい! お父さんは何が楽しかった?」

私「お父さんは、アキコとしたゴルフかな。それからアキコが喜んでくれたことが一番だな。」

 
 アキコと二人だけの終日のデート。本当に丸1日のは、もしかして初めてではないかと思う。

 代休の過ごし方。本来は運動会で疲れた体を休めることで過ごすべきなのかもしれない。一方、こんな時でもなければ、大きくなったアキコと二人っきりで終日過ごすことは難しいのも確かなのだ。

 疲れた体を休めるのも価値ある過ごし方だと思うが、我が子との終日デートもお勧めの過ごし方である。
 何と言っても、二人っきりのデートの楽しい思い出を手にすることができたのだから。


 

2007.5.29 18万Accessありがとうございます! 

御陰様で1日平均400Accessを突破しました。

 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

 「長女とデートー初めての映画館ー」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 デート   2 家族のイベント  3 我が子と一対一の時間

◆留意点・その他:
・決心して実行しない限り、父(母)と子二人っきりでデートするのは、案外難しいのではないか。やりたいと思っているうちに、子どもが大きくなってしまい、結局実行できずに終わるということが多い気がする。かく言う私自身、子ども時代に親と二人だけでの丸1日デートは思い出せないから。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

ゆぬぅぴぃ

アキコちゃんへの愛情がたっぷりつまった記事でしたね。
このデートがどれだけ楽しく、思い出に残ったものかが伝わってきました。
うちはパパも私もインドア派なのですが、息子がもう少し大きくなったら、
こういういろんな所に連れて行ってあげたい。
そしていつかママどでーとを実現させたいなって思いました。
by ゆぬぅぴぃ (2007-05-29 19:07) 

早速おじゃましました。
あら、アキコちゃんもぅこんな大きいんですね。
それはそうととてもステキな一日を過ごしましたね。
私の父も子煩悩ではありましたが2人だけで出かけた記憶は
ありません。
女の子はいつかお父さんを煙たがる時期が来てしまいますから
(きゃー、ごめんなさい)なついてくれる時にたくさん思い出作っておきたいですよね。
うちの娘がアキコちゃんくらい大きくなった時を想像してなんだかくすぐったいような、あったかい気持ちにさせてもらいました。
アップされた写真早く見たいです。
by (2007-05-30 00:50) 

運動会お疲れ様でした。あきこさん、残念でしたが力いっぱい走れたとのこと、力を出せたのならやっぱりおめでとうかな。
代休もよかったですね。
大人的には体を休める(たい)という気もしますが、子どもは次の日に疲れがあるわけでもなく、やっぱりファーザーさんのような過ごし方が一番いいのではないでしょうか。本当に楽しかったんだなあ、というのがブログより伝わってきました。
by (2007-05-30 15:40) 

miyu

なるほど、一緒に行事が入ると、
一緒にお休みとなるわけですね~。
アキコチャンのはしゃぐ様子や
ファーザーさんの共に過ごして嬉しくてたまらないお気持ちが、
すごく伝わってきて、思わず私まで微笑んじゃいました~。

横の「心にしみた言葉」ぐっと心に来ました。
死ぬとき・・・本当にそうですね。
by miyu (2007-06-01 21:34) 

泉河潤一

>ゆぬぅぴぃさんへ
コメントありがとうございます。

我が子とのデート、きっと叶うと思います。
by 泉河潤一 (2007-06-02 11:00) 

泉河潤一

>だいふくさんへ
コメントありがとうございます。

家族全員で行くことは多々あると思うのですが、一対一のデートはなかなか難しいと思うのですね。
「なついてくれる時にたくさん思い出作っておきたい」とは、まさにその通りです。その考え方で、ずっとやってきたいます。

できれば、中学・高校………………までそうありたいですが。
by 泉河潤一 (2007-06-02 11:03) 

泉河潤一

>ちばおハムさんへ
コメントありがとうございます。

アキコはとても楽しかったようです。何しろ「ディズニーランドよりも楽しい。」と言ったのですから。きっと親子共々一生の思い出になったと思います。

費用は、ガソリン代、温泉代(入浴のみ。二人でちょうど1000円)、昼食代、おみやげ代(約1000円)を含めて、二人で1万5千円ほどでした。価値あるお金の使い方をしたと思っています。
by 泉河潤一 (2007-06-02 11:11) 

泉河潤一

> miyuさんへ
コメントありがとうございます。

本当に楽しかったですね。帰ってから、妹のクニコに自慢げに楽しかったことをいろいろ話していたアキコ姿が印象的です。

妹のクニコも、いつか連れて行こうと思います。出来ればデートという形で。
by 泉河潤一 (2007-06-02 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1