SSブログ

誰しも初めての体験はどきどきする! [B1 しつけ:あいさつ・感謝他]

◆リード:3月31日(土)にアキコ(新小3)と私の二人で映画『ドラえもん、のび太の新魔界大冒険』を見に行った。私がチケットを買っている間、アキコは飲み物とちょっとした食べ物を買うために、列に並んだ。そして、アキコ一人で買う経験をした。

2007.4.2 検索HP『家族の広場』へ

誰しも初めての体験はどきどきする!

 3月31日(土)にアキコ(新小3)と私の二人で映画『ドラえもん、のび太の新魔界大冒険』を見に行った。

 時間ぎりぎりに行ったので、私がチケットを買うために並んでいる間、アキコには飲み物とちょっとした食べ物を買うために、列に並んでもらった。

私「アキコ、お父さんがチケットを買うから、先にあそこに並んで、飲み物やちょっとした食べ物を買ってくれ。何を買うかは任せるから。」

 こう言って、2千円渡した。

 アキコは、余り時間が無いのを知っており、また自分が並んでいる間にお父さんがチケットを買って戻ってくると思ったのか、そのまま二千円を受け取り、列に並んでいた。

 ほどなくチケットを買った私は、未だ列に並んでいるアキコに向かって、

私「う~ん、お父さんはウーロン茶がいいな。じゃあ、頼んだね。」

 こう言って、その場を離れた。

アキコ「アキコ、(一人で買うのは)できないよ!」(不安を訴えるアキコ)

私「大丈夫、簡単だよ。お父さんはウーロン茶だし、アキコはジュースでも何でも好きな飲み物を選べばいい。そして、ポップコーンでも買えばいいだろ。」

 こう言って、トイレに向かった。

 トイレから戻ってきて、少し離れてアキコの様子を見ていた。なかなかアキコの順番が回ってこない。5列ほどあるのだが、アキコの列はレジの人の手際が悪いようで、テンポが遅い。

 わざと私は、アキコとタッチ交代せず、任せていた。よい経験だと思ったから。

 映画開始10分となり、さすがに焦った。初めの約10分はコマーシャルだが、その後は本編が始まるからだ。

 ようやくアキコの番が来て、アキコがレジの人に注文していた。

 アキコは、ウーロン茶とメロンジュースとポップコーンを買ったのだった。その代金1300円。何とアキコは、ちゃっかりドラえもんのケース入りのポップコーンを買ったのだった。
 後で聞けば、ドラえもんのケース入りのポップコーンの情報は、アキコの親友から仕入れていた。

 ともあれ、無事アキコは映画館で飲み物をお菓子を買う経験ができた。

 「アキコ、(一人で買うのは)できないよ!」と言ったアキコ!

 次回からは、おそらく自信を持ってできるだろう。

 このような経験を一つ一つしていく中で、少しずつ自分でできる範囲(レパートリー)が広がり、そのことが生きる自信につながっていくのだと思う。

 

【関連記事】あったかい家族日記「初めてのおつかい」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

2007.4.2    200人からnice!ありがとう!

◆キーワード:1 買い物体験  2 子育て  3 自信・生きる力

◆留意点・その他:
・アキコが「アキコ、(一人で買うのは)できないよ!」と言いつつ、不安そうに順番を待っている姿を見て、私は、自分が小学校中学年だった頃、初めて一人でリフトに乗った経験を思い出していた。
 一人乗りリフトに乗っている間中、無事にリフトから降りられるかどうか心配でしょうがなかった。次々に前の人が降りていく姿を見て、果たして無事に自分は降りられるのだろうかと、一層不安になったものだ。でも、実際に経験してみると、次からは何ということはなかった。
 やっぱり経験させることである。

・映画鑑賞が終わってから、アキコは、おみやげとして見た映画の小冊子500円を買った。自分でレジに並んで、代金を支払った。こうして経験を重ねることで、不安はなくなっていき、平気になっていく。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

さくらこ

一人買いデビュー おめでとうございます♪
不安だったろうに 頑張りましたね。
子供が成長して行く姿って可愛いし楽しいですね。
by さくらこ (2007-04-02 23:01) 

泉河潤一

>さくさんへ

コメントありがとうございます。

本文に書いたように、かつての自分を娘の中に見ていました。

子供が成長していくこと、本当にかわいいし楽しいですね。
by 泉河潤一 (2007-04-04 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0