SSブログ

9年ぶりに専業主婦から仕事人へーその2.「履歴書書き」ー [K6 ファーザー・妻]

◆リード:3月4日の家族会議の結果、専業主婦であった妻は、市の臨時職員募集(特別支援教育の介助員)に応募することにした。さっそく履歴書を書き、市役所へ提出しなければならない。

2007.4.7 

9年ぶりに専業主婦から仕事人へーその2.「履歴書書き」ー

 3月4日の家族会議の結果、専業主婦であった妻は、市の臨時職員募集(特別支援教育の介助員)に応募することにした。さっそく履歴書を書き、市役所へ提出しなければならない。

私「そうと決まったら、善は急げだよ。なるべく早く応募した方がいいよ。」

 こう言われた妻は、翌日には履歴書の用紙を買ってきた。そして、さっそく書き始めた。

妻「履歴書に使うんだけど、デジカメで写真を撮ってはだめかな。」

私「できないことはないけど、(デジカメでなく)ちゃんと履歴書用の写真を撮った方がいいよ。そんなところも(採用の視点として)見られているから。あと、わかっているかもしれないけれど、字はていねいに楷書で書いた方がいいよ。」

妻「そうね。」

 しばらくして

妻「応募の動機として、『夫が特別支援学級の仕事をしていて興味をもった云々』と書いてもいい?」
私「もちろんだよ。その方が採用に有利に働くかもしれない。」

 こんな感じで、翌々日には市役所に行き、履歴書を出し、応募を済ませてきた。

 その時点で応募2番目、最終的には6名の応募があった。実に3倍の競争率である。

続く。

 

【関連記事】あったかい家族日記「5/30主婦としての負い目を感じることなく、子供との時間を心ゆくまで楽しんでほしい 」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

◆キーワード:1 履歴書  2 家族会議  3 共働き

◆留意点・その他:
・履歴書を書き上げ応募を完了した数日後(3/10)、経沢香保子『自分の会社をつくるということ』を読んだ。女性(男性でも)で起業をめざしている方は是非読まれることをお勧めする。
 その本の「採用力を上げる、とは実際どうやればいいのでしょうか」という項で、次のような一節があった。

 たとえば、履歴書の書き方に常識がないのは問題外です。汚い字で書いてきたり、二本線で消してあったり。そういうことに鈍感な人って、入社してからも常識がなくて、お客様に提出する書類も絶対いいかげんに出すんです。自分の履歴書さえ丁寧に書けない人がお客様の書類だけ丁寧にやるわけがない、と考えますので。そういう人は採用しません。
 アンケートなどの言葉遣いが幼稚な人は大人の社会でもまれていなかったり、入社してからも甘えている感じの多い人です。そのほか、私が予想もしえないことをしてくる人も結構いるんです。証明写真に自分のダンスをしている写真を切り取って貼る人。写真が曲がっている人とか、そういう人は論外です。そのほかにも書類に判を押していない人はおっちょこちょいな人が多いとか、本当にいろいろな人がいるものです。でも、自分の常識の中では理解できないタイプの人は、やはり入社してからも理解できないということが多いのです。
 つまりは、履歴書って何のために書くのかということをじっくり考えていないのです。
(前掲書 178ぺージより引用)

 採用の競争は、当然のことながら、履歴書書きから始まっていたのである。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

2話目を読みました。
私はこの3月で仕事をやめた派です。
奥さんの数年あとを行っているわけです。
子どもも来月2歳、やっぱりフルタイムの仕事はきつかったです。
自分もきつい分、子どもにはもっとしわ寄せがいっていたはず。
まだ子どもも欲しいので、しばらくは休業です。

奥さんはお母さんのお仕事「レベルアップ」ということでしょうか。
「みんなでたすけあわないといけない」という家族会議の言葉が本当にいいなあ、と思いました。
by (2007-04-09 14:33) 

泉河潤一

>ちばおハムさんへ
コメント&nice!ありがとうございます。

人生いろいろな時期があります。仕事を休業することで、得られることも多いかと思います。

今しかできない子供とのかかわりをつくることーじっくりとかかわってあげることーも、その一つだと思います。
by 泉河潤一 (2007-04-13 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0