SSブログ

検索サイト『家族の広場』の紹介 [O1 ブログについて]

◆リード:『あったかい家族日記』は、「親または家族を構成する一員として、あったかい家族、幸せな家族を創り出していくという願い(志)のもとに、日々生活している一家族の実践記録」です。そして、「その実践をブログ上に公開&シェアしていくことで、大きく言えば日本中にあったかい家族、幸せな家族が満ちていくことをめざしています。
 300記事を越えた『あったかい家族日記』。検索サイト『家族の広場』を活用すると大変便利です。

2007.3.19      検索HP『家族の広場』へ

検索サイト『家族の広場』の紹介(2回目)
 
  本ブログは、親または家族を構成する一員として、あったかい家族、幸せな家族を創り出していくという願い(志)のもとに、日々生活している一家族の実践記録です。

 そして、その実践をブログ上に公開&シェアしていくことで、大きく言えば日本中にあったかい家族、幸せな家族が満ちていくことをめざしています。
(サイドバー『あったかい家族日記プロフィール』の「本ブログのめざすもの」より引用)

 
 本ブログが対象とする読者は、「家族で幸せに成功したい人、育児に悩みながらも真剣かつ楽しく我が子と関わっていこうという人」です。


 私は、本ブログを次のような構えで書いてきました。

1.記事の内容について、役に立つこと、ためになること、心あたたまる内容を書くということです。私は、最低一つでよいから何か読者の心に残るものを書きたいと思っています。

2.記事を書く心構えについて、誠実に書くということが同じくらい大切なことだと思っています。本当に思ったこと・感じたことを書く、真実を書くという姿勢ですね。 そして、自分がやってもいないこと、確かめてもいないことをやったことのように、確かなことのように書かないということです。

3.自分が読者に「役に立つこと、ためになること」だと判断したことは、出し惜しみせずに、どんどんオープンにしていくということです。

 過去のブログ記事の例で言えば、自分がやってみてうまくいった「名文暗唱の方法」や読んで参考になった「ほけんだより」、「子供に受けた本」……など、どんどんオープンにしています。
 そうした情報をお互いにシェアし合う中で、大きく言えば「日本中が幸せな家庭になっていけばよい」と思っているからです。

4.より役に立つように、より参考になるように、追試(まねて試すこと)できるように書くように心がけています。コメントによく「参考になりました」とか「自分もやってみます」とかありますが、私がそのように意図して書いているのです。たとえて言うならば、おいしそうな料理の写真を載せるばかりでなく、「私もつくってみたい」と思った人のためにその料理法(マニュアル)も一緒に載せるという書き様です。

5.最後に、これが一番大切なのかもしれませんが、共通の悩みを持つ同じ親としての立場で書くように心がけています。

 「我が家では、こんなふうにしていますが、どうでしょう。」とか「私は父親としてこんなふうに考えて行動していますが、どうでしょう。」という感じで、あくまで評論家ではなく実践家としてのスタンスで書いています。

 これからもこのような心構えで、一つ一つ心を込めて、時には弱さや欠点もさらけ出しながら、息長く書き続けようと思います。
(サイドバー『あったかい家族日記プロフィール』の「本ブログを書く構え(特長)」より引用)

 

 さて、このような志のもとに、このような構えで書き綴ってきた『あったかい家族日記』ですが、約250記事となった時点でこれらの記事をもとにした検索サイト『家族の広場』を立ち上げました。2006年8月20日のことです。

 というのは、以前の記事「ブログ10倍活用術」で紹介したように、ブログ『あったかい家族日記』の記事は、新聞記事と違い、アップされたばかりの、新しい記事が価値を持つのではありません。

 読者によっては、最近アップした「いじめ解決の道!」よりも、ずっと以前にアップした記事「長女の名前を付ける!」「私の幼稚園選び!」 「野菜嫌いをなおす」 「ハウツー0歳児の育児」の方がずっとタイムリーで、役立つ記事のはずです。

 あるいは、春休みを目前にしたこの時期であるならば、「親子で春休みの計画を立てる」の記事の方が、より読みたい記事かもしれません。
 
 つまり、読者が丁度関心のある記事がタイムリーにアップされるということの方がむしろ珍しいでしょう。

 しかし、300記事を越えるとその検索も容易ではありません。

 そこで、その検索を容易にできるようにしたのが、検索HP『家族の広場』です。

 トップページは次のようになっています。


  【トップページ 】
  
 
『あったかい家族日記』最新記事 ←ここをクリック  このサイト&コメント記入について
A 子育て
 ◆しつけ   ◆ふれあいタイム   ◆家族旅行・イベント   ◆親と子の勉強会
B 家族の伝統・システムを創る
 ◆家族の伝統・システム   ◆家族会議
C 親子の会話・信頼関係を築く
 ◆親子の会話・信頼関係を築く
D 親の構え・思い  夫婦関係  家事
 ◆親の構え・思い  ◆夫婦関係  ◆家事
E 健康・安全を守る
 ◆健康  ◆安全
F 家計・投資
 ◆家計・投資
G 小学校・幼稚園・乳児
 ◆小学校  ◆幼稚園  ◆乳児
H 心にしみた言葉・子供に受けた本・ブログ
 ◆心にしみた言葉  ◆子供に受けた本  ◆ブログ
I 友達・親戚つきあい  仕事  その他
 ◆友達・親戚つきあい  ◆仕事  ◆その他
 

 関心のあるカテゴリーをクリックすると(上のブルーの◆をクリックしてもできます)、関連する項目がずらっと出てくるようになっています。

 この検索サイト『家族の広場』を活用した使い方もしていただければ幸いです。

 ちなみに花粉症が苦しんでれる方がおられましたら、「◆健康」をクリックして、「花粉症が治った!」という記事をお読みください。

 私が20年来苦しんできた花粉症ですが、今年もこのやり方でしのげそうです。現在のところうまくいっています。

 

【関連記事】あったかい家族日記「念願のHP『家族の広場』の立ち上げ成功」

かったらnice! ブログを書く意欲はあなたのnice!に支えられています。ーonly nice!  commentは、気のすすむままにー

  nice!を戴くことは、とても励みになっています。よかったらnice!をお願いします。

◆キーワード:1 検索サイト『家族の広場』の紹介  2 あったかい家族日記のめざすもの  3 あったかい家族日記を書く構え(特長)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0