SSブログ

相手の話を聞くー仕事に役立つ習慣ー [L 仕事]

◆リード:職場で心がけていることがある。それは、相手の話をしっかりと聞くということである。仕事を中断し、相手に正対して聞くのである。これは仕事を円滑に進めるうえでも、職場での人間関係を良好にする上でも、とても役に立つ習慣だと考えている

2007.5.20 相手の話を聞くー仕事に役立つ習慣ー
 
 職場で心がけていることがある。
 それは、相手の話をしっかりと聞くということである。

 「しっかりと聞く」とは何か。

1.自分の仕事をしているときに、話しかけられることがある。決して手作業しながらではなく、仕事の手を休めて、聞く態勢に入る。

2.相手の表情を見を見ながら(背中を向けないで体の向きを正対させるようにしている)、言っている内容をよく聞き取る。

3.聞き取った内容に応じて、それをきちんと評価してから、求められたことに対応する。それもできるだけ早く。

 
 4月は新しい職員が入ってくる月である。新しい職員にとっては、職場が違えば、ある程度やり方が違うし、聞きたいことがいろいろ多くなる。

 私が仕事をしていると、今年度、新しく安全点検係となったAさんに質問された。

Aさん「ちょっといいですか。 安全点検カードは、今までどのように処理していましたか。」

 やりかけの仕事を中断して、相手を見ながら、話を聞く。しばし考える。

私「昨年度は、転出されたBさんがやっていたんですが、確か『朝会で○日まで点検の上、私の机上にお願いします』とやっていましたね。ばらばらに点検カードが返ってきて、大変そうでした。     (しばし考えて)     大きな封筒を使って安全点検カードを入れを作って、机の脇なんかに貼っておいた方がいいですよ。そして、朝会で『点検後、カードはこの中に入れてください』とやるんです。そして、出したかどうかのチェック用紙も封筒の表に貼っておいて、出したら○を書いてもらうんです。そうすると、誰が出していないかすぐにわかるし、机の上がばらばらにならずに楽ですよ。」

Aさん「なるほど。そうやってみます。」

 聞かれたのは、今までどのように処理していたかであるが、丁寧に対応するならば、自然と自分なりのよい処理法を教えることになる。本当に聞きたいのは、効果的な処理法なのだから。

 Aさんは、その後、「おかげで助かりました。」と言っていた。

 こうして、Aさんが効率的に一つ仕事が処理できれば、その分ゆとりが生まれる。それは、Aさんが担任している子どもによい意味で返っていくのである。
 職場というのは、結局のところ人の集合体であるから、職場全体にゆとりが生じてくるとも言える。
 また、出した波動は返ってくるのだから、もし私が困ったときも、忙しくてもきちんと対応してくれるようになるわけである。


 5月の勤務時間後のことである。仕事をしていると、高学年を担任している同僚のBさんが、やってきた。

Bさん「Fさん、図工の2年生の教科書はありますか。昨日、先生の机上にあったのですが。」
私「あ~、教室にならあると思いますよ。」

 こう言って、即教務室を出て、2階の教室へ行って、図工の教科書を持ってきて、渡した。
 Bさんは、とても喜んでいた。何でも、2年生の我が子の工作のために、材料集めをしたいのだという。

 
 こうして、一時的であれ自分の仕事を中断して、相手の話をしっかりと聞き、対応するということ。やり始めた当初は、「自分は仕事中なのに」と抵抗があったが、慣れてみると、とてもよい仕事の習慣だと思っている。相手のためにやっている自分も心地いいのである。
 
 仕事の手を休めて、しっかりと聞くということ。それはあなたは大切な人ですというメッセージを送っているのである。

 しっかりと聞いているのだから、相手の求めていることがよくわかり、的確な対応もしやすい。
 結果、相手に感謝され、相手との信頼関係が深まっていく。そして、逆の状況で私も頼みやすくなっていく。情けは人のためならずである。

 これは仕事を円滑に進めるうえでも、職場での人間関係を良好にする上でも、とても役に立つ習慣だと考えている。 


 

【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 聞く  2 信頼関係  3 仕事に役立つ習慣

◆留意点・その他:
・しっかりと聞くということ。これは、上司とか後輩とかは全く関係がない。相手が後輩であろうと、上司であろうと全く同じである。同じ職場でチームを組んでいるのだから。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

くまごろう

こんにちは。
先日は、訪問してくださって、ありがとうございました。
この記事を読んで、そうそう、と頷かずにはいられませんでした。
今は産休中ですが、お休みに入る前までは
小学校の養護教諭として働いていました。
子どもの訴えには「どんなに忙しくても手を止めていた」自分がいるのに、
家では、夫に「パソコンを見ながら返事をする」自分がいて、反省します。
家族だからこそ、大切にしなきゃいけないことですね。
by くまごろう (2007-05-20 17:01) 

泉河潤一

>くまごろうさんへ

そうなんです。
最も身近な家族だからこそ、大切にしたいと思うのです。

家族に甘えていた自分に気付き、そんな自分を変えようと決心すれば、、案外できるものですね。

コメントありがうございました。
by 泉河潤一 (2007-05-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1