SSブログ

連休中にクニコ発熱!ー温泉行き、同級会、友人との会う約束中止にー [I-3 親の構え・役割]

◆リード:5月4日(金)の畑仕事を手伝って以来、発熱したクニコ。39度代が熱が続いた。4日午後に予定していた家族での温泉行きは中止となった。妻は、5日に予定していた同級会をキャンセル、医者に連れて行った。

2007.5.6 連休中にクニコ発熱!

ー温泉行き、同級会、友人との会う約束中止にー

 5月4日(金)の畑仕事を手伝って以来、発熱したクニコ。帰宅後熱を計ると、39度3分であった。
 急ぎ寝かせた。冷えピタ、氷枕をしながら……。

私「これだと、外食と温泉は中止だね。」
妻「当然ね。」

 この日は、畑仕事の後、昼食を外食し、温泉行きだったのだが、在宅看護となった。

私「クニコ、大丈夫かい? きっとよくなるからね。」

 妻は、となりに一緒に寝ながら、様子を見ている。妻が隣にいるだけで、クニコが落ち着くからだ。

 39度代が熱が続いた。

 夕方、妻は明日予定していた、高校時代の友人との集まりをキャンセルしていた。

妻「次女のクニコが39度代の熱が続いているの。残念だけど、ちょっと明日は行けないわ。ごめんね。」

友人「残念だけど、しょうがないわね。また今度ね。大事にね。」(この言葉は推測。)

 翌5日。一度は、38度代で安定したと思いきや、また39度代へ。
 
 午後3時頃、妻はクニコを医者に連れて行った。抗生物質と咳止めの薬をもらってきた。

 この間、キュウイフルーツ、イチゴ、バナナ、梅干しのお茶漬けなどを食べていた。すべてクニコの好物である。ヨーグルトは好きなのに、食べたら吐いていた。

 私はといえば、とにかく水を飲むこと、これを徹底して勧めていた。
 そして、水ばかり飲んで塩を摂らないでいると、塩分不足になるので、梅干しを食べるように勧めていた。

 6日の朝、検温すると、クニコの体温は36度8分となり、ほぼ平熱となった。

 この日は、妻はアキコ、クニコを連れて、かつての職場で知り合った友人と会う予定であったが、既に4日夜の段階で断りの連絡を入れていた。相手にとっても貴重な時間であり、早めに連絡しないと相手は別の予定を立てられないからである。

 私はといえば、4日午後は家族で温泉の予定であったがキャンセル、5日6日は仕事の日にする予定だったので、クニコに声がけをしながら、たんたんと仕事を進めている。

 アキコといえば、最初こそ少々残念がったが、クニコに優しい言葉がけをしたり、そばにいてあげたりして、優しくしていた。

 外食や温泉行きが中止になったこと、同級会への参加、友人との会う約束が中止になったこと、これらは確かに残念ではある。

 しかし、クニコの病気の看護、健康の回復が第一に優先すべきことだ。

 当たり前のことだが、夫婦ともこう考えているので、取り立てて残念がることもなく、たんたんとして中止し、優しくクニコの看護していた。

 ようやくクニコの病状も回復し、ほっとしている。


 

【関連記事】あったかい家族日記「家族の広場」

 「次女の手術」

 かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 子どもの病気   2 健康  3 看護

◆留意点・その他:
・七田眞氏が会長をしている「200歳まで生きる会」がある。その会報誌「200歳万歳!」H19年4月第11号の良書推薦コーナーに『病気を治す飲水法』(バトマンゲリジ著/中央アート出版)が載っていた。
 博士の本は、わずか10年で100万部を超えるベストセラーになり、全世界に水を飲むブームを巻き起こしたそうである。
 水不足は様々な病気の原因となっており、水を補給することで多くの病気を治すというのである。体の痛み、頭痛、胃痛、便秘、胸やけ、過食症……。
 詳しくは本書に譲るとして、高熱で汗をいっぱいかいている(水分を失っている)のだから、当然水の補給は大切である。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

nanami

はじめまして。
nice!&コメントありがとうございます!
クニコちゃんの具合は大丈夫ですか?
看病お疲れ様でした。
この記事を読んでお姉ちゃんのアキコちゃんは小さいのに
エライなぁって感心しました!小さくてもやっぱり
お姉ちゃんですね。
by nanami (2007-05-06 20:22) 

コメントありがとうございます
おじゃまさせていただきます

妹の療養中の中
さすがお姉ちゃん、妹の心配をしてあげるなんて

でも早めに病状が落ち着いてよかったですね

またチョクチョクよらせていただきます
by (2007-05-06 23:27) 

泉河潤一

>nanamiさんへ
nice!&コメントありがとうございます。

幸いなことにクニコはすっかり元気になりました。

アキコはやっぱりお姉ちゃんで、優しい子だと、私も思います。
by 泉河潤一 (2007-05-07 20:05) 

泉河潤一

>kokoro-loveさんへ
nice!&コメントありがとうございます。

本当に病状が落ち着いてよかったです。

是非またご訪問くださいませ。
by 泉河潤一 (2007-05-07 20:08) 

さっそく読ませていただきました〜。
お熱も上がったり下がったりするからホント看病が大変ですよね。
しかも自分のことならまだしも、まだあまり自分の症状を表現
しづらいこどもだと、どうして良いんだか、オロオロしてしまいます。
症状が治まって良かったですね〜。
看病、おつかれさまでした。
by (2007-05-13 00:28) 

泉河潤一

>ぽっかぽかさんへ
コメントありがとうございます。

ホント症状が治まってよかったです。

さっそくの訪問ありがとうございました。
by 泉河潤一 (2007-05-13 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0